Category: スポンサー広告  

スポンサーサイト






☆参加してみました☆

にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ にほんブログ村 花・園芸ブログへ





Category: アクアリウム  

コロンビアから

どうも、P4のけんzyです。

最近、仕事が忙しいです。
大体日付が変わる頃に帰宅して、
ビール飲んでちょっと飯食ってシャワって寝るっていう生活です。
残業代は稼いでるけど、ストレスはたまりますw
そんな時はやっぱり水槽を見て癒されるに限る!!


まず最初に残念な報告なんですけど・・・
リセット時に招いたレレウピー!
水草水槽で、しかも他の魚と混泳なんて無理と思われていた事でしょう。

やっぱり無理でしたw


まず2匹のうち強かった方があっという間にもう1匹をやっつけました。オイオイ...
今回紹介する魚を入れた途端、まぁ突く追いかける。
とてもじゃないけど無理ですね。なんとかなるとか思っててすみません。
でっかい水槽で隠れ場所もたくさんあるならまだしも、
40C程度じゃ無理があるって事ですね。
という訳でサンゴ砂買ってきて余ってた水槽で立ち上げましたよ。
何も知らずに生き物を買うってやっぱダメですね、勉強しましたw


さて、本題です。
リセットする前から、次のレイアウトに入れたいな~と思っていた魚がいました。
そしたら、ちょうど近所のSHOPに入っていたので招いてきました。

P4_0043.jpg
Dicrossus filamentosus コロンビア

ディクロッスス フィラメントーサス。
いわゆる、「チェッカーボードシクリッド」ですね。
まだサイズが小さく、雌雄が分からないので安かったです。

その後、Anさんに問い合わせるも在庫なし。
まぁ、そろそろシーズンインだから気長になつか~なんて思っていたら、
とあるお店というか池袋のアクアセノーテさんで発見!
セノーテさんにはネグロ産とコロンビア産と両方いたのですが、
先にコロンビアを導入した後なので、今回もコロンビア産を追加で招きました。
セノーテさんで購入したのはBIGサイズ!
しかも、セノーテさんで飼い込まれていたので超綺麗ですよホント。
今回の写真はフラッシュ撮影したものも混じっていますけど、
それでも実物の方が確実に綺麗です。

P4_0035.jpg

ガラスが汚い・・・すみませんm(_ _)m

P4_0042.jpg

♀が立派なんですよ~。しかも凄い大きい!
ヒレにオレンジが乗って綺麗ですね♪

P4_0036.jpg

P4_0037.jpg

P4_0038.jpg

どうです?綺麗じゃないですか?

P4_0039.jpg

P4_0040.jpg

P4_0041.jpg

P4_0044.jpg

最初に入れた小サイズ達とも同じ産地のおかげ?か仲良く一緒に泳いでくれてます。
大きい子が小さい子を追いかけるとかもないです。
ってか、隠れるという事を知らないのか、常にみんな前面にいるので非常に楽しませてくれます♪
確かにアピストの珍しい産地の高価な子達は綺麗だけども、
この子達もこんなに綺麗。
これからしっかり飼い込んで、もっと綺麗になってくれ!!
スポンサーサイト





☆参加してみました☆

にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ にほんブログ村 花・園芸ブログへ





Newer Entry1ヶ月が経過しましたよ

Older EntryParosphromenus quindecim "Nanga tayap"

 

Comments

Edit
ディクロッスス、見る度にいいなぁ~と思うけど、実はまだどの種も飼ったことがないです(^^;)
(そんな魚多いっす…)
この魚は、比較的大きめの水槽に複数匹まとめて飼うのが良いと聞いたことがあります。
ってまぁ、某音羽のお店のHPに書かれてたんですけどw
既にかなりヒレも伸びてますが、飼い込んで馴染んできたらもっと色もあがってくるんでしょうねぇ。
これなら水草水槽との相性も抜群だし、良いですね!

てか、レレウピーをサンゴ砂水槽に移したとのことで、実はそっちもかなり気になってますw
アフシク水槽もまた紹介してくださ~い(^^)
Edit
チェッカーボードって聞いた事あるな
シクリッドってことは気性荒いの?
こういう蛍光ブルーが散ってる感じの魚ってかっちょ良いっすよねー
Edit
>ミヨさん

飼ってみたい魚って沢山いますよね分かります。
ホント一度でいいから好きなだけ水槽置いて色々な魚を飼ってみたいw

うちは今のところ40Cに6匹ですが、もう少し増やしたいけど、
別の種類の魚をあと数匹くらい入れたい気もするし・・・
悩みどころですw

レレウピーの水槽は単純にサンゴ砂敷いただけですので、
見せるも何も・・・って感じですねw
Edit
>たれじろうさん

若干荒めとは聞きますけど、うちのはそうでもないですよ。
ヤマト・オトシン・ロリカリアとかいるけど、
ぜんぜん興味なしって感じです。
安いところなら1匹数百円ですから、かなりおススメ♪
Edit
ディクロッスス、僕も飼ってみたいな~と思ったことありますが、実現出来てません。
90の魚も少なくなってきたから、色々と買いたいんですけどね。
てか、魚自体は入ってるけど、出てこないやつらばっかりなので、
入ってるように見えないっていうねw
やっぱり南米のお魚は魅力あるなー。
Edit
>ほんだしさん

ディクロッススかっこいいな~って思ってたら、
実はチェッカーボードの事だって知ってちょっとびっくりしましたw
今回の水槽は南米系中心(南米だけ じゃなくて中心 に変更w)なので、
魚もそっち系でいきます。
あと、南米のワイルドカラシンとか入れたいです
Edit
うわ~~
テンションあがるなぁ!
ネオンっぽく光る青がたまらない><
仕事忙しそうですけど
体を壊さぬようご自愛ください^^
Edit
>くれいんまんさん

ありがとうございます!
適度なサイズで存在感もあり、
綺麗で、もしかしたら繁殖もするかもしれない。
そんなチェッカーボードお勧めです♪

Leave a comment







1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
> < 03

