Category: スポンサー広告  

スポンサーサイト






☆参加してみました☆

にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ にほんブログ村 花・園芸ブログへ





Category: アクアリウム  

模様替え?

どうも、P4のけんzyです。

前回の更新から3週間あいちゃいました。
とりあえず、広告は出さないように更新ペースをキープしていきます。


前回は、リセットから1ヶ月たった水槽を紹介しました。
P4_0046.jpg

この記事を後から自分で客観的に見て思ったんです。


「手前のエキノでかすぎw」



そう思ったら最後、もう邪魔に見えちゃってしょうがない・・・
という訳で、紹介直後なのに抜いちゃいましたw
そうするとどうでしょう、
エキノの後ろに目立ってなかったルドウィジアもでかいw
はい、抜きましょうw

という訳で、すっきりした水槽になりましたとさ。









ってのは冗談ですw
今回は長くなりますよ~♪


1週間前(10/25)、久し振りに1日フリーな時間が貰える事になったので、
前から行ってみたいと思ってた店に行こうと考えてました。
すると、その日は関西の重鎮minaさんが東京に出張にこられているという事で、
同行して頂きました♪
途中で「aquarium GREEN」ののっぴさんも合流し、
最終的に「mizukusagasuki + kusamosuki + inumosuki」のryokuさんのお宅に遊びに行かせて頂きましたよ。
大変楽しい時間を過ごせて、やっぱ趣味仲間とつるむのは楽しいと再認識。
ちなみに、その日の写真はありませんので、特に記事もなしですw

で、その日に買った&頂いた水草を筆頭に、
最近模様替えした水槽を紹介しま~す。


P4_0055.jpg

P4_0056.jpg

こんな感じになりました~。
なんかもうレイアウト水槽というより、
完全な趣味水槽になりつつあります・・・
まぁレイコン出す訳じゃないし、自分が楽しいんで良いんですけどw

まず目につくのはやっぱりトニナでしょう。
このたくさんのトニナはryokuさんに頂きました。

P4_0053.jpg

P4_0061.jpg


「トニナあげるから持って行きなよ~」って膨大な量を袋詰めしてくれているryokuさん。

「・・・・・ryokuさん、そんなにたくさん植えられないですw」
「えっ?」

そんな会話があり、半分はのっぴさんが持ち帰りましたw


トニナは一度買った事があるけど、その時はすぐ溶かしました。
やっぱ難しいイメージです。
植えこんで1週間、まだ綺麗ですねw
このまま維持できればいいんだけど・・・
ryokuさんありがとうございましたm(_ _)m

そして、自分でも買ったんですよ。
コレ。
P4_0057.jpg
ホシクサ sp. キンバリーナロー

ちょっとこいつは南米じゃないけど気にしないw
南米ホシクサとも迷ったんですけど、どうしてもこのウニ型のホシクサを植えたかったんです!
なんか写真汚くて残念だな・・・
でも、細葉のウニがほんと美しい。そしてかわいいw ニヤニヤしちゃいますw

minaさんと言えばホシクサに詳しいので有名ですよね。
道中もアクア界の昔話(と言ったら失礼かもですが)を沢山聞かせて頂きました。
今普通に流通してるあの水草が、当時1本だけ入荷して誰々が増やして普及させた とか、
聞いてて興味は尽きません。
そのminaさんに選ぶのを強力して頂きました。
値段的にちょっと迷ったんですけど、のっぴさんの背中のひと押しもありw
でも、買って良かったです。

トニナ植えたし、ちゃんとCo2添加しなきゃな~なんて考えてたら、
もうミニボンベがない事を思い出して注文。
ついでに、とある生体を3匹頼んじゃいましたので、
最近はまっている子達と一緒に紹介♪

P4_0059.jpg
ニューゼブラオトシン

前から欲しかったんですが、最近のロリカリアブーム(自分の中で)の影響でいっちゃいました。
かわいいですね、ゼブラ柄大好き。

P4_0067.jpg
お腹はこんな感じです。

次はこの子。
P4_0063.jpg
ボルケーノオトシン

はい、オトシン2連続。
この子も前から欲しかった。
俺ってよく考えると、ロリカリア科が前から好きだったんだと再認識。

P4_0066.jpg
お腹。

最後。もう薄々気が付いてると思いますが
P4_0069.jpg
オトシン ジャネレンシス

はい、オトシンですw
オトシン三連星!
前から欲しかった~って訳ではないけど、
ついでに招いてみましたw
違いも見てみたいしね。

これでロリカリア科の子達がたくさんになりましたw
他の子達も紹介♪

P4_0058.jpg

P4_0062.jpg
最初の写真にも写ってますが、もうここが定位置になったクイーンインペ様。
大好きです、もっと増やしたい。
いつか繁殖狙って水槽立ち上げてみようかと本気で考えたりもしてます。
いつかね、いつかw

P4_0060.jpg
いっつもガラス面にくっついてるロイヤルファロウェラさん。
この前熱帯魚ショップで大きくなった個体を見たんですよ。
・・・でかいっすねw でも、あれはあれでかっこいい。
あそこまで大きく育てたい。


P4_0068.jpg
リネロリカリア sp.レッド 赤ランケさんです。
この子はロイファロとは逆に、大体ソイルの上にいますね。
ガラス面にいることはほとんどないです。

P4_0064.jpg
ご存知 オトシンネグロさんです。

ネグロって名前がついてるけど、ネグロ川産って事じゃないみたいですね。
吸盤がよく分かる写真が撮れましたw

熱帯魚SHOPに行くと、オトシンは苔取り用。コリドラスは残餌処理用。
みたいな感じで紹介されたりパック売りされたりしてるのを見ると、
ちょっと悲しくなりますよね。
まぁ、苔取り用に入れるってのはあながち間違ってはいないんだけどw


という訳で、これからもロリカリア科は増えるのでしょうか。
そして、トニナとホシクサは溶けずに維持できるのでしょうか。
続報をお待ちくださいw
スポンサーサイト





☆参加してみました☆

にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ にほんブログ村 花・園芸ブログへ





Newer Entryまた増えた またまた増えた

Older Entry1ヶ月が経過しましたよ

 

Comments

Edit
うん、良い水槽ですねw
草も魚も、好きなものばかり入ってて、しかも底物系が多いだけに、ずっと見てても飽きない感じがします(^^)
それに、やっぱけんzyさんとは好みが合うようですねw

あ!そういえば。
けんzyさんのせい影響で、ロイヤルファロウェラ買っちゃいましたよw
デカくなるから自粛しようと思ってたのにぃ…。

そして、オトシンネグロ…。
うん、良い吸盤ですw
Edit
ロイヤルファロウェラってかっこいいですね^^
不思議な形。飼育難易度はどうなんですか?
デリケートなのかな?
葉っぱも生体もアクア仲間も、
順調そうでよかったですね♪
Edit
>ミヨさん

ロイファロいったんですねw
しょうがないですよ、かっこいいですもん。
大きくなったら、その時に考えましょう♪
っていうか、環境に依存するから、
そんなに大きくならないんじゃないかと期待してます(^^;

楽しい水槽になりました、
でもまだ…増やしたいw
Edit
>くれいんまんさん

おっ、またもロイファロ!
あまり丈夫って話は聞かないですが、
コケとか流木があればいけるんじゃないかと思ってます。

ただ、ある程度大きくなるらしいです(^^;
結構見える位置にいつもいて、見てて楽しいお魚ですよ♪
Edit
だいぶ賑やかになってきましたね!
緑が眩しい!!w

オトシンは僕も大好きです。
かわいいんですよねー。
ロリカリアなお魚さんがたくさん入ってて、日頃の普及活動が実を結んだ思いですw
俺もロイファロほしいなー!
Edit
>ほんだしさん

ほんだしさんの影響がないって言うと嘘になりますね、
少なからず影響してますw
みんなロイファロ好きなんですね~
私も一目惚れ的な感じで買っちゃいましたし、
やっぱりかっこいいですよね。
夢のオトシン100匹、期待してますw
Editロイファロさん
ロイファロさん、まだかわいいですね。
オトシンよりも丈夫だと思うんですけど。

いろんな種類のオトシンクルスがいますねー。
いいですねー。集めてみたいです。

それにしても水槽が綺麗でうらやましいです。
(^-^)
Edit
>craftさん

「まだ」かわいい…大きくなりますもんね(笑)
オトシンも愛嬌があってかわいいです。

手入れしたばかりで綺麗なだけなんです…
頑張って維持します(^^;

こちらで返答になるんですが、
私は武蔵村山市民です♪
まぁまぁご近所ですよね、車なら近いです(笑)

Leave a comment







1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
> < 03

