Category: スポンサー広告  

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。





☆参加してみました☆

にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ にほんブログ村 花・園芸ブログへ





Category: 葉っぱ  

東カリマンタンより

ども、P4のけんzyです。


まず最初に、ちょっと残念なお知らせ。

前回「またまた増えちゃいました~♪」なんてハイテンションで紹介したグリーンドワーフシクリッドですが、
1匹☆になっちゃいましたorz
昨日帰宅したら横になっている姿が。
急いで隔離して活力剤ちょっと入れてみたけど、
今朝確認したらやっぱりダメでした。

あと、この間招いたオトシン三連星のうち、ゼブラとジャネレンシスも・・・・
この2種は結構弱いと後から知ったんだけど、
それでもね・・・やっぱりショックです。

たまたまかもしれないけど、落としたのは3匹とも通販購入。
そして、3匹ともセールになっていた子達。

という訳で教訓。
「通販でセールになってる魚は、
例え凄く欲しい子でも買わない!(極力)


ただ、タイミング的にメイン水槽のPHを下げるために、
ちょっと小細工してる時でもあったので、そのせいかもしれませんが・・・
と言っても、別に大きく水替えしたり濾過を変えたりって訳でもないんですけどね。
まぁ、最初のポリシー通り、通販で魚は買わないってところに戻ります。



さて、本題です。

東カリマンタンから植物が届きました♪

P4_0087.jpg
Aridarum(?) sp. "Kutai barat" Kab.Kutai-barat S.Mahakam

TEAM BORNEO便で入荷した、アリダルム?な葉っぱです。
なんといっても、この特徴的なウェーブ!
P4_0088.jpg

P4_0089.jpg

触った感じは、葉っぱが結構しっかりしてます。
確かにブセっぽいのかな。でも、やっぱりアリダルムの方が近い気がする。

P4_0090.jpg

P4_0091.jpg

葉っぱの増え方を見ると、ブセじゃないって気はしますね。
私の微妙~な知識での見解ですが・・・
貴重な葉っぱを手に入れられたので、頑張って維持、出来れば増やしたいです♪



P4_0092.jpg
Cryptocoryne striolata "Kutai barat"Kab.Kutai-barat S.Mahakam

同じく、マハカム河上流のKutaiから、クリプトのストリオラータです。
今まで20種以上のクリプトを溶かしてきましたが、
ストリオは初なんです♪
東カリマンタンのストリオで、ずっと欲しいと思ってるストリオがありましてね。
同じのじゃないけど、東カリマンタンつながりって事でチャレンジです。
一応、水上でやってみます。ちなみに用土はマレーヤです。
正直、かなり不安です(笑)

P4_0094.jpg

P4_0095.jpg

ストリオはなんと言ってもこの虎斑ですよね!
かっこいい、かっこよすぎる!!

P4_0093.jpg

そしてなんと、フルーツがついてました!
どうしよう、どうすればいいか分からないw
って事でツイッターで聞いた結果、放っておいて良いと言う事で、
何もきにせず普通に植えこみました。
今はケースにみずごけ敷き詰めてその上に鉢を置いているので、
仮にフルーツが弾けてもミズゴケで発芽するって狙いです♪
実生してくれたら水中にもチャレンジしたいな~。
ストリオの群生ってかっちょいいですよね~見たことないけど。




いま思うと、私が最初に知った○○便はTB便でした。
それからというもの、最初のイメージが強いのか、TB便には強い憧れがあります。
そして、地元が近いという事で親近感がわき、
実際にTEAM BORNEOさんにお会いしてから更にファンになった感じです。
これからも魅力的な葉っぱや魚を採ってきて頂きたいので、
微力ながら応援していきたいです♪
なかなか高い葉っぱ(オネマとか)は買えないけどねw

最後、TBさんから直接購入したオネマです。
P4_0096.jpg
たぶんネブロだと・・・そういえば季子さんもあいまいだったなw
少なくとも、ピクタムじゃないです。
購入して1年弱。やっと2枚目の葉っぱがw
これはもっともっと大きくして、数年後のリビング観葉化を目指します♪
スポンサーサイト





☆参加してみました☆

にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ にほんブログ村 花・園芸ブログへ





Newer EntrySB

Older Entryまた増えた またまた増えた

 

Comments

Edit
私はホマロメナも含めて3種類頑張らせてもらいましたww
ウチのストリオにもフルーツ付いていまして
水面に漂ったあと思い思いに着床したもようです。
けん爺さんとこのもそろそろ弾けるころでしょうか?
Edit
この前のはスペースがないので新規導入が出来なかったんですが、アリダルムに興味あったんですよね~。ナミナミが凄い!! 大きくなった姿も見てみたいです^^
ストリオは水上水中どちらでも簡単らしいですが、自分のところでは上手く育たないのでけん爺さんに希望を託しときますw
Edit
>王虎さん

ストリオの種が・・・って仰っていたのは見たんですが、
TB便のだったんですね!
ホマもいきたかったのですが、私の懐では2つが限界でしたw

うちのフルーツはまだですね~
アドバイス頂いた通り、ほったらかしで待ちます♪
Edit
>陽太君

このアリダルム?はいいよ!
ホントしっかりナミナミしててかっこいい。
大きくなったらもっとかっこよくなりそうだね!

ストリオがんばる!フルーツついてたしね。
うまく弾けて発芽してくれたら送るよ~。
Edit
お魚はちと残念でしたね(>_<)
生き物なので仕方がないないですよ。
けんzyさん、
葉っぱどんどん増えてませんか?
増えていく様子がすごく心地いいw
頼もしいです^^
Edit
偉そうに聞こえたらすみませんが
やっぱ、安いものにはそれなりの理由がありますよね。
もちろん、安くていいお店もありますし、相性みたいなものもあるでしょうが。
それを見極めるためには、やっぱいろんなお店を見て、実際に買ってみて、その時の対応なり送られてきた生体なりを見て判断するしかないですよね。
グリーンドワーフは、やっぱ繊細さのある魚なので余計に顕著かもしれません。
僕も経験ありますので…。

そういう意味では、TBさんは間違いなく信頼のおける方ですよね!
草自体も元々好きでしたし、通販でのご対応も素晴らしかったですが、僕も実際にお会いして大ファンになりました(^^)
てか、ちょうどこのアリダルムっぽい草は、新属新種だとTBさんのブログで紹介されてますね。
ストリオともども、うまく育つといいですね~(^^)
Edit
お魚さんは残念でしたね・・・。
まぁ仕方ないですよね。
というとお魚さんに怒られますが(^^;

アリダルム?で入ってきたのは新種とのアナウンスが・・・。
僕も何とか導入できましたよ。
導入というより強奪かもw
今は水中に放り込んでますが、ちゃんと植えるつもりです。
生長はものすごく遅そうな気がしますけどw
てとこで、ストリオ頑張れw
Edit
>ミヨさん

いやいや、ホント仰る通りですよ。
私も言葉足らずでした。
信頼のおける店では通販でも全く気にしないです。

正直今回のお店は、メールの返信遅い入金確認遅い発送遅い送料間違えてる・・・
と魚が届く前から「ん?」と思う事が多く、
そして届いたらヒレがボロボロ、白点病、そして・・・
と、こんな感じでちょっと残念すぎる感じでした。
勉強代として胸に刻みます。

そういえば、今朝もう1匹の姿が見えないんですよ・・・
Edit
>ほんだしさん

残念でしたが、もう諦めました・・・
私が悪かったんだとw
そう思うのが一番丸くおさまりますから。

アリダルム?はほんだしさんもいきましたか。
そうですよね、正体不明の変草に食いつかない訳がないw

ストリオも頑張ります。
目指せ実生!!
Editオトシン
こんばんは。
オトシン残念でしたね。
通販は物を見て買えないからつらいところですね。
(^-^;)
ジャネレンシス。。僕も気になっていました。
Edit
>craftさん

オトシン残念でした・・・
やはり魚は見て買うのが一番。
通販なら信頼できるお店で買いたいですね。

私は今、ロリカリアのテフェアナが飼いたいです。
来年もし来たら狙ってみます♪
Edit
>craftさん

あっ、忘れてました。
事後報告ですみませんが、リンク頂きました♪
Edit管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
Edit
>craftさん

メールしました♪
DOCOMOのアドレスからメールしたのですが、
届いてますか?
届いてなかったら、申し訳ないのですがもう一度コメントお願いします。

m(__)m
Edit
こんばんは♪
craftさまのサイトから伺いました。
はじめてコメします。
宜しくお願いします。

☆になってしまい残念です。
通販だと小型魚達は、難しいのかなぁと思ってます。

俺の水草の知識は、適当に憶えて忘れた1980年代モノなんで理解できず。
ただ恥ずかしいだけです(T_T)
Edit
>おぴよさん

コメントありがとうございます。

小型魚の通販は難しいですね・・・勉強しました。
80年代ですか!?
それはそれで貴重な知識だと思います。
でも、育成理論とかはガラッと変わってるんでしょうね~
Edit
こんばんは!私の方にお越しいただきありがとうございます!
オトシン好きのクリプト好きさん!!仲間がいてうれしいですv-344
私もチャームさんからよくニューゼブラとかパラオトシンとかロボコットとかお迎えしています。
結構セールの時の子はかなり小さいですよね。
心配で水あわせに6時間かけました(笑)
エアレーションとヒーターで長期戦の準備です。
輸送の疲労とかで弱ってしまう個体ももいるので、通販って賭けな部分もありますよね。
レアなクリプトお持ちなのですねーうらやましいv-360
もし、クリプトのプラチナラインお持ちでしたら育て方教えてください!気難しい子で手を焼いておりますv-356
プラチナラインもなくなってしまいましたv-356


Edit
>ぴよさん

コメントありがとうございます。
ぴよさんもクリプト好きなのですか~それは嬉しいです♪
ホントいくつのクリプトを溶かしたことか・・・(涙)

プラチナライン!私も以前買いまして、その時は見事に溶かしましたorz
WILD物でしょうか?
そうだと仮定してお伝えすると、PHは低めが良いみたいです。
別のお店で養生されたものでしたら、そのお店のPHに合わせたほうが良いのでしょうが、
少なくともWILDは低PHだと最近になって某店長に伺いました。
私ももう一度チャレンジしたいクリプトです。

追伸
リンク頂戴いたしますm(_ _)m
Edit
ありがとうございます!
wildのプラチナラインは怖くて手を出せません。低pHですね、クリプト関係の本を読むとpH5とか書いてあるクリプトもありますよね。
私もwildのキーを見事に溶かしてしまいました(笑)
今根っこはあるけど生き返ってきません(^-^;)
Edit
>ぴよさん

私の中では、クリプトは必ず一度は溶けるものだと認識しています(笑)
凄く丈夫で嫌でも増えると言われたクリプトでも見事に溶かしてますから(-""-;)

そんな私ですので、経験談を伝えられないのが残念ですが、ぜひ一度低PHをお試しください♪

Leave a comment







1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
> < 03

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。