Category: スポンサー広告  

スポンサーサイト






☆参加してみました☆

にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ にほんブログ村 花・園芸ブログへ





Category: アクアリウム  

SB 2nd

P4_0117.jpg

SB(趣味部屋)です。
2週連続でお送り致します。

今回は、前回の残りというか、新規追加水槽以外の紹介を少し。

まず、一番最初の写真ですが、物置部屋の隅っこにメタルラックを置いて、
そこに小さめの水槽、葉っぱ、グッズを置いています。
ご覧のとおり、照明も結束バンドでメタルラックにくくりつけちゃってますよw
やはり目をひくのが地図ですかね?
カリマンタン島の地図で、葉っぱや魚の地名をこれで見つけるのが楽しいですよ。

P4_0110.jpg
汚い水槽ですいません・・・

この水槽はストック水槽みたいなものなんですが、そこではアドケタさんが元気に泳いでいます。
ちなみに、写真に写っている個体は♀だとずっと思っていたんですね。
でも、最近自信なくなってきました・・・
いやね、ペアでうちに来た時は、既に☆になってしまった個体が♂っぽかったんですよ。
だからこっちは♀って思ってね・・・発色も♀っぽかったし・・・
で、最近小さい♂を新たに招いたんですが、サイズが違いすぎて毎日追いかけられてます。
もう2ヶ月くらい経つんですけど、毎日です。毎日追いかけられてます。
飽きないんですかね?

P4_0111.jpg
汚い水槽ですいません・・・

こちらはアピストのディプロタエニアのペアが入ってる水槽です。
この間稚魚を見かけたんですが、いなくなっちゃいました・・・
いままで何度か稚魚をみかけるものの、気が付いたらまた2匹だけになってますね。
かと言って稚魚を隔離する水槽もないので、アピストは親任せでお願いします。
頑張れディプロ!

確かこの水槽、ASP方式とかいうので立ち上げたんですよ。
プロジェクトソイルと底面濾過で最初から魚を入れても大丈夫!みたいな奴ですね。
そろそろ1年・・・ソイル変えないとだめかな~


P4_0112.jpg
これは比較的綺麗w

こちらにはParosphromenus quindecim "Nanga tayap"がペアで入ってます。
ちゃんと落とさずに維持してますよ。産卵もしてませんけど・・・
リコリスを飼った事ある人ならお分かりだと思うんですが、
写真撮るのホント難しいんですよ。
中途半端にレイアウトっぽくしちゃったもんなので、全然出てこないですw
特に♂。どっちかっていうと沢山見たい♂。
水槽の下3分の1から上には出てこないw
いつか、バシっとフィンスプした綺麗な写真が撮りたいもんです・・・



P4_0113.jpg
こちらは葉っぱコーナーですね。
ピタリ適温が下に敷いてありますよ。


P4_0114.jpg
こちらはオネマ&ホマ水槽。
ずっと常温常湿で育てていたエウレカや元祖を作り直そうと、
最近ケースに入れました。
右下の棒になってるのは、JCS-Bのバイカラーです・・・
あんなに綺麗だったのに・・・orz
お気に入りのLA便シベルのホマもあります♪
左下はryokuさんに頂いた白玉ちゃんです。葉っぱ一枚でましたよ♪


P4_0116.jpg
こちらは、なんか色々寄せ植えしてますw
右側の大きいのはホマのベサールですね、
やっぱりこのホマはホントかっこいい。
あとは全然しだれてない荒ぶれムラウィも入ってます。
子株取れたら、リビングのフペルと一緒にして飾ってやろうとたくらんでますよw

他にも、クリプト、ラフィド、つた、アリダルム、ラゲナンドラ、アスプレ等
まぁとにかく色々とここに放り込まれていますw
作もなにもないんですけど、単独で大事に育てるより綺麗に育ったり、
この水槽内だと意外と枯れたり溶けたりしないんですよ。なんなんでしょう・・・


あと、クリプトケースが2つですね。
片方はストリオが、もう片方はスワのコッタワ赤とパリジネルビアが入ってますよ。
P4_0115.jpg

P4_0118.jpg

溶かしては再生し、溶かしては再生させてるコッタワさん・・・
いつになったらかっこいい姿が見れるんでしょう・・・


あと写真がインスタグラム参照になっちゃいますが、リビングにフペル(と写真ないけどスキスマのダブルシルバーライン)
「フペルジア ゴエベリー」

外にはアルブカとか球根達
「球根たち」

ちょっと、いやかなり残念なのが、
この間TBさんから購入したアリダルム?な新種が瀕死な事・・・
どうやら蒸らしすぎたようですorz
ホント復活して欲しい。
根っこが溶けてないので、かすかな希望は残してますw


と、こんな感じで、細々と楽しんでおりますよ。
来年も引き続き魚に葉っぱに楽しもう。
スポンサーサイト





☆参加してみました☆

にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ にほんブログ村 花・園芸ブログへ





Newer Entry2014総集編

Older EntrySB

 

Comments

Edit
すごくいい!こういう記事大好きですw
うちも物置部屋の片隅に同じメタルラックで
やっているので見ていて楽しいですw
照明はうちも結束バンドですよ!
(4隅にS字フックを引っ掛けてそれを結束バンドで吊るしてます。
それだと結束バンドを切らずに照明取り外し・蛍光灯入れ替えが出来るのでちょっとオススメw)
カリマンタンの地図はうちでもやろうと思ったんですよね~・・・未だに許可が出ませんw
うちでも葉っぱだけでなく生体もやりたいんだけど
夏場がとんでもなく暑い部屋になるのでちょっと厳しそう・・・。
物置兼用じゃなく空調も自由に使える趣味部屋が欲しいー!w
Edit何気に
水曜どうでしょうのステッカー発見。(笑
安田くんは立派になってしまいましたね。
Edit
おお~^^
今日も写真沢山でいいっすね~。
地図で産地を見るのは楽しいかも!
Edit
>ろくろーさん

エアコン完備の自分の水槽部屋欲しいですよね~
そうそう、結束バンドだと動かせないんですよ・・・
しかも、エアポンプを置いてあるから、振動でビビり音がうるさい!w

地図は画鋲で穴あけるなって事?それとも景観的な理由?
俺は勝手に貼っちゃったw
この部屋、夏でも涼しいんですよ~そこが助かる。
まぁ、冬は寒いって事なんですけど、
さすがマンションそれでもそこそこ暖かい!
Edit
>craftさん

よ~くご覧になってください。

「水草」どうでしょう なんです(笑)
気が付いたらチームナックスのメンバーは
色々なドラマに出てますもんね~。
立派になったもんです^^;
Edit
>くれいんまんさん

そうそう、この葉っぱはここから来たのか!
この魚はこの河で採れたのか!

とか楽しいんですよ~♪
それに、まず地図ってかっこいいですよね(笑)
Edit
何にしても専用の部屋ってのはいいですな!
うちは専用じゃないから色々とめんどくさいw
来年こそは突撃しよ!w
Edit
>ほんだしさん

専用って言うと聞こえがいいですねw
まぁ、確かに専用なのかな・・・
最近は「俺の部屋」で通じるようになったし、物置だけどw

来年こそは俺もほんだしさんのお宅に突撃したいです!
Edit
こんにちは~
ランソウがヤバいですね(汗)
僕もランソウには泣かされた一人なのでよくわかります(汗)
ちなみに、ランソウを消すためだけに黒森飼ってますから(笑)

ディプロの稚魚がうまいこと成長してくれるといいですね♪
Edit
こんにちは!
葉っぱコーナーたまりませんね。
よだれが出ちゃいます(笑)
欲しいものばかりでしたv-343
カリマンタン島の地図どこで入手されたのですか??
葉っぱ好きの私としてはぜひ入手したいものです!!!

Edit
>セージさん

こんばんはー!
ランソウはもう諦めてます(笑)
ランソウ、黒ひげ、糸状と様々やられてるんですけど、
どうにもならないんですよね(>_<)
黒森はセージさんのマツコのせいで怖くて導入できません(笑)
Edit
>ぴよさん

こんばんはー!
地図はですね、TBさんから購入しました♪
どれくらい前だったか…
問い合わせしてみるのもありかもしれませんよ♪

葉っぱーなんですね!
ぴよさんブログ探さないと(笑)

Leave a comment







1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
> < 08

