Category: スポンサー広告  

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。





☆参加してみました☆

にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ にほんブログ村 花・園芸ブログへ





Category: 雑記  

2014総集編

ども、P4のけんzyです。

2014年も残すところ、今日を含めて2日となりました。
今年最後の記事なので、軽く1年を振り返ってみたいと思います。

今年更新した回数は31回、
今回の記事が32個目です。
月1ペースは守れてますね、このまま継続していきたいです♪

今年の記事を振り返ると、アクア>カメラ>葉っぱって感じで記事を書いてますね。

まず、カメラにちょっとだけ触れておきます。
今年はカメラ熱が再上昇、たれじろうさんから譲り受けたDP1x、
そして誕生日に購入したSIGMAの17-50mm F2.8 EX DC OS HSMですね。
来年、というか近日中にPCを買い替える予定です。やっと、やっとです!!
そしたら、現像ソフトを買うんだ。そしたら、もっと写真が楽しくなると思うんだ。
Flicker_004.jpg

Flicker_005.jpg


葉っぱはですね、今年購入したのってかなり限られてます。
が、その中でもやっぱりフペルジア&東カリマンタンのアリダルム?ですよね。

P4_0008.jpg

P4_0091.jpg

アリダルム?はちょっとゴニョゴニョな状態になっていますが、
来年末の記事で「復活したぜ!」って紹介できる事を目指してみます♪


アクアはですね、まずリビングのメイン水槽を都合2回リセットしてます。
今年のテーマとして、「緑の絨毯を作る」ってのがありましたね。

20140607_ 003

1回目のリセット直後。
ショートヘアグラスの絨毯を目指しましたが、あえなく撃沈しましたw
という訳で、3ヶ月程で再度リセット。

P4_0046.jpg
今後はニューラージで絨毯を目指します。
既に懐かしい巨大エキノw

今は色々と変わって、こんな感じになってます。
P4_0124.jpg

なんていうか、俺レイアウト水槽向いてないんだなって思いますw
維持が出来ない、苔る・・・・コケまくる・・・
という訳で、もうなんか好きかってやってます。

ニューラージはさすが、しっかり這ってくれてます。
が、苔と糸状藻のせいで綺麗じゃない・・・orz
あと、ホシクサのキンバリーナローも維持はしてますが、苔にまみれて・・・orz
黒髭食べてくれる魚を入れるか・・・黒森入れたくないんだよな・・・マツコ・・・

ryoku33さんに頂いたトニナは絶好調です。
多分溶けて消えた種類もあるだろうけど、ほとんど元気だと思ってます。
P4_0120.jpg

P4_0121.jpg

そして、同じくryoku33さんから頂いたケヤリソウ。
植えたのが2日前なのでどうなるか分かりませんけど、これかなり綺麗です。
かなり貴重な雰囲気がするので、ガクブルですが殖やしてみたい!

P4_0122.jpg

エキノドルスのサイサリス。
維持は出来ていますが、維持しているだけです・・・
相変わらず新しい葉っぱが出ると古い葉がどんどん枯れる。
最近”おこし”を根元に植えこんだので、ちょっと改善してくれるといいな~・・・


魚部門では、やっぱりコレ
P4_0031.jpg

P4_0027.jpg

「Parosphromenus quindecim "Nanga tayap"」
相変わらず記事にはしていませんが、しっかり維持はしてます。

P4_0112.jpg
今思ったけど、この水槽かっこいいなw←自画自賛

前にも書いたけど、ホント写真とらせてくれないんです。
下1/3から出てこないんですよ・・・
でも、そーっと覗くと、よく♂が♀を追いかけたりしてるんですよ。
一瞬、フィンスプを見せてくれたりもします。
けど、どう考えても写真におさめるのは無理・・・

あと産卵する気配もまったくないんですよね~
何かきっかけを与えないとだめなのかな。
ガバッと水替えするとか、PHをぐっと下げてみるとか。
・・・怖い、無理w

あとはチェッカーボードですよね~。
相変わらずホント綺麗です。
グリーンドワーフはホント残念でした(´・ω・`)
来年、リベンジできたらいいな~


最後に、今年も新しい出会いがたくさんありました。
特にツイッターでは、非常にたくさんの繋がりが増えて嬉しい限りです。
OFFでも、多くの方と一緒に遊ぶ事が出来て良かったです。

また、私はろくな物が出せないにも関わらず、葉っぱや器具のトレードや譲渡をして頂きました。
いつもいつも思う事ですが、本当に感謝しています。
改めてこの場を借りてお礼させてください。
ありがとうございます。必ず何かしらの形で恩返しさせて頂きます。



まだまだ会ってみたい遊んでみたい一緒に飲みたいって人はたーーーくさんいます。

とか言いつつ、週末は子守してたりで遊べないじゃん!ってなるんですが、
下の子も少し手がかからなくなってきてるし、なるべく調整して色々参加していきたいと思います。


来年の目標は、大阪に行くこと!!
友人達と一緒に行くのか、一人旅か、それとも家族旅行なのかは分かりませんが、
是非とも実現させてやろうと思います。



改めて、来年もけんzy遊撮育楽(P4)を宜しくお願い致します。
P4_0037.jpg
スポンサーサイト





☆参加してみました☆

にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ にほんブログ村 花・園芸ブログへ





Newer Entry新メンバーとプチリセット

Older EntrySB 2nd

 

Comments

Edit
2014年お疲れ様でした!
僕はもうブログはサボってる
カメラもサボってる
正直グダグダです
来年は新たにブログはじめようと思っとりますのでまたよろしくお願いします
今年一年ありがとうございました!
また来年もよろしくお願いします!
良いお年を!
Edit
こんばんは~
生体と水草の両立関係は難しいですよね(汗)
あちらを立てればこちらが立たず的な・・・
生体が好きであるが為に、コケ発生の原因になってしまいますから・・
なので僕は、水草の多少の痛みありきで維持しています。

必要があればいつでも言ってください。
大きいのから小さいのまで黒森がうちに居ますから、お譲りします(笑)
少なくとも、経験上ランソウを食べるのはコイツくらいです(笑)

後半、ロリカリアの世界に足を踏み入れたのには驚きました!
趣味ですから、自分の好きなことを好きなように楽しみたいものですね♪
Edit
>たれじろうさん

今年も色々とありがとうございました。
最近はお忙しいんですかね?
あまりツイッターでも絡めず、ちょっと気になっています。

しかし、ちゃんと買うものは買ってるようで、
そこらへんは安心してますけどね(笑)

来年もよろしくお願いしますm(__)m
Edit
>セージさん

やっぱり生体をメインとして考えちゃうと、
苔はつきものになっちゃうんですかね・・・
どうしても餌とか糞で水が栄養豊富になっちゃいますもんね。

黒森・・・どうしても必要になったらお願いします(笑)
そうそう、セージさんのお宅って、実はそんなに遠くないですよね。
私の実家は調布なんですよ、元京王線ユーザーです♪

来年はプレコ、オトシン、ロリカリアにも目をむけていきたいです。
来年も引き続きよろしくお願い致しますm(__)m
Edit本年はお世話になりました。(^-^)
LDFもゲットされてロリカリアの準備ばっちりじゃないですか。(笑
ロリカリアのリスト作ってみましたけれど、240種類以上はいますね。
来年もいろいろな出会いがあるといいですね。
今年はお世話になりました。

来年も宜しくお願いします。
(^-^)
Edit
ここ最近、コメしそびれてましたが
けんzyさんのブログはいつも楽しみにしてますよ!
写真もホントにキレイで、いいなぁ~と思いますし。
今回の、最初の2枚なんてもう完全に写真が上手い人のブログって感じですもんw

あと、トニナいいですね。
僕も最近またトニナをやりたいなぁって思うんですよねぇ。
以前やってた時は、トリミングが大変すぎて断念したんですが…。
ただ、再開してもまた同じ結末になりそうで、踏ん切りがつかないんですけども(^^;)

ではでは、今年1年お世話になりました。
来年は、絶対に絶対に大阪に来てください!
必ずや駆けつけますので!

それでは良いお年を!
Edit
やっぱ趣味は自分のスタンスで
たまには人からパクr..インスパイアするのがいいですよね(笑)
まだ出会ったことないのが不思議な感じですが
大阪遠征が実現したら美味しい日本酒飲みましょう!
その逆になっても飲みましょう!!
よいお年を~
Edit
書きたいこと沢山あるんですけど、
時間がないのでまとめます!
けんzyさんのブログきれいで好きです^^
来年も楽しくいきましょう♪
Edit
>craftさん

LDFゲットして、田砂水槽も立ち上げたので準備万端です(笑)

240種ですか・・・せめて1割・・・も飼うのは無理ですな^^;
でも、色々と目にしてみたいものですね♪

来年もぜひよろしくお願いしますm(__)m
Edit
>ミヨさん

ありがとうございます。
写真が上手い人のブログw ちょっと嬉しいwww

トニナは確かに定期的なメンテが必要な感じしますね・・・
その点は自分にも向いていないんですけど、なんとか頑張ってますw
トニナはあれですね、レイアウト水槽じゃなくて、
トニナONLY水槽にすべきですね、もうそうしようかなんて思っちゃってますよ^^;

大阪にいける事になったら必ず連絡しますよ!
その時は是非♪
来年もよろしくお願いしますm(__)m
Edit
>王虎さん

そうですね、自分のやりたいようにやるのが、長く楽しめる秘訣だなって思います。
王虎さんからはいつもパク・・・インスパイアさせてもらってます
ホントありがとうございます(笑)

来年は是非ともご一緒させて頂きたいです。
たまに東京に出張されていらっしゃいますもんね。
日帰りではない時は是非ともお声掛けください♪
私も大阪に行けるよう色々と調整がんばりまっす!

来年もよろしくお願いしますm(__)m
Edit
>くれいんまんさん

お忙しい中わざわざコメントありがとうございます。
いつもコメント頂いて、しかも沢山褒めてもらってありがとうございます。
くれいんまんさんからコメントがないと、ちょっと心配になるくらいです(笑)←冗談です

くれいんまんさんに会って一緒に飲む事も、かなり大きな目標のひとつです。
なかなか北海道にいくってのは難しいですが、
東京出張の際はぜひお声掛けを!
家族旅行で北海道ってのもいいな~♪

では、来年もよろしくお願いしますm(__)m
Edit
先日はどもでしたー!
けんじーくんの奥さんかわいいし子供もかわいいし、
いってよかったですw
シフトカー見せてくれたし。

今年は色んなところに行きましたねw
見てて楽しかったですw
やはり興味の赴くままにいくのが楽しいですよね。
僕も来年は好奇心のアンテナを張って、色々やりたいですな。
まずは色んな人のところに遊びに行きたいので、
けんじーくんよろしくねw
今年もお世話になりました!
来年もよろしくどぞー!(^^)
Edit
>ほんだしさん

いつもコメントありがとうございました。
ほんとほんだしさんのマメさには頭が下がりますw

来年も色々と手をだすと思いますw
けど、基本は変わらず「やりたい事をやる」ですね。
来年はうちにも遊びに来てくださいw
遠いから、ついでにえはさん家とかラフさん家とか行きましょうw

では、来年もどうぞよろしくお願いしますm(__)m
Edit
あけましておめでとうございます♪

ほんとチェッカーきれいですね!
テールがカッコイイ!

大阪ぜひ来て下さい♪
Edit
>こじさん

明けましておめでとうございます♪
早く新年一発目の記事を更新しないと…(^^;

チェッカーはこの尾びれが魅力ですよね~♪
尾びれにもチェック柄が入るなんてお洒落です(笑)

Leave a comment







1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
> < 05

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。