Category: スポンサー広告  

スポンサーサイト






☆参加してみました☆

にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ にほんブログ村 花・園芸ブログへ





Category: アクアリウム  

新メンバーとプチリセット

明けましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いいたします。
P4のけんzyです。

気が付いたらもう1月も半分が終わりそうですね・・・
実は、先日ちょっと書きましたけど、
ついにPCを新調しました。
いや~嬉しい、最高です♪

という訳で、データの移行とか、PCの設定とかに夢中でしたw
平日はもちろん、相変わらず仕事仕事仕事です・・・

さて、本題です。
前回の記事で、もうレイアウトはやめよう・・・
そう思った私は、プチリセットを敢行しました!

黒ひげだらけの流木を取り除いて、
水草を植えるのに邪魔な石を取り除き、
器具類を取り出してコケ除去処理をして、
水草は全部抜いてトリミングして植え直し!
ついでにエーハ2213の掃除もしました。
まぁまだ黒ひげは残ってるんですが、大分綺麗になりましたよ。

P4_0123.jpg
もうほぼ全面トニナにしちゃおう計画です。
ホシクサのキンバリーナローも一旦抜いて木酢液で処理しました。
サイサリスもほとんどの葉っぱを取り除いて、水槽の真ん中に植え替え。
もちろん、オコシは植えこんでます。
ケヤリソウは最近2又に分かれてくれたので、そこでチョッキンして植え直しました。

お気に入りのブリクサロングリーフは何故かコケもつかずに綺麗なまま・・・
何が違うんだろう^^;

そして、新メンバーも招いちゃいました♪
P4_0125.jpg

アピストグラマ ヴィエジタTYPEⅢ
コロンビアのアピストですよね?うちはチェッカーもコロンビアだしピッタリ!
各鰭には黄色とオレンジがのって、ほほの青も綺麗です♪
なんか、たま~にほほに赤っぽい色も見えて期待大?

持ち帰った時にちょっとした事がありまして・・
魚を買って家についたら、まず袋を水槽に浮かべますよね?
で、その後軽く水合わせしてから、手ですくって水槽に入れたんですよ。

そしたら、なんとそのまま動かず沈んでいきまして・・・
ちょっとつついたら反応はするものの、なんか隅で動かない。
orz
ほんとこんな感じでした。
店では元気一杯だったのに・・・
持ち帰る間に温度下がりすぎた?
とか、なんか衝撃与えて気絶しちゃった?
とか色々考え、次の日の朝も姿は確認できず。
仕事中もずっと気になっていたんですが、今はとても元気です(笑)

なんだったんだろう・・・寝てた?w

P4_0126.jpg

これからどんな感じに色が出てくれるのか、楽しみです♪
スポンサーサイト





☆参加してみました☆

にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ にほんブログ村 花・園芸ブログへ





Newer EntryLightroomを購入しました♪ +V3の写真

Older Entry2014総集編

 

Comments

Editヴィエジタ導入おめでとうございます。
プチリセットですか。
すっきりきれいですね。
(^-^)
ヴィエジタお迎えおめでとうございます。
水あわせもしたのにどうしたんでしょうね。
うちでも最近死にかけた子がいましたけど。(笑
アマゾン川とかオリノコ川の水中風景とか見ると苔と落ち葉の世界ですよね。
そういうの忠実に表現したらレイコンで賞とれないでしょうか。
無理。。。でしょうね。(笑
Edit
>craftさん

頑張って綺麗にしました。
あと、黒ひげ対策にラムズを導入するつもりです♪

落ち葉と苔の世界!
実は以前同じような事を考えた事があります。
でも、小さい水槽内で落ち葉が積もった低床を維持するのが
不可能に近いと感じて諦めました^^;
現地を忠実に再現できたら、たとえレイコンで賞が取れなくても
私には最高の水槽だと思いますけどね♪
Edit
トニナきれいですね~。
レイアウトやめたって言っても、
綺麗に見せる技術はさすがですよね。
最終的には「お見事!」って水景になっていそうな予感^^
けんzyさん上手だもん。私はちゃんと知っています^^
黒ひげは厄介ですよね。なにか攻略方法があったらお金払ってでも教えていただきたいものです。
お迎えしたアピスト、順調に成長してほしいですね。
それにしても底で沈んでるなんてびっくりさせてくれますね><
Edit
水草水槽にアピスト。いいですね~(^^)d

将来的にはアピストをお迎えしたいです。

チェカーボードも凄く綺麗になるんですね。
販売されているのは小さいので、そんなに綺麗になるんだと、初めて知ったくらいです。

今後のブログが楽しみです(^-^ゞ
Edit
水槽すっきりしましたね~(^^)
それにしてもこのV3めっちゃいい!
これ池袋のお魚ですか?w
写真で見る限りは…ですが、眼の下に赤ラインが入るタイプのように見えますし。
V3って、色のないアピストなんて言われることもあるんですが、コイツはしっかり色が入っててキレイですね~。
いや~、うらやましいw

トニナにV3に…
低pHが合う組合せですね~。
どちらもますますキレイに育ててくださいね~(^^)
Edit
>くれいんまんさん

いつもありがとうございますホント褒めて頂いて。
そんな褒めても何も出ませんよ?
(トニナ何本送りましょう?(笑))

黒ひげはホントやっかいですよね・・・
生体だとサイアミーズとかブッラクモーリー、
あとは木酢液なんかではよく聞きますけど、
徹底的にやらないとまたすぐ出ますもんね。
私はもう諦めてます、はっきり言ってその場しのぎです(笑)
Edit
>月下美人さん

アピストは良い魚ですよね~
ブリードが得意な月下美人さんには
ぜひともアピストのブリードもやって頂きたいです♪

チェッカーボードはホント綺麗なんですよ。
確かにお店は小さいサイズしか売ってなくてよく分からないですよね。
チェッカーも繁殖できればいいんですけど、
今のところ全く気配がないです^^;
Edit
>ミヨさん

そうそう、池袋ですw
2ペア入荷して、片方は明らかな頬赤ですぐ売れたんですよ確か。
で、こっちは売れ残りだったけど、最近唇に赤が入るような事を店長が言ってて、
鰭も綺麗だし、適度なお値段だしw って事で招きました♪
見れば見るほど良い魚だな~って思ってますw
♂が♀に猛アピールしてるので、ぜひとも繁殖してもらいたいです♪

頑張って低PHと綺麗な状態を維持できよう頑張ります♪
Edit
おはようございます~
pc買い替え羨ましいです!
うちのも調子が悪い・・・
やはり写真がおかしいようですね(汗)
スマホから見るとピットブルなのですが(汗)

ヴィエジタのお迎えいいですね♪
導入時はヒヤヒヤしたようですが、復活して何よりです!
Edit
おはようございます♪

やっとXPから脱出できました…
今までは電源いれてから何か作業出来るようになるまで5分くらい待たなきゃいけなかったので(^^;

ヴィエジタはほんとに焦りましたけど、
なんともなくて良かったです♪
今のところは…ですが(笑)
Edit
あっ、セージさんへっての、入れ忘れた(笑)

Leave a comment







1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
> < 06

