Category: スポンサー広告  

スポンサーサイト






☆参加してみました☆

にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ にほんブログ村 花・園芸ブログへ





Category: カメラ・写真  

Lightroomを購入しました♪ +V3の写真

ども、P4のけんzyです。

前回の記事で、PCを新調したと書きました。
そして、PCを新調したらやりたい事があるのを年末の記事に書いております。

そうそれは現像ソフトを買うことです!!

ってか、もうこのためだけに新しいPCとディスプレイを選んだと言ってもいいですw

購入したのは、adobeのLightroomです。
Silkypixというソフトと迷った訳なんですけど、結局前者に決めました。

本当は、Lightroom+Photoshopが毎月1000円で使える!ってのを契約したかったんですが、
そこは嫁さんからSTOPがかかってしまったのでパッケージ版の購入ですorz
毎月1000円で常に最新版のソフトが使えるってすごい魅力だと思うんですけどね~
ずっと使い続けるのにずっと払い続けるの?って渋い顔されました(´・ω・`)


さてさて、仮にもLightroomの事を調べた事がある人はもう散々言われてる事だと思うんですが、
私もちょっとこのソフトについて使い勝手などの感想みたいなものを書いてみようと思います。


①カタログ
まずはやっぱりこれですよね。
使う前は私もなんだそれ?状態だった訳ですが、実際使ってみるとかなり便利です。
カタログ

こんな感じで、写真を一覧で見る事ができます。
で、撮影日やレンズ情報等で検索でき、自分が見たい写真だけを簡単に抽出する事ができます。
また、自分で写真に★0~5をつけることで、お気に入りの写真だけを画面に表示することも可能です♪

まぁこれくらはほかのソフトでもよくあります。
私が一番気に入ってるというか、買う決め手になったのが、
「一度画像を読み込んでしまえば実ファイルがPCになくても写真が見れる」ってところです。

・・・意味、伝わりました?(笑)

今まで使っていたPCはHDD容量が少なく、
撮った写真は定期的に外付けHDDに保存していました。
で、PCからは削除。
つまり、過去の写真を見ようと思ったら外付けHDDを繋いで、
たくさんあるファイルの(一応年月でフォルダ分けはしていた)中から
「大体ここら辺かな~」ってフォルダを選んで、
プレビュー見ながら探すって事をしてたんです。
しかも!そのファイルがRAWファイルの場合、
専用ソフトを立ち上げないと見れなかったという・・・

しか~し、今は外付けHDDにいちいち繋がなくても、
このカタログで過去の写真はすべて見ることが出来ちゃいます♪
これホント便利。RAW画像も関係なく見れます。
過去の写真を見るのが一気に楽になりました♪
ただし、実ファイルがないので、その写真を加工して別に保存する等はできないです。
その場合は、実ファイルがある外付けHDDを接続する必要があります。



・・・・・・・・・伝わりましたかね?(笑)


②現像

現像については、まだあまり把握していないので書くことがほとんどないです(笑)
でも、これだけは言える。
処理スピードが格段に速いです!
今までNikonの純正ソフトやフリーのソフトを使ってましたけど、
処理スピードがかなり遅かった。
ひとつの処理をすると、ちょっと待つ。
で、次の処理をすると、またちょっと待つ。
ファイル書き出しは、かなり待つ(笑)

もちろんPCのスペックも全然違う訳ですが、
今は処理もサクサク、ファイル書き出しもあっという間ですよ。
カタログ機能も相まって、これからはもう全部RAW撮影でいいなって思えます。
今のところはw

比較していないのでハッキリとは言えませんが、
ノイズ除去等もされているはずですし、
今までよりもっときれいな写真が見れると思ってます♪

という訳で、最後にさっき撮影してLightroomで現像した写真を載せておしまいにします♪

P4_0127.jpg
V3の♀です

P4_0128.jpg
鏡に向かって威嚇中!

P4_0129.jpg

P4_0130.jpg
♂もやってきました

P4_0131.jpg
メンチきってます

P4_0132.jpg

P4_0133.jpg
ヤンキーが首をかしげて斜め下からガン飛ばすような姿勢w

P4_0134.jpg

こんな感じでした。
次は葉っぱの記事を書こう!


あっ、Lightroomの機能で透かし入れてみたけど、切れちゃってる・・・
スポンサーサイト





☆参加してみました☆

にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ にほんブログ村 花・園芸ブログへ





Newer Entry年末年始の葉っぱ事情 vol.1

Older Entry新メンバーとプチリセット

 

Comments

Edit
うちは ROW Therapee っていうフリーソフト使ってます♪
いいのかどうかよく分かりませんが・・・。


V3カッコイイ・・・。
ヤンキー顔いかついですね(笑)
Edit
>こじさん

そのソフト使ってました!
前のPCがホントおんぼろだったので比較にはならないんですけど、
ファイル書き出しとかすごく時間かかりませんでした?
あれ?やっぱPCのせいだったのかな?(笑)

V3いいっすね、背びれのグラデっぽい色とか最高っす♪
Edit
僕はカメラ関係のことには非常に疎いですが
まぁ一応IT関係の業界にいるので、おっしゃってることは理解できました…たぶんw

それにしても、魚自体もキレイだし写真もキレイだし。
いいなぁ~、こういうブログ憧れますw
やっぱ、大事な魚ですからね~、少しでもキレイに紹介したいですからね~。
キレイにというか、見た目通りにというか。
いつも、「実際に見るともっとキレイなのにぃ~!」と、歯痒い思いをしてます(^^;)

ちなみに、「ビエジタ系の魚を水草水槽で飼う」ってのは、今まさに僕が一番やりたいことですw
つーわけで定期的に紹介お願いします~w
Editソフト
仮想ファイルを閲覧できるということでしょうかね。
ROWで撮影を滅多にやらないもので。
(^-^;)
うちは初代Penをいまだに使っていますよ。

アピスト結構飼われているのですね。
であればうちにいるより安心ですね。(笑
はやくベサエさんお渡ししないと。(汗
Edit
>ミヨさん

現像ソフトのおかげなのか、前より綺麗な写真が完成した気がします♪
誉めて頂いてありがとうございます!
ただ、文才がないんですよね~私は(´・ω・`)

写真で目で見た通りを再現するのって難しいですよね…
葉っぱも魚もなるべく忠実に再現できるように、ソフトの勉強しなきゃです♪
Edit
>craftさん

仮想ファイル、そうですね!
多分見るのに最低限の情報だけ保持してるんだと思います。
CGでいうと、レンダリングする前の情報って感じでしょうか…違うか(^^;

頂ける予定のサエさんも、この水槽に入ってもらう予定です♪
ホントは単独水槽にしたいんですが…
Edit
よ~し!

レイコンの写真はけんzyさんに撮ってもらうぞぉ
レイコン出さないけど
Edit
ずっと使うのにずっと払い続けるの?ってのは僕は奥さまと同意見ですねw
1ヶ月の使用頻度にもよるかもですが、毎月1000円払うのには抵抗ありますね。
そんなに最新機能を使うか?というところもあります。
まぁ、僕はそんなに使用頻度が高くないからでしょうね。
けんじーくんは使用頻度高そうだけど。
たぶんね、最新機能を月1000円でずっと使い続けられる!やった!って感覚はCE(PG?)だからじゃないかな?なんて思いましたw
そんな僕はPhotoshop5.5を今だに使ってますw
Edit
>zinさん

任せてください、SUSさんにストロボ持ってきてもらいましょう(笑)
で、画像編集も任せて!←禁止
Edit
>ほんだしさん

単純に新しいものが好きなんです(笑)
使用頻度は私もそんなに高くはないと思うし、
きっと最新機能もそこまで使わないですよね…

あれ?やっぱり嫁の方が正しかったんじゃ…w

毎月1000円です、3年で36000円とか考えちゃダメなんです(笑)
Edit
綺麗ですね~。
最初スマホで拝見してたものですから、
せっかくの写真がスマホサイズでしか見れなかったんです。
今日PCで見たらとっても綺麗。
現像ソフトは私はフリーソフトしか使ったことがないので、こういうレビューはとても参考になります^^
画像ファイルの格納場所から引っ張り出さなくても見れるってのが良いですね。
うちも「だいたいこのへんだったかな~」って感じで写真を探すので、カタログ機能は魅力です^^
Edit
>くれいんまんさん

カタログは便利ですよ~
子供の写真が沢山あって、うちはちょくちょくプリントしたりするので、今後はその作業も楽になります♪

これだけでも買った価値があると思ってます♪
フリーでもあるかもしれませんが…
いや、ない。ないはず(笑)

Leave a comment







1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
> < 10

