Category: スポンサー広告  

スポンサーサイト






☆参加してみました☆

にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ にほんブログ村 花・園芸ブログへ





Category: 葉っぱ  

年末年始の葉っぱ事情 vol.1

ども、P4のけんzyです。

葉っぱは増えてるけど、同時に減っていく(溶けていく)のもたくさんです。
なんででしょう。
って下手だからなんですけど・・・

最近の失敗はですね、
「ミズゴケ万能!ミズゴケに植えたらぐんぐん育つよ!」(ただし、常湿でミズゴケ)
に対して、
俺「よっしゃ~じゃミズゴケに植えるぜ~ついでにケースにも入れて霧吹きしまくるぜ~」
結果
「蒸れ死」

蒸れ死


o....rz

ちょっと色々と改善するために、このあとOFP(オザキフラワーパーク)に行ってきます!!


さて、そんなへたくそな私のところに来てくれた葉っぱ達です。
何度かに分けて紹介できれば。
ホントに続くのかw
では、始めます~

P4_0135.jpg
Aglaonema Rotundum タニンダーリ中部地域 (ID)

アグラオネマのロタンダムです。
ロツンダムじゃないんですね・・・ロタンダム。覚えておこうw
こちら、「aqu@raceae」のktさんから頂きました。
ヤフオクに出ていたロタンダムを入札し忘れ、
「ちっくしょ~」と呟いていたところに、
うちで殖えてるから譲りますよと言ってくださいました。
凄い、天使ですね。


P4_0136.jpg

このピンクがなんともいえずにエロいです。
濃い緑にピンクの葉脈。
おかしい、こんなの生えてたらビビるわ!

ktさんありがとうございました。

大切に育てますm(_ _)m


次!
P4_0137.jpg
Aglaonema pictum "type NIRVASH" from Pulau Nias 【AZ】
みんな大好きアグラオネマ、しかもニルヴァーシュ!
ついに我が家にニルヴァーシュが来ました!!
しかも、ただのニルヴァじゃないんですコレ。

ネッケニルヴァなんです!!!!



なにかっていうと、「なんてこったの草日和。」のメイネッケさんが殖やした株です。
それを、いちんぼ兄貴経由で頂きました。

P4_0138.jpg

P4_0139.jpg

いや~確かにかっこいいっすニルヴァ。
兄貴曰く、かなり丈夫だから!って事ですが、
丈夫な種でも溶かすのが私です・・・
気を付けて大切に育てます。

ネッケさん、そして兄貴、ありがとうございました!



次~

P4_0140.jpg
Viola Formosana sp.台湾(TK)

スミレです。
スミレは学名で書くと、こんな難しいんですねw

こちらは、「御庭草子」の涼さんから譲って頂きました。

スミレは、ツイッターで見かけてからいいな~と思っており、
自分でも購入しています。
(その株は小さいので、もう少し増えたら紹介しようと計画中)

で、スミレひゃっほ~~うと喜んでいたら、
涼さんから「増えたのあるからお譲りしますよ」DMが。
なんなんでしょう、葉っぱー界って神の集まりですか?
私の持ち株で何か気に入ったのがあれば、
優先してクレクレOK権とのトレードです(笑)

P4_0141.jpg

P4_0142.jpg

丸くてかわいい、柄もかわいい、ホントかわいい。
スミレなんだから、花咲くよね、見たいよね、香り嗅ぎたいよね。

涼さん、ありがとうございました!

何かあればクレクレしてくださいね♪



P4_0143.jpg
Blechnum obtusatum var. obtusatum

ブレクナム オブツサータム var. オブツサータム です。
通称オブオブですね。

これは、自分で買いましたよw
最後に自分で購入した株を紹介して、
いままで貰いまくってたのを忘れさせようなんて、
そんな姑息な事は考えていませんから。いませんから・・・

ありゃ?導入時に比べると葉っぱが枯れ気味な気が・・・
痛んでた葉っぱが枯れただけなはず。
きっとそう、そうに違いない、頼むからお願いだから・・・

オブオブは、最初のリリース時には買いませんでした。
が、その後導入された方の写真を見ながら、
次にリリースされたら絶対買うんだと思っていたんですよ。
そんな話をツイッターでしていたら、まさにそのタイミングでリリースがw
こんな事ってあるんですねw
速攻メールして、なんとか最後の1株をkeepできました。

P4_0144.jpg
かっこいいですよね~、恐竜の世界ですよコレ。

P4_0145.jpg
子株っぽいのもついてます♪これは嬉しい♪

用土とか全くわからないので、送られてきたままケース内に入れています。
ニューカレドニアの気候を調べると、一年を通して暖かい気候で多湿ではなさそうです。
なので、多少乾燥気味の方がいいのかな?なんて思ったんだけど、
うちでは多湿で維持してますよ~なんて方もいらっしゃるみたいです。
だから、我が家でも一応ケース内に入れてます。

なんせブレクナムなんて初めて育てるので・・・
是非とも大きく育てた姿が見たい!
頑張る!
うちではこうしてぐんぐん育ってるよ!的なアドバイス、ぜひともお願いしますm(_ _)m



今回はこれまで♪
スポンサーサイト





☆参加してみました☆

にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ にほんブログ村 花・園芸ブログへ





Newer Entry近況を色々と

Older EntryLightroomを購入しました♪ +V3の写真

 

Comments

Editスミレ
植物が各方面から集まっていいですね。
僕はそっち方面はうといですが、きっとヨダレ物なのでしょうね。
(^-^)

スミレはなぜか集めてましたよ。
タカオスミレとか、オリヅルスミレとか、シレトコスミレとか。
日本のばかりでしたけど。
種で増えて庭中スミレだらけの時期がありました。
(^-^)

そういえば、頂き物の植物がひとつだけありますね。
Aglaonema pictam tricolor type Eureka
だそうです。
うーん。。。よくわかってないです。
(^-^;)
Edit
めっちゃ貰ってますやんw
葉っぱ~は優しい方が多いのですね。
(アピスト重病人もみんな優しいですけどねw)
それもあるけど、やっぱけんzyさんの人柄なんでしょうね~。
愛されてますな~w

まぁオネマやオブオブが素晴らしいのは当然ですが(笑)、スミレもいいですね。
葉っぱも可愛らしいし、花が咲くってのがいいですよね。
しかも、なんか無数に小さい芽が出てるような。
可愛い葉っぱがモシャモシャになったら、もっと可愛くなりそう(^^)
…って、30過ぎたオッサンが葉っぱ見て「可愛い」なんて…おかしくないですよね!?w
Edit
いいなー、俺もTwitterでクレクレーって言ってみようw
スミレってかわいい葉っぱしてんだね。
今まで完全にノーマークな分野だわ。
これベランダとかでそのままでいけるの?
いけるなら春先とかに花が咲いたらいいだろうね~。
いつ咲くとか環境がどうだとかは全然わかってないけどw
Edit
>craftさん

スミレいいですね♪
きっとこれから春に向けて、国内のスミレにも手を出し始めますよ。
うちにも僅かながら庭があるので、
チャレンジしてみます!

エウレカお持ちなんですね!
ほんだしさんかな(^^;
とても綺麗な葉っぱを出しますので、お楽しみに♪
Edit
こんなに送ってもらえるのは
皆さんが優しいからってのと
けんzyさんの人徳のなせる技!
さすがです。
どの葉っぱもつやつやで艶やかですね~。
特に最初のピンクのラインの葉。
これは普通じゃない!
めっちゃかっこいいです。
Edit
>ミヨさん

善人ばかりですよホント。
私も頑張って増やさないと!
確かにアピの人達も凄いですよね~。

スミレいいんですよ、気づいちゃいました?
かいわれみたいな芽が出てるんですけど、あれがスミレかどうかは不明です(笑)
もしそうだったら嬉しいんですけど、ランナー出すのかな(^^;

気を付けて!おじさんが葉っぱをかわいいだなんて…
って思ったら私もブログで連呼してましたね(笑)
Edit
>ほんだしさん

ちょっと待った~!
くれとは言ってないですから~(笑)

このスミレは、丸葉だし柄もよくて、ほんだしさんが好きな感じじゃないですか?

耐寒がどうなのか分からないから屋内でやってますけど、出来ればプランターとかで増やして花咲かせたいですね♪
屋外いけるかちょっと調べてみます!
Edit
>くれいんまんさん

皆さん優しいんですよホント。
人徳なんてとんでもないです、
ただ色んな人に絡みに行ってるだけです(笑)

ピンクのはですね、確か園芸の比較的安めなのもあったような…
大きくして増えたら送りますね、
あと一年くらいお待ちを(^^;
Edit
けんzyさんが紹介している葉っぱ

どれもカッコイイと思います!
欲しくなっちゃうなぁ…
Edit
>zinさん

いい傾向だと思います(笑)
今度行くときには、いくつか見繕って持っていきますから♪
まずはやってみましょう!

Leave a comment







1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
> < 06

