Category: スポンサー広告  

スポンサーサイト






☆参加してみました☆

にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ にほんブログ村 花・園芸ブログへ





Category: アクアリウム  

反省

ども、またもや広告を出してしまったけんzyです。
と、書いてはいますが、あまり気にしていませんw
あと、反省するのは、広告を出した事ではないんです。

ここ1年、ほとんど水槽の手入れが出来ていないんです。
前から少し書いてはいたんですけど、仕事が忙しい!
ってのが原因かと思ってたけど、
よくよく考えると二人目が産まれてからかな?って気が付きましたよ。
基本的に週末は嫁さんが仕事に行くので、
0歳児・1歳児がいると、なかなか自分の時間が取れないっす。
だからと言って、そんなのは人間側の勝手な都合です。
魚だから、葉っぱだから世話する時間が取れないままでいいのか?
って事です。
これが犬やネコだったら?
トカゲやカエルだったら?


という訳で、もうなにやら始まってますが本題の「反省」です。

P4_0027.jpg

昨日、リコリス水槽をリセットしたんです。
(コケとモスの)ジャングルになりすぎて姿がまったく見れないので、
シンプルにしちゃおうと。
ついでに、クリプトのストリオを水中化させようと思いましてね。

実際、リセットする前は、ペアが生存してるか不安だったんですけど、
流木とか石とか全部取り出したら、無事生存確認。
この時がテンションMAXでしたね。
♂は久しぶりに♀を発見したからなのか、全開フィンスプまで見せてくれましたし。

まぁリセットは粛々と実施して無事終わったんですが、
なんか♀の調子が悪い!ってか、瀕死!!
こんなに急に?水あたり?
と思ったけど、よくよく見たら傷が・・・
あっ、これ俺のせいだorz
どうやら捕まえるときに傷付けちゃったみたいです。

貴重なクインデチム・・・
と言っても、餌をあげるだけで世話という世話をしていなかった身からすると
遅かれ早かれな気もしますが、やはり後悔。

実は、アピストV3も♂のあたりが強すぎて♀が瀕死になってたんです。
それに気づくのが遅れて、隔離したけど結局間に合いませんでした・・・

結局、人間がしっかり世話・管理してあげないとダメなんですよ。
分かってます←分かってない

昨日リセットした水槽は、しばらくはリコリス♂1匹とクリプト水槽にします。
魚の追加はしない。だって、世話しないんだから。
リビングにあるメイン水槽も今度リセット予定ですが、
このままだとどうなる事やら・・・出来るのか?

反省反省、ちゃんと反省して改めないと。
スポンサーサイト





☆参加してみました☆

にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ にほんブログ村 花・園芸ブログへ





Newer EntryHuperzia ふぺるじあ フペルジア

Older Entryやばい・・・

 

Comments

Edit管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
Edit
つぶやきを見ていましたが・・・残念でしたね。。。
リコリスとかベタとか、たまにやっちゃいますね。
僕もこの間やりました。
水を減らそうとして流してたら飛び出して、慌てて排水口に栓をして、戻そうと鉢で捕まえるときにプチッと音がしました。
幸いなんとか大丈夫そうですが、やはりぐったりしてましたね。
何とか最低限の世話はしてあげないといけませんよね。
僕もあんまり出来てないので反省せねば・・・。
Edit
この趣味って飼育自体が人間のエゴですから、
人の管理にとやかく言えないですよね。
実際みんな魚食べてるし。
生き死には仕方ない、と割り切って
癒しやわくわくのために最善をつくす、
それしかないです。。
って言ったら批判もあるでしょうけど、
私の本音です。

楽しくいきましょう♪
反省なら私もたくさんあります・・・
Editもしかして
連絡きました?
Edit
>ほんだしさん

ほんと、やっちまいました。
自らの手でやっちまったってのが悔しいです。

もう覚えたので、次は気をつけます。
高い授業料になっちゃったw
Edit
>くれいんまんさん

そうなんですよね、あの水槽に入れてる時点で・・・
ってのはありますけどね、
まぁそこはしょうがない(笑)

「癒やしやわくわくのために最善をつくす」
↑これを怠っていたのが反省点です。
この「最善をつくす」がストレスにならない程度の
趣味の規模を把握しなきゃですね。

ん~、難しい・・・
Edit
>craftさん

こちらでも一応。
連絡来ました!

Leave a comment







1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
> < 04

