Category: スポンサー広告  

スポンサーサイト






☆参加してみました☆

にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ にほんブログ村 花・園芸ブログへ





Category: 葉っぱ  

Huperzia ふぺるじあ フペルジア

ども、P4のけんzyです。

我が家のフペルジアがみんな順調に成長してくれてるので、
変化具合を見てみたいと思います♪

まずはゴエベリィです。
P4_0008.jpg

当時の記事の日付が1年前の9/6。
おぉ、ちょうど1年ですねw

今はこんな感じになりました。

P4_0202.jpg

入れ物も飾り方も違うのでまったく違いがわかりませんねw
「くの字」になってるのわかりますか?
その曲がった箇所から先が、この1年の伸びたところです♪

P4_0203.jpg
長いところで、15~20cm。
新しく伸びたところはライムグリーンで綺麗です♪


P4_0009.jpg

買った当時はこんなに短かった若い?方。短い新芽っぽかったところ。

P4_0204.jpg

P4_0205.jpg

それが今やこんなに伸びてます。
こっちの方が伸び率いいですね、さすが若いだけあるw

常湿で越冬も問題なく、丈夫で、しかもカワイイ←これ重要
なんて素敵なんでしょうw



お次は比較的最近、5月末のワルンで入手した2種類。

P4_0185.jpg
LA便アチェのフペルですね~。
ギザギザってのです。

「多湿にしたら先がのびのびになったってLAさん言ってたので、
多湿で育てはしません。」

って当時書いてました。

今はこんな感じ

P4_0206.jpg

P4_0210.jpg

変わってねえ!
しかもくるっくるしてるし!!

ライトが上なんでね、やっぱ明るい方に伸びるんでしょう・・・
ちなみに、常湿でも現地葉みたいにはならないので、湿度は関係なさそうですケイスケ君。
現地葉のかっこよさがまtttttttったく再現できませんw

でも、これもかわいいから許すw


そしてお隣にちょっと写ってましたが、
最後にTB便ナンガピノーのフペル!

購入当時はこちら
P4_0189.jpg

それが今は

P4_0207.jpg

P4_0208.jpg

順調に伸びてますが、やっぱり間延び・・・
そして曲がるw なぜ曲がるww
やはりワイルド株。
熱帯雨林の環境じゃないと、かっこよく育たないのかなぁなんて・・・

P4_0209.jpg

購入時から葉っぱって言っていいのか分からないけど、
3本の房があったんです。
そのうち2本はさっきの写真のように成長してるんだけど、
この1本だけは全くダメ。
よく見ると、成長点と思われるところが枯れてるんですよね。
何か起こるかもしれないと思って、このままにしておきます。


と、こんな感じでフペルジア、綺麗にという訳ではないけど、
(枯れずに)順調に育ってくれてます♪
世話下手(さぼり癖)の自分でもこれだけ育ってくれるフペルジアが大好きですw
スポンサーサイト





☆参加してみました☆

にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ にほんブログ村 花・園芸ブログへ





Newer Entry横田基地友好祭2015

Older Entry反省

 

Comments

Edit
おぉ、しっかり育ってますな~(^^)
なぜか曲がるよねw
うちのも曲がってるw
なので、今はベランダに干してありますw
強制されつつあるので、やっぱり光なんかね?
今3つ干してあるけど、とりあえず大丈夫そう。
葉焼けしてるような気がしないでもないけどたぶん気のせいw
Edit
曲がったり間延びするのは、光なんですかね。
わからないですね。だから奥深くて楽しいのかな^^

ライムグリーンの葉、これは部屋のインテリアにももってこいのカラーですね。
けんzyさんのお宅はおしゃれハウスだから、こういうの似合いそう♪
Editフペルジア
綺麗な植物ですね。
壁に飾っておいたらおしゃれですね。
(^-^)
こういうのってどこで買うのかすらわかりません。(笑
成長をコントロールするのが大変なのですね。
なかなか奥が深そうですねえ。
Edit
>ほんだしさん

やっぱり曲がります?
そうなんですね~どうすればまっすぐ下に伸びるんだろう・・・
そういえばツイッターで聞いた時、
光が弱すぎるって話があったような無かったようなw
葉焼けさせすぎないようにwww
EditRe: タイトルなし
>くれいんまんさん

光だと思うんですけど・・・
でも、今のところほかに移せる場所がないので、
他に育ててる人に色々聞いてみたいっす。

この植物はホントにインテリアにぴったりですよ~
でも、くれいんまんさんのお宅だと、
確実に子供におもちゃにされる気がします(笑)
手が届かない場所に飾らないと♪
Edit
>craftさん

壁に飾ると良いですよ~
craftさんのお宅にも絶対に似合います!
興味あれば、メールしてくださいね~
扱ってる信用のあるお店を紹介しますから(笑)

コントロールまったく出来てないというか、
基本的に水やりしかしてませんからね・・・
本当は定期的に外に出したりした方が良いのかもしれませんけど。

Leave a comment







1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
> < 04

