Category: スポンサー広告  







☆参加してみました☆

にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ にほんブログ村 花・園芸ブログへ





Category: アクアリウム  

やっとのリセット

ども、P4のけんzyです。

今日、長男の七五三の写真撮影の為に初めてスタジオアリスに行ってきました。
お子様がいらっしゃる方はご存知かもしれませんが、
あそこの写真を撮る時のテンションの高さ、半端ないっすw
いや、そりゃ~子供の注意をカメラに向かせるってのは凄く大変で、
日ごろ子供の写真に悪戦苦闘してる親御さんたちならわかってますよ。
それでも、超ハイテンションで「アバババババ~」からの素で「撮りま~す」のコンボには、
こちらも笑わずにはいられないw というか、途中から感心→尊敬にまで達する始末ですw



さて、本題に入りますが、やっとこさリセットが出来ました。
というのも、以前からリビングのメイン水槽が完全に終わっておりまして・・・
もう藍藻&黒ひげ出まくりで、見れたもんじゃなかったんです。
なので、もう直近数ヶ月は照明も点灯していなかった始末。
もちろん、その時の写真なんてありませんよ、見せられるものじゃなかったのでorz

まず、先々週くらいに水槽の掃除&立ち上げを行いました。
以前の自分なら、1日で全部終わらせるところですが、
そこはもうアクア歴3年め、気持ちにも余裕がありますw
まずは水はって石と流木を適度に配置して時を待ちます。

その時の水槽
↑一応リンク(instagram)

今回は、なるべく手のかからない&貧栄養でもいける水槽ってのがテーマです。
要は、面倒じゃない水槽w
なんでしょうねコレ、趣味で水槽置いてるのに、手間はかけたくない。
じゃぁ水槽なんて置かなきゃいいじゃんってなるんですけど、そうじゃないんです。
これはもう哲学の世界ですな。

ちょっと話がずれましたw
魚は、いままで一度も飼った事がなくて、
妻や子供も喜ぶ華やかさを持つ魚、そうグッピー!
うまくいけば稚魚も見れるしね♪

って事で、まずは全景を。

P4_0212.jpg

流木で立体感を出した△構図なつもりです。

P4_0211.jpg

複数の流木を組み合わせてます。

水草は、ボルビ&ミクロソリウム。
そしてブリクサショートリーフとクリプトのバランサエです。

ボルビ&ミクロソリウムは「darepumabi works」のミドレンジャーZinさんから頂きました。
この水槽で使った3倍くらい貰ったので、残りはしっかり別の水槽で使わせてもらってます♪
助かりました、ありがとうございますm(_ _)m
例のブルーレイ、楽しんでますか?

P4_0213.jpg

流木とブリクサは、「増岡ファーム」で購入です。
増岡さんは、先ほどのZinさんもメンバーの「関水連(関東水草連合)」で知り合いました。
入間で水草の育成・販売から肥料等の研究を行ってる方です。
以前伺ったときは改築前の状態でした。
そこから、自分で改築するっていうじゃないですか・・・
正直「本当に大丈夫なんだろうか?」って思ってたんですが、
今回いってびっくり。
「なんという事でしょう(某リフォーム番組のナレーション」が頭の中で鳴り響く感じ、
ちゃんと(と言ったら失礼ですが)お店になってました(笑)

有茎で水槽立ち上げる人は、まず増岡さんに相談した方がいいですよ、
とにかく調子の良さそうな水草ばかり&安い!
トニナをPOT売りしてる店なんてそうそうないですよ、早いもの勝ちです皆さん!!

あと、増岡さんのところで繁殖したグッピーも頂いてきました。
P4_0216.jpg

えっと、ウィーンエメラルドとエンドラーズを掛け合わせた名無しオリジナル!
かっちょいい、エンドラ欲しかったのでうれしいです♪

あとは、色々とお店を見つつ綺麗だなと思ったグッピーを導入しました。
P4_0215.jpg

これは、フルメタルブルーリボンとかそんな名前だった気がします。

P4_0214.jpg

P4_0217.jpg

こちらはゴールデンジャーマンフルレッドリボンだそうです。
チャムで嫁さんに選んでもらいましたw
嫁さんセレクトなので、気に入って毎日眺めてます。
これ、意外とお勧めですよみなさん、趣味への理解度UPですw

あとはミナミとビーが少しいます。
グッピーだし、食べられることはないと思う・・・って事で入れてみましたw
写真は、ピント合わせに失敗したので、無しです。




そうそう、増岡さんのところに行ったら先客がいらっしゃったんですよ。
で、増岡さんが私を紹介してくれたんですね。
増「こちら、けんzyさんです」
っていっても私は有名人でもなんでもないので、もちろんご存じな訳はなく、
始めましてこんにちはって挨拶をして終了。

その後奥で流木を組んで選んでいたところ、
増岡さんが「そうだ、がつってどこで売ってるんですか?」と。
で、地図を広げて店を教えていると、さっき挨拶した方が
「がつの人なんですか?」だって。
なにがつの人ってw
「名前言われてもわかりませんでしたが、がつの人で分かりました」
だって、なんだそれwww 俺、がつで有名らしいですwww
知った経緯は、アクアブログらしいですよ・・・

あぁ、そういえば最近出てましたもんね、あの全国制覇したブログにw
→→参考ブログ←←





☆参加してみました☆

にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ にほんブログ村 花・園芸ブログへ





Newer Entryちょっとずつモチベあがってきました

Older Entry横田基地友好祭2015

 

Comments

Editグッピー水槽
グッピー水槽ですか。
エンドラーズ綺麗ですよね。
グッピーは増えますよね。
どんどん。
(^-^)
Edit
オリジナルかっけー!!!
エンドラーズって普通に綺麗だけど、
さらにその上をいく極彩色の配色!
これは本当にお見事ですね^^

シンプルレイアウトからのもさもさ繁茂、
レイアウトの変遷を楽しみにしています^^
Edit
スタジオアリスのお姉さんのテンション面白いですよねw
「ふるるるる~!はーい、こっち!あ、アンパンマンだよ~!ふるるるるる~!」みたいなw
あれ1日中やったら、舌がすり切れるんじゃないかと心配です。

ちなみに僕も、水草も好きで今まで色々とやってきましたけど
けんzyさんと同じで、「キレイに維持はしたいけど、極力手間は掛けたくない!」ですw
その方向を突き詰めていった結果、今は「ミクロとボルビを流木に活着させ、下草は背の低いヘアーグラス、中景にはオパクス」ってとこに行き着いてます。
けんzyさんも、やっぱ似たような感じですねw

てか、このグッピーいいですね!
ウィーンエメラルドとエンドラーズの両方の良さがしっかり出てる!
グッピーの中では、個人的にはこの2種が好きなだけに、かなりツボですわw
てか、いろんな種類を一緒に飼ってらっしゃるので、仔はいろんな表現のやつが出てきそうで、これはこれで楽しそうですね(^^)
それにしても、奥様に選ばせるとは良い作戦!w
ただ、興味を持ってほしいような、あまり持ちすぎられても困るような…う~ん、悩ましい(^^;)
まぁけんzyさんは、即売会に奥様を連れて行かれるくらいだから、そのへん心配なさそうですね(^^)

それにしても、すっかり「ガツの人」になりましたねw
さすが、あの方の発信力はハンパないですw
Edit
グッピーいっちゃいましたか・・・。
僕もね、アクア始めた当時に飼いましたよ。
そして、もう二度と飼うまいと決めましたよw
半年後に実体験されてくださいw
あとね、エビ食うよw

ガツの人w
超ウケたw
俺のせいじゃない・・・。
んで、その方はどなただったんでしょうか?
Edit
ガツの人w

私は車が雪に埋まった人って言われた事あります
Edit
>craftさん

グッピー始めました。
増えますよね、えぇ、どんどん増えますよね・・・

増えたら、ぜひ貰ってやってください(笑)
Edit
>くれいんまんさん

このエンドラーズ綺麗ですよね~
売り物か聞いた時に「名前もない自己繁殖ですけどいいですか?」って言われて、
もちろんですお願いです売ってくださいって感じでした(笑)

くれいんまんさんの新しい水槽と同じコンセプトですね、
やっぱり有茎は大変ですね・・・
有茎をちゃんとトリミングして維持できる人って凄い。
Edit
>ミヨさん

おっ、ふるるる~を知ってるってことは経験者ですなw
あれは凄いですよね・・・

そうそう、結果的に流木+ミクロとボルビに落ち着きますねw
ホントは有茎やりたいんですけどね。
トニナを繁茂させた水景にアピスト泳がせたいんですけどね。
無理w

嫁さんに選ばせる作戦は、高額な魚とか葉っぱを購入してる人には無理でしょうねw
私はミヨさんみたいにペア○万円のアピは買ってないんでねwww
Edit
>ほんだしさん

グッピーいっちゃいました・・・
半年後、覚悟してますよ。
まぁ、ある程度増えてきたら、アドケタ水槽に移動か
エンゼルフィッシュ投入を考えてますw
えっ、エビ食べます?
か・・・隠れ場所多いし大丈夫きっと大丈夫w

ブログはされてないみたいですが、
ツイッターはやってるみたいですよ。
ほんだしさんもしっかりフォローされてましたw
Edit
>Zinさん

車が雪にwww
って、マフラー埋まったら超危険じゃないですか^^;
いや、むしろエンジン止めても雪の中だから暖かくて越冬可能とか←

Leave a comment







1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
> < 04

