Category: スポンサー広告  

スポンサーサイト






☆参加してみました☆

にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ にほんブログ村 花・園芸ブログへ





Category: 葉っぱ  

ちょっとずつモチベあがってきました

ども、P4のけんzyです。

前回の記事で、リビングのメイン水槽をリセットした訳ですが、
それに伴って自分のモチベーションもあがってきました。
ってか、完全に自分のせいでモチベーション下がってたって事ですね・・・

と言いつつも、そろそろ前回の更新から1ヶ月、
ブログのモチベーションはなかなか上がらず(笑)
まぁ、ネタがないですから・・・ネタが・・・

はい、最近絶好のネタである「アクバス」ってのがあったんですよね。
えぇ・・・私も一応行ったんですよアクバス・・・
あとでちょこっと戦利品出てきますけど、不完全燃焼で記事にできるものじゃなかったです。
家族連れでイベントに行くと、
①子供がまず飽きる
②飽きた子供がぐずる
③ぐずる子供に嫁がイラつく
④「ゆっくり見ていいよ」という嫁の顔がひきつってる
というのが、開始1時間以内に発生します。

もう次回から、こういうイベントは1人で行きます。
嫁的には一緒に行ってついでに観光的な感じなんですけど、
もうそれは別に日に行くから勘弁してもらう事にしますw

もうね、買い逃した物が山ほどあってブルーです。ホント。
アレも欲しかった、コレも欲しかった、もっと欲しかったもっともっと欲しかった ★夢~過去形~

ブセ余ってる人、僕にくださいw






今回の記事は、現在の我が家の葉っぱ事情を少し。
お得意の写真+一言コメントスタイルでw


P4_0218.jpg

P4_0219.jpg
ワイルドのフペルジア(LA、TB)は相変わらず間延びしてます・・・

P4_0220.jpg
ゴエベリーは最近株分けしましたよ。
株分けしたのは、来月嫁いでいく予定です。
あと、あの鳥は本物ではありません(笑)


P4_0221.jpg
こちら、リビングの一角。
今こんな感じになってます。

P4_0222.jpg
株分けしたゴエベリーと、ウスネオイデスの太いやーつです。
太いやーつは、OFPで安かったんです。
欲しい人は今チャンスですよ、この値段でこのボリュームなら買いです!!!絶対!!!


P4_0224.jpg
アクバスの「こりばか」ブースで購入しました。
これは前回買い逃したと思ってたから、ほんの少しだけあった一人の時間で購入。


P4_0225.jpg

P4_0226.jpg

こちらも同じく、ちょっとのチャンスで購入したシダ。
「キノクニウラボシ」っていうみたいですよ。
この葉っぱのかわいらしさに一目ぼれして購入。
裏はちょっと気持ち悪いw


P4_0223.jpg
dendrochilum wenzelii red
こちらはウスネオイデスと一緒にOFPで購入しました。
あっ、OFPってのはオザキフラワーパークの事ですからw


P4_0227.jpg
もう長い事常湿で育ててる、スキスマのダブルシルバーラインです。
やっぱ常湿だからなのか、殖えないですね。
でも、維持は出来てます。相変わらず綺麗ですよ♪



P4_0228.jpg

P4_0229.jpg
最近ちょっとブーム?なアルブカです。
導入記事はコチラ「くるくる」
上がconcordiana(コンコルディアナ)
下がviscosa(ヴィスコーサ)
2013/11に購入して、今年で3シーズン目になります。
めんどくさがりな私が3シーズン目にもこうやって新芽を見れるってのは、
よっぽど強いんだと思いますw
ってか、夏の間はほとんど水あげてない(さぼってるだけ)ですからね・・・

P4_0232.jpg

P4_0235.jpg
オネマはこんな感じ。
順調だったり、イマイチだったり、取り木中だったりw


P4_0237.jpg
ちょくちょく出てくるこの子。
TB便季子さんに確認しました。
Aglaonema cf. nebulosum "Sarawak"
としておくのが妥当だという事です。
自生地には全く同じ場所にバイカラーやアップルリーフが生えていたそうですよ。


P4_0234.jpg
これ、オブオブですw
P4_0144.jpg
買ったときはこんな感じだったんですけどね・・・

でも、見てくださいこの透き通った感じのワラビみたいな新芽を!
これ発見した時は嬉しかったな~
葉っぱがなくなった時に捨てなくてよかった!


こんな感じで、なんとなく色々とやっております。
まだまだ失敗ばかりで溶かした葉っぱは数知れず・・・
でも、まだまだ育ててみたい植物は山ほどありますからね、
反省しつつ次につなげる意味もこめて、引き続き楽しんでいきますよ♪
スポンサーサイト





☆参加してみました☆

にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ にほんブログ村 花・園芸ブログへ





Newer Entry201511 ノマド行ってきました!

Older Entryやっとのリセット

 

Comments

Edit
いいっすねぇ^^
やりたいことをマイペースに続けてる感じが
すごくいい(๑•̀ㅂ•́)و✧

葉っぱはほんと奥深いですね!
これからもきれいな写真をたくさん見せてください。

写真と一言コメントスタイル、
私は好きです^^
Edit
アクバス行きたかったな~。
最初に1時間くらい1人で回ってから奥さんと交代して子供の面倒みればいいんじゃないの?w
そしたら、最初の1時間+交代してからの時間、子供を騙し騙し見れるんじゃない?

ゴエベリーの株分けってどうやったの?
切って植えただけ?
うちもちょっと長い部分あるから切り分けたいなぁと思いつつ、怖くて出来てないんだよねw
根付いてそう?
状況求む!w
Edit
>くれいんまんさん

マイペースです、ほんと。
ちなみに、自分は基本的にめんどくさがりなので、
マイペースだと失敗続きです・・・

植物はいいですね、水草も同じですが、
やっぱり見てると落ち着くというか、好きですw
Edit
>ほんだしさん

最初の1時間って、色々な人と挨拶したり話しちゃって
あっという間に時間過ぎちゃいますよね。
で、いざ買い物しようとすると、子供がぐずって嫁が不機嫌にw

株分けはですね、両方の株に根っこが残るように裂いた感じですw
ちょっとダメージありそうですが、急激に枯れたりはしてないです。
もう少し様子見が必要ですね・・・
本当は、根っこがないところで切ってミズゴケに植えて根付くのが理想なんですけど、
それはさすがに怖くて挑戦できてないです。
根っこ出るんですかね?試してみてくださいw
Editアクアリウムバス
アクアリウムバスのころ、お客さんと打ち合わせしましたよ。
(T_T)
ベンチがオシャレですね。
植物もキレイ。
うちのアグラオネマがしなびてきました。(汗
肥料が足らないんですかね。
Edit
>craftさん

打合せですか・・・週末なのに大変ですね!

オネマしおれちゃいましたか・・・
水枯れを起こしてるか、根詰まりでしょうか。
肥料が足りないって事はないと思います。
あの水槽小屋に置いてるなら湿度も室温も問題ないはずなので、
時期的にちょっと厳しいですが植え替えてみるのも手だと思います。

Leave a comment







1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
> < 05

