Category: スポンサー広告  

スポンサーサイト






☆参加してみました☆

にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ にほんブログ村 花・園芸ブログへ





Category: 葉っぱ  

新境地

ども、P4のけんzyです。

今日、ちょっとした理由(ちょっとしてないけど)で甥っ子の発表会を見に行けなくなりました・・・
美容院には行けるかな・・・

という訳で、けんzy怒りのブログ更新ですw




この間、とある植物を購入しました♪
既にツイッターやInstagramには写真をあげましたが、
勢いに任せてブログにも載せちゃいます。

P4_0266.jpg
Hoya bilobata
ホヤです。

ホヤっていうと貝や保谷を思い出しますが、どちらも違います。
ホヤってホームセンターとかでも売ってますよね?
前に一度買った事あるけど、すぐ枯らしちゃいました・・・

これ、若い葉っぱや、屋外で育てたりすると紅葉するんですって。
紅葉した状態で買えたけど、うちの飼育条件だと紅葉は無理だろうな・・・
来年の夏は屋外で育てて紅葉狙ってみたいですね。
それまで維持できていれば・・・ですけどw

P4_0267.jpg
見てくださいこの色、やばいっすよね。

P4_0285.jpg
花 ですよね?これから咲くのかな?
一応毎日チェックしてます。
環境変わったからな~ちょっと心配です。



もういっちょ

P4_0271.jpg
microgramma squamulosa
ミクログランマって読むのかな? のスクアムローサ?読めないw
シダです。
ミクロソリウムと名前が似てますよね。
さすがシダ仲間w


P4_0286.jpg

P4_0273.jpg
この葉脈に完全に一目ぼれしちゃいました。
そして購入w

シダの事まったく分からないんですけど、
上の写真みたいに幅広い葉っぱと、
細長い葉っぱがあるんですよ。
あれかな、胞子葉ってやつかな?(なんか聞いた事あるだけ)


P4_0284.jpg

P4_0283.jpg

今はこんな感じですが、この部屋は真冬は結構室温下がるので、
近々リビングに移動予定です。
microgrammaをつけてるヘゴ棒はまだぶら下げる針金つけてないから、
早く買いに行って取り付けないと。



最近、またちょっとホマロメナ熱が上がってきているんですが、
それと並行して塊根植物・シダも楽しくなってきました。
とにかく、やっぱり植物って楽しいですねw


スポンサーサイト





☆参加してみました☆

にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ にほんブログ村 花・園芸ブログへ





Newer Entryお宅訪問って楽しいですよね ※虫注意

Older Entry201511 ノマド行ってきました!

 

Comments

Edit
ミクログランマの葉脈
ホヤの葉の質感。たまらんっすね!
私もスペースとスキルがあれば
きっとけんzyさんのブログに出てきた種の中から
うちに合いそうなものを買ってると思います^^
写真もすごくきれい♪
これだけ接写できたら撮るのも楽しいですよね~。
Edit
こちらでは初めましてです!
ホヤもシダもカッコイイ!!
ハァハァしてしまいます。
葉っぱは初心者なので、けんzyさんのブログで勉強させてもらいます。
ホマ熱やばいっすw
Edit
知ってます?ホヤって一節あれば増やせるんですよ!w
このホヤかっこいいよね。
肉厚な葉っぱが素敵。
頑張って育ててくださいね!w
Edit
>くれいんまんさん

そうなんですよ、葉脈と質感たまらんです!
植物育成って、「ちゃんと枯らさずに育てられるか」の前に、
まず育てるスペースがあるかって問題がありますよね。
気になるものがあれば、ぜひトライしてみてください!

接写は、タムロン90通称タム9で撮ってます♪
Edit
>げいるさん

コメントありがとうございます♪
(*´Д`)ハァハァ しますよね~。
実際葉っぱ見ながらニヤニヤしてますからねw

ホマいいですよホマ、綺麗だし沢山種類あるし(オネマに比べれば)安価だし、
まずはベサールですね♪
Edit
>ほんだしさん

今度会うとき一節(と言わず三節くらい)持っていきますねw

itomeさんに育成のコツを聞いたので、頑張りますよ!
ちゃんとヘゴに根付いてるので、水枯れと蒸れにだけ気を付ければ・・・
Edit楽しそう
毎度そこかしこで言っていますが、植物のことはわかりませんが、植物で楽しんでいる方の気持ちはわかります。(笑

ホヤって聞いてメガネ?と思いました。(笑
たしかに拡大写真、やばいくらい綺麗ですね。
綺麗というか、魅力的な何か。

そうそう、

アグラオネマって花咲かせます?
つぼみみたいなのがトップについているのですが。。。
死期が近いのでしょうか。(汗
Edit
>craftさん

そうなんです、質感が伝わって嬉しいです♪

花咲きます!
花芽をあげると、そちらにパワー使うから調子を崩しがちです。
花が咲いたから枯れるという事はないと思います(^^;
花(と言っても凄く地味)に興味がなければ切ってしまうのもありですよ!

Leave a comment







1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
> < 06

