Category: スポンサー広告  

スポンサーサイト






☆参加してみました☆

にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ にほんブログ村 花・園芸ブログへ





Category: 葉っぱ  

2015年最後に大きなお買い物

ども、P4のけんzyです。

気が付いたら、もう12月末ですよ。
あと1週間で今年が終わるっていう感じが全くしないのは何故でしょう?
と言いますか、なんか昔ほど年末年始の特別感がないんですよね・・・
例えば、元旦の昼間に外出しても店はどこも開いていないし、
車も全然走っていないあの感じ。
正月休みに入る前に銀行で現金をおろしておかないと!っていうあの感じ。
お金おろしてもお店やってないし、
結局暇だな~って言いながらお笑い番組を流しつつぐうたら過ごすあの感じ。
あの時代がよかったのかって言われると、確実に今の方が便利なんですけどね~。




さて、本題です。
前回の記事の最後に書いたのですが、早速実行しちゃいました。
こういうのは勢いが大事w

P4_0352.jpg

買いましたよレプタイルケージ!!
これはもう個人的な買い物としては今年一番の大物ですw
本当はもう少し安い(値段でいうと諭吉さん1人分)のを買おうと思っていたのですが、
作りが安っぽかったり、プラスチックの枠がついていたり・・・
アクア水槽でいうと、オールガラスか枠アリ水槽かって違いですね。

野武士さんの「どうせ買うなら良いの買った方が絶対いいよ※経験談
の一言に背中を押してもらいました♪

P4_0353.jpg

じゃん!
はい、一気に配置w
大きさがギリッギリというか、若干はみ出してますw
このケージの大きさは60×45×45です。
大きいですね~重さはケージだけで20kgあります。
このメタルラックの奥行が40なので、
まず40未満のコンパネを置いて、そのうえに45のコンパネを置いてあります。
「食べられません。アクリルヒータープレート」
こちらの記事を参考に、シートヒーターを設定しました♪
上から
・ケージ
・水槽マット
・ピタリ適温
・ベニヤ板(穴空け加工)
・45コンパネ
・40コンパネ
・ラック
ってなってます。
今、これを書きながら、45コンパネと40コンパネの間に滑り止めを噛ませばよかったなって
ちょっと後悔しますw

P4_0341.jpg

P4_0339.jpg

最初は皆さんを参考に、人工芝みたいのを下に敷こうと思ってたんですけど、
近所のHCでは見つけられず・・・
それに、ケージ内湿度が思ったより上がらなかったので、
思い切ってブルータスに載ってたLAスタイル(軽石&ミズゴケ)にしてみました。
鉢の座りはあまり良くないですw まぁ当然ですよねw

P4_0350.jpg

これは霧吹きした直後なので湿度がこんな表記になってますけど、
大体いつも80%くらいですね。
温度が20~21度で、
これはもう少し上がるかな~なんて思っていたんですけど、
これくらいをキープ出来てるなら大丈夫でしょう。大丈夫ですよね?

P4_0342.jpg

まだまだスペースに余裕ありますよw
鉢がバラバラなのがちょっと気に入らないんですけど、
わざわざ植え替えるほどマメではないし、無駄に植え替えもしたくないですからね。

P4_0340.jpg

P4_0343.jpg

P4_0348.jpg

P4_0344.jpg

P4_0349.jpg

P4_0347.jpg

P4_0346.jpg

P4_0345.jpg

仕事から帰って来て、このケージを見るのが楽しみですw
まぁすぐ慣れちゃうんでしょうけど・・・

ついでに撮った写真も載せちゃいますw
こちらはリビングの植物達。
まずIKEAケージ。

P4_0334.jpg
池袋のお店の奥のケージ内で繁茂してた、ビロードが超綺麗なよく分からない何かw

P4_0335.jpg
神畑インド便のボルビとミクロソリウムにピントが合わず、
さっきのビロードを再度伝える事になってしまった写真w

P4_0336.jpg
LAアチェのフペルですね、見てください子株が!
これは楽しみ♪

P4_0337.jpg
最近、ちょっと葉っぱの間隔が詰まって来たんですよ♪
なんだろう、やっぱり照明なのかな。
IKEAケージはしっかり照明当ててるので。


P4_0338.jpg
あと、この間ドルステニアを買ったんですよ。
で、葉っぱがすぐ全落ちして、難しいな~もうダメかな~なんて思っていたら、
新しい葉っぱで出てきました♪
未だにみずやりの感覚とか全然分かりませんが、維持できるといいな。




さて、おそらく今年最後の更新になると思うので、ちょっとご挨拶を。
今年1年、皆さまには大変に仲良くして頂き、ありがとうございました。
今年もまた、ブログやツイッターで新しい交流が出来て非常に嬉しいです♪
アクア&葉っぱ歴も3~4年となり、ちょっと余裕が出来てきた気がします。
まだまだまだまだ下手くそですけどねorz

前にも書きましたが、来年はもっと色々とイベントにも参加していきたいですね。
BBには絶対に行くぞ!あと、それとは別に大阪に遊びに行くぞ!
あの人の家にも行きたいし、あの人の温室も見に行きたいw

本当にお世話になりました。
2016年もどうぞ、けんzyを宜しくお願い致します。
スポンサーサイト





☆参加してみました☆

にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ にほんブログ村 花・園芸ブログへ





Newer Entry物々交換?ってわけじゃないんですけどね

Older Entry俺のBB

 

Comments

Edit
人工芝はHCでも売ってるのかもですが、100均で買いましたよ。
必要なら買って行きましょうか?w
あと、軽石はこちらも100均のランジェリー用の洗濯ネットに入れるとあとあと何かと楽になるはずです。

ブログの更新、もう今年は終わりなの?
まだ1週間くらいありますよ?
あと5回くらいは更新してもいいですねw
Edit
>ほんだしさん

そっか、100均でよかったんですね・・・
もう軽石ばらまいちゃったから大丈夫ですw
出た!ほんだしさん御用達のランジェリー用!ほんだしさんランジェリー用!

もしかしたら、例の件で年末ぎりぎりに更新って思ったけど、
もう挨拶しちゃったから年始に持ち越す事にしますw
Edit
いやぁ、やっぱいいですねレプタイルケージ!
僕もめちゃくちゃ欲しいですよ。
もうひとつ悩まれてたのがどれなのかはわかりませんけど、やっぱ心から納得できないものを安く買うより、ちょっと無理してでも満足できるものを買ったほうがいいと、僕も思いますよ!w
なんせ趣味ですからねw
年末最後に、いい買い物をしましたね~(^^)

それにしても、こうやって見ると、やっぱかなり多彩な植物を育ててはりますよね~。
ドルステニアも持ってるんですねぇ。
僕もBBでゲットしたんですが、人ごみにもまれたりして、葉っぱが殆ど落ちちゃって…
ショックを受けてたら、モリモリと新葉を出してて嬉しいなと思ってたところです。
僕も育て方とかまだまだ手探りですが、お互いうまく育てられるといいですね!

ではでは、ブログのほうは一旦これで今年最後の更新とのことなので…
今年もお世話になりました!
Twitterでも、よく絡んでもらえて嬉しいですw
しばらくお会いできてないですが、来年は二度の大阪遠征があるようなので、是非ともお会いしましょう!
その前に(?)僕の関東遠征も予定してるので、ご都合が合えば是非(^^)

ではでは、良い年末年始をお過ごしくださいね~(^^)
Edit
おお!
2016に向けて始動したのですね^^
何とも神々しい設備の数々。
そして何より写真がきれい^^
葉の質感や艶っぽさが凄く伝わります♪
実物を見たらまたため息が出ちゃうくらい魅力的なんでしょうね!
今年一年ありがとうございました!
来年もよろしくね~。
ではよいお年を^^
Edit
あれ、コメント反映されてないかな?
だとしたらさみしいのでもう一回コメントしますw

今年はお付き合い有難うございました!
来年もよろしくお願いします^^
Edit
>ミヨさん

毎度長文のコメントありがとうございます♪
ホント、ちょっとしたブログの記事並ですよw

ケージいきましょ、ホント買ってよかったですよ。
見た目が良くて嫁からも好評w
「なんせ趣味ですからねw」←これ、ちょっとぐっときました。
確かにそうですよね、趣味なんだから楽しまないと(但し限度アリ

そうだ、2月でしたっけ?出張、お待ちしてますよ。
出来る限り行けるよう調整しますから♪
そして、2度の大阪遠征の時もよろしくお願いします。
では、よいお年を~
Edit
>くれいんまんさん

あれ?反映に時間がかかったみたいですね(笑)
いつもコメントありがとうございます。
くれさんが必ずコメントしてくれる、
褒めてくれるという安心感が頭の片隅にありますw

来年も色々とやっていきますので、
是非ともお付き合いください。
毎年言ってますけど、来年は一緒に飲めるといいですねぇ♪
では、よいお年を~
Editついに
爬虫類にいったのかと箱みて思いましたよ。(笑
いや、それはそれでありなんでしょうけどね。
温室でしたか。
うーん、
やはりアグラオネマは温室で湿度いりますよね。
うちのは乾いて状況が良くないです。(汗
Edit
>craftさん

確かにあの写真だと爬虫類始めるのかと思いますよね(笑)
飼いたいんですけどね~爬虫類も・・・

アグラオネマは一応高湿度でなくてもいけると思います。
ましてや、craftさんの水槽小屋は湿度高いので、
問題ないと思うんですけどね・・・
譲り受けてからそれなりの時間が経ってますか?
だとしたら根詰まりしてるかも・・・

Leave a comment







1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
> < 06

