Category: スポンサー広告  

スポンサーサイト






☆参加してみました☆

にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ にほんブログ村 花・園芸ブログへ





Category: 雑記  

近況など

ども、P4のけんzyです。

なんか、気が付いたら前回の記事から1ヶ月経過してましたw
いや~、もうなんかブログ更新という事が頭からさっぱり抜け落ちてました~。

今年の目標として大阪に行くって事をあげていたんですね。
そのために、ちょっと節約というか、なるべく魚や葉っぱの導入を控えるようにしています。
そのせいでしょうか・・・
モチベーション低下中ですw
なんでしょう、踏んだり蹴ったりというか、元も子もないというかw

その中でも、ちょっとしたイベントに参加したり、
ヤフオクで落札したりしましたので、
ちょっと紹介を。




久々にヤフオクで落札ってみました。
P4_0377.jpg
Hoya cf. latifolia "Batang ai" 【R0115-03】

P4_0378.jpg
Hoya sp. "North Sulawesi" 【R1215-01】

ホヤを2種類!
コードからもお分かりになる方もいると思いますが、
RIOさんの採取物です♪
まさかのW落札!
嬉しいけど、ホヤってあまり人気ないのかな~なんて思ったり^^;

現地画像を参考に、Sulawesiの方は吊るしてみました♪




そうそう、「食べられません。」で紹介して頂きましたよ。
見ました?見てくれました?
この、吊るすための仕組み。これをほんだしさんに作成して頂きました♪

P4_0379.jpg

そんなこんなで、ケージ内ちょっと葉っぱは減っていますけど、
まぁそれなりにキープ出来ています♪
あれですよ、ケージを買って育成環境は良くなるけど、
育成技術があがる訳じゃないですからね!
それを痛感していますw
ベゴニアは全滅しました( ノД`)シクシク…



P4_0380.jpg
ほんだしさんに購入頂いた謎草、あのひょろひょろのやーつです。
相変わらずひょろひょろだけど、
これかっこいいっすよやっぱり。
なんか節のところから根っこっぽいの出てきたから、
差し戻しできるかも・・・
でも、怖いから試せないw




P4_0381.jpg

P4_0382.jpg
そうそう、BBで購入してきて頂いたクリプト。
マツガマさんですね。
私にしては珍しく順調に維持できています♪
ちょっと模様なんか出てきましたよ~!
ただ、葉っぱのサイズは大きくならず・・・肥料増やした方がいいのかな。
でも、もう少しこのままで様子を見てみます。
もう少し暖かくなってきたら肥料増やしてみよう!!





あとですね、
東京ドームの蘭展、行けませんでしたorz
今年は息子のイベントが土日とも入っちゃってね、
毎年行こう行こうと思って結局行けないんですよね・・・


ただ、池袋であった蘭展には行きましたよ♪
そこでは、チランジアとハオルチア、蘭も購入しました。
新年早々だったので、まだ節約の気持ちになってなかったのかなw

P4_0384.jpg

こんな感じでIKEAケージにレイアウトしています♪
蓋は常に開けっ放しにして、少しでも通気性を確保しています。
今のところ問題なさそうですが、ちょっと光不足感があるかな・・・
一応専用の照明はつけてるんですけど、足りないみたいです。
ちょっと改善を考えてみないと。

P4_0385.jpg
Schoenorchis tixerii
蘭も買いましたよ。小型の蘭です。
これで開花サイズなんですって。
購入時より葉っぱの成長も見れるし、花早く見たいです♪




最近、嫁さんが部屋に緑を増やす事に積極的になってくれてます。
いい傾向ですね~w
部屋に大きい観葉を置きたいって言ってるし、
窓際に吊るせる、垂れ下がり系の植物も増やしたいと言ってるんです。
どうしたんでしょうかw
でも、チャンスなのでオザキに連れて行って色々買ってます♪
家計持ちでw
どんどん増やしていきますよ~
その分、水やりとか色々考えなきゃですが・・・
嫁さん、水やり全然やってくれないだもんw

P4_0386.jpg
これはオザキで買ったアンスリウム。

怪しくないですよw
スポンサーサイト





☆参加してみました☆

にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ にほんブログ村 花・園芸ブログへ





Newer Entryアクバスに行ってきた

Older Entry食べ歩き&お写ん歩 ~谷根千~

 

Comments

Edit
アンスリウムも集めだすと深みに(笑)
窓際・下垂とくればガガイモ系とか多肉リプサリスとか
奥さんも喰いつくんじゃないかな
いろいろなショップを回るのも楽しいし
そんな中で見つけたのを買ったりするとイイよw
Edit
>王虎さん

アンスリウムもそんなに色々あるんですか?
集めたいけど、深みにはまるのは怖いですね(笑)

そうそう、ガガイモ系はまた買いたいと思ってます。
今はフペルのヌンムラでいいのないか探してます♪
スクアローサもいいんですけどね・・・

そうですね、家族連れて出かける口実にもなるし、
色々な店に行ってみたいです♪
Edit
小型のラン、いいっすね。
それは何にくっついてるのかな?
雷おこしみたいなやつw
僕もBBで買ったランを仕立て直そうと思ってるんだけど、
そういうやつってどこに売ってるのかわかんないw
流木にミズゴケにしちゃおかな。。。
Edit
Hoya cf. latifolia "Batang ai" 【R0115-03】
コピペしました。読めないからw
この葉っぱ凄いですね。何かの盾みたい^^
氷系の魔法ならこの盾で防げそうですね!

奥様の意欲、いいですね~。
家計で趣味を充実できるのは最高です(๑•̀ㅂ•́)و✧
Edit
>ほんだしさん

小型ランは多分コルクにくっついてますw
綺麗に整形されてるから、なんか人工物っぽい感じもしますが・・・

流木でもコルクでもヘゴ棒でも、
どれでも良い気はしますけどね~。
コルクは保水性悪そうだから、ほかとちょっと違う気もしますけど。
どうなんでしょうw
Edit
>くれいんまんさん

そうなんです、真ん丸w
かなり強そうな盾ですよね!
水属性に強い、分かりますw

嫁の気持ちがほかに向く前に、
出来るだけ色々と導入してやる計画ですw
後で後悔させてやる(๑•̀ㅂ•́)و✧
Edit
初コメ失礼します。
こんにちは(^^;

大阪は5/21,22ですか?
去年2回とも行けなかったので今年は行きたいなぁと思ってるんですけどねぇ
いつも仕事に邪魔されるんですw

その手のひらサイズの蘭っていうのも良いですね。
そんなのだったら集めてみたい...けど高そう

ほんだしさんが気にされているその粟おこしみたいなのは、コルクっぽいってことなので、炭化コルクシートじゃないですかね?

爬虫類系のレイアウトで良く使われているヤツに似ている気がします(^-^)b

そのサイズならヘゴ棒をカットして使う方が良いかもしれませんね。

今後ともよろしくお願いしまーす♪
Edit
>うりぼうさん

コメントありがとうございます!
ツイッターではお世話になってますw

5/21,22は何かあるんですか?
その書きっぷりだともしかして・・・
ちなみに、BBは冬のに行く予定です!今年こそ!!

小型ランはそこまで高くなかったですよ~
私も高価なのは買えませんので^^;
炭化コルクシートっていうんですね、
調べてみたら確かにそうかもしれません。
本物のコルクよりなんか柔らかくて、
しっかりした発泡スチロールみたいな触感です。

これからもよろしくお願いします~♪
Edit承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです

Leave a comment







1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
> < 08

