Category: スポンサー広告  

スポンサーサイト






☆参加してみました☆

にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ にほんブログ村 花・園芸ブログへ





Category: カメラ・写真  

SIGMA 35mm F1.4 DG HSM | Art

P4_0394.jpg 
どうも、P4のけんzyです。

なんか、BB開催中に必ずブログを更新している気がします・・・
確認はしてませんがw
別に悔し紛れにしてる訳でもないですから(´・ω・`)
子守中(と言ってもチビ達は勝手に遊んでる)なので暇なんですw
時間がたっぷりあるので、
ちょっとがっつり書いてみようと思います♪



SIGMA 35mm F1.4 DG HSM | Art
さて、このタイトルでブログを更新する日が来ようとは思ってもみませんでした。
SIGMAの35mm単焦点、Artラインのレンズです。

これは、ブログ友達というかアクア仲間というかエロ親父繋がりというか・・・
とにかくいつも仲良くして頂いているたれじろうさんから譲り受けました。
いつもならブログ名をリンクにして紹介するんですけどね。
今URLコピーするためにブログ見てきたら最新記事が上記レンズ購入紹介的な内容で、
しかもフルサイズでキレッキレの写真が沢山載っていたので、
これからの記事に影響があると判断して取りやめましたw

50mm単焦点を持っているんですが、
いつもちょっと距離が長いと思っていたんですよ。
写りはいいんですけど、そういう意味でお蔵入りしているレンズです。
で、35mm単焦点が欲しいな~なんて常々思っていたんですが、
2年前にSIGMAの17-50を購入してからはそんな気持ちを強引に封印していましたw
が、ここに来てGETする機会が訪れたので、
清水の舞台から飛び降りる覚悟で導入に至った訳で御座います。


しかしこのレンズ、単焦点なのにでかい!重い!

P4_0397.jpg P4_0398.jpg 
先ほど書いた50mmの単焦点との大きさ比較w
全然違いますよ・・・
まぁ、重いのは持ち運びにはデメリットだけど、
安定感が増すっていうメリットもありますからね!
もう一眼を持ち出すのに重いとか邪魔だとかって考える時期はとっくに卒業してますしw

それにしても、この「A」マークが堪らない・・・
皆さんここ萌えポイントですよ!Artラインを象徴する「A」ですからね!!


さてさて、ここでちょっと難しい話。
今回購入したレンズはフルサイズ対応の35mm単焦点です。
私のカメラはAPS-Cなので、フルサイズ用レンズを装着すると
焦点距離が約1.5倍になります。
という事は、35*1.5で52.5となります。
2年前に買った17-50はAPS-C専用レンズなので、
そのままの距離として考えます。
※注意※あとから訂正文があります

という訳で、どちらのレンズも約50mmを持ってるので、
恒例?の比較画像をw

P4_0395.jpg
 P4_0399.jpg

上が17-50の50mm、下が新しい単焦点。両方ともF2.8で撮りました。

P4_0396.jpg P4_0400.jpg これも上でズームの50、下が単焦点。
と、写真からも分かると思いますが、撮影しながらなんか違和感。
同じ位置から撮ったはずなのに、画角が違う・・・
しかも、計算上だと単焦点の方が狭くなるなら理解できるけど、
ズームの方が狭い。あれ?なんで?


と、言う訳で調べてきました。
どうやら私の考えは間違っていたようでしたw
APS-C専用レンズでも、表記距離は35mm換算距離の約1.5倍で写るんですってw
正確に言うと1.5倍で写るってのは違うんだけど、まぁそう覚えましょう!
カメラがAPS-Cだと、フルサイズ用でもAPS-C専用レンズでも、
レンズに記載されている焦点距離の約1.5倍になるって事ですね!
※この1.5倍はメーカーによって異なります♪
なので、ズームの50mmは35mm換算で75mm相当になりますw

もう少し追加すると、
ズームレンズで75mm相当で撮影した上の写真と、
同じ距離から50mm相当で撮影した下写真。
同じ位置から撮影しているので、
下の写真をトリミングすれば、上の写真と同じ画角になります!
ただし、50mm相当のレンズで自分が被写体に近づいて行って
同じように撮ろうと思っても、まったく同じにはなりません。

ここら辺を見てもらうと非常に分かりやすいですw
いや、最初から他のサイト紹介したら、なんかパクったみたいでしょ?
私は(多少は)知ってましたからねw
ttp://panproduct.com/blog/?p=29739
ttp://www.nikon-image.com/enjoy/phototech/manual/19/02.html

という訳で、比較は中止w
でも、これが分かっただけでこの記事を書いた意味がありましたよw
そっかそっか・・・
そうなると、一度はフルサイズで12mmとかの写真撮ってみたいな~。
いやいや、フルサイズは手を出さないって決めてるんだ。
まぁ15~20年後くらいには・・・w



さてさて、次はF1.4の世界を楽しもうと思います♪
F1.4はとにかく、被写界深度が浅い!

という訳でちょっと試してみました♪
P4_0411.jpg BRUTUSのとあるページ。
この写真はF4で撮影して切り出しました。
「ベゴニア クロロスティクタ」ちゃんと全部読めますね♪
ちなみに、全部「ク」にピントを合わせて撮影してます。
手持ち撮影なのはご勘弁。

次、F2.8!
P4_0410.jpg 名前の後半がぼけてますね。

そしてF1.4!
P4_0409.jpg ベゴニ・・・あたりもぼけちゃいましたね。
しっかりピントしてるのは1文字のみという感じです。
ホントに浅い、ちょっと油断するとあっという間にピントずれます。

そうそう、最初ちょっと前ピンだったんだけど、
本体でレンズ毎にピント調整できるってのを今回知りましたw
え?常識ですか?
私は初耳でしたwピント調整はメーカーにやってもらわないとって思ってましたw
ホント今回は色々と新しい事を知れて(というか勘違いを修正できて)収穫が多い♪


それにしても素敵なレンズをGETできてホント嬉しい♪
嫁さんに説明するのが苦労しましたよホントw
「今のレンズと何が違うの?単焦点?ズームできないの不便じゃない?
(ズームで撮った写真を見ながら)これよりもっと良い写真が撮れるって事?」
とりあえずビシっと綺麗に撮れて、
後ろが綺麗にボケる写真が撮れるって言ったら少し納得してましたw

たれじろうさん、この度はありがとうございました♪
おまけの品も非常に非常にありがたいですm(_ _)m
がつ、たっぷり送りますねw


最後に、F1.4で撮影した写真をいくつか紹介して終了としま~す♪
P4_0404.jpg P4_0405.jpg P4_0406.jpg P4_0407.jpg 
スポンサーサイト





☆参加してみました☆

にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ にほんブログ村 花・園芸ブログへ





Newer EntryGymnostachyum sp. Aceh sumatera【LA0816-1ss】

Older Entryアクバスに行ってきた

 

Comments

Edit
うへへw
いいでしょう?重いけどそれがメリットになると思う
がんがん撮ってくだされ!
Edit
僕CanonだからNikonで話されてもわかんないなー。
Canonで話してくれないかな?w

2枚目の比較写真で写る範囲違うの?と思ったらそういうことなのね。
APS-Cの場合は、35mmに換算するには1.5倍しないといけないのね。
レンズに関わらず、APS-Cなら全部1.5倍しないといけないのね?
っていう理解でいいのかな?
僕のカメラも確かAPS-Cだったと思うので、60mmマクロは90mmってことなのね?

ちなみに、焦点距離って自分か被写体を動かせばイコールになるの?
2枚目の比較写真でいうと、自分が前に出れば比較できるってこと?
Editレンズ
被写界深度が浅いと、お魚撮るのに苦労します。
芸術的な写真というよりは記録写真なので、できるだけお魚の全部が映って欲しいというですね。
うちは単焦点の60mmですが、やはり遠いです。(汗
フルサイズ機いいですね。
CANON 5Dほしいですねえ。
Edit
>たれじろうさん

ホントありがとうございますw
室内でもバシバシ撮れるし、
これからがんがん使っていきたいと思います♪
Edit
>ほんだしさん

Exactly!!
どんなレンズでも、センサーがAPS-Cのカメラで撮ると、
レンズ表記より約1.5倍(これはメーカーによって違います)の焦点距離になります。

焦点距離は、あくまでも被写体まで(ピントを合わせる)の距離なので、
自分が動いた場合、被写体は同じ大きさでも背景の写り方が変わってきます。
例えば、ズームレンズの最短距離と最長距離で同じ葉っぱを同じ大きさで写るように撮っても、
背景に写る範囲が違うはずです♪

EditRe: レンズ
>craftさん

被写界深度が浅いと、ホント魚は取れませんね(涙)
いつもなるべく照明を増やしてSSを稼ぎつつ、
連射しまくるんですが、ちゃんとピントがあってるのは1~2枚という・・・
多少遠くからピント範囲広めで撮影して、
トリミングするのが良いかもしれませんね。
でも、それだと本当に細かいところまでは写らないんですが・・・
ん~悩みどころです(´・ω・`)

Leave a comment







1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
> < 05

