Category: スポンサー広告  

スポンサーサイト






☆参加してみました☆

にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ にほんブログ村 花・園芸ブログへ





Category: 未分類  

アクアテラ!!

ども、P4のけんzyです。
こんなに感覚が短いUPは久しぶりですw

前からやってみたかったアクアテラが完成したので、
記録に残しておこうと思いまして。
まぁ、正直なところ全然思い通りではないけど、
それなりにはなったかな~と。

P4_0421.jpg 
全体像はこんな感じです。
水槽は30キューブですね。
中にはとにかく流木を沢山w

P4_0423.jpg 
大小あわせて5本を組み合わせています。

P4_0422.jpg 
上から見るとこんな感じです。

無造作に浮いてるモスは本当は流木に巻きつけたかったけど、
もう動かしたくないので、いつかの何かのために浮かべておきますw

P4_0433.jpg 
(一応)メイン部分はこうなってます。
モスだけだと寂しかったので、
この間のTB便のパールグレイとアリダルムを配置しました♪

よく見ると(よく見なくても)分かるんですけど、
ここにフィルターからの排水口があります。
ちなみにフィルターは外部フィルターを使ってます。
前までここにあった60規格で使ってたのをそのまま流用ですw
最初は分水器をつけてやろうと思ったて設置したんですよ。
でも、分水器ってチューブ8本くらい繋げられるんですけど、
必要なのって2~3本だったんですよ。
でも、外部フィルター使ってるから分水器が外になっちゃうんです。
まぁ水槽内に配置しようと思えば出来なくはないんですけど・・・
で、水漏れトラブルがあったり、無駄な8本のチューブが見栄えが悪くて、
とか色々あって一旦は諦めました。
いずれはやっぱり分水器でうまく工夫してやりたいな~と思ってます。

P4_0429.jpg

パールグレイです。フラッシュはたいてないですよコレ!
まぁ照明はあたってますけどw

根の部分は水中になるようにしています。
葉っぱは常に乾燥する事になるから、
最初のうちは朝晩霧吹きしてます。
順応してくれるまでの間だけね。

P4_0428.jpg 
なるほど・・・パールっす、パールっすな。



P4_0432.jpg 
普段は乾燥してるからこんな感じです。
パール感はないけど、かっちょいいよね♪

P4_0431.jpg 

アリダルムいいよねアリダルム。
これもTB便で初物のやつですね♪
壁についてるって書いてあったから、
これも水が常に流れてる場所に配置してみました。
が、大丈夫かなこれ・・・
水中は無理っぽいって季子さんに聞いたんだけど、
これ水中と同じ扱いになるのかな、ここら辺が良く分からんっす(´・ω・`)
調子崩したら即救出しますw


で、水中には何がいるかと言いますと。

P4_0424.jpg 

おっと、これじゃ全然分からないw


P4_0425.jpg 
おっ、やっと降りてきた!(上の写真からここまで待つこと10分)



P4_0426.jpg  
やっと撮れたーー!
ワイルドベタのヘンドラです。
私にはsp.パランカラヤの方が馴染みがあるんですけど、
せっかくだから正式名称で呼びましょw

大阪のNATURAさんから招きました♪
本当は熱帯魚は自分の目で見て買いたいんですけど、
今回は床屋の兄ちゃんに確認してもらって(笑)
更に店員さんのお墨付きでもあるペアなので
全く心配いらずです♪

写真も撮れたし、もう少し楽しんだらブラックウォーターに
しちゃおうかな~って思ってます。
そっちの方がより現地っぽくなるしね!



ワイルドベタやアピストを育てる人の楽しみとして、
F取りってのがありますよね。
だから、水槽はなるべくシンプルですぐ救い出せるのがベスト!
だけど、私はなんかそれがつまらなくて、
どうしてもレイアウトしたくなっちゃうんですよね。
だから今回もこんなに流木組みまくって、
隠れる場所がたくさんあるから全然姿を見れませんw
自業自得ではあるんですけどね~いいんですこれで。



 

おっ、インスタが連携できるようになってるw
ってかちっちゃw


そうそう、ワイルドベタって、めっちゃ飛ぶんですよ。
書き間違えじゃないですよ?飛ぶんです。
以前ユニマクラータでF取った時も、
飛び出し事故めっちゃありました・・・
今回はかなり水位を下げてるから大丈夫かと思ってはいますが、
最初のうちは簡易的な蓋を設置してますw

長期維持できるといいな~~~
できるといいな じゃないですね、維持頑張ろうw
スポンサーサイト





☆参加してみました☆

にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ にほんブログ村 花・園芸ブログへ





Newer EntryBORDERBREAK 4th

Older EntryGymnostachyum sp. Aceh sumatera【LA0816-1ss】

 

Comments

Edit
いやぁ~いいですね~!
水中部分は、枝流木やマジックリーフがいい感じに配置されてて、さぞパランカラヤ君も居心地がいいんじゃないでしょうか(^^)
(あえてパランカラヤと呼ぶw)
それにしてもこれはいい個体ですね!
既にキレイなうえ、これから色もどんどん揚がってきそうですし。
こんないい個体があの値段で買えるなら、僕が買えば良かった!w
ちなみに、飛び出しは大丈夫ですか??
この環境なら、安心してあまり暴れることもないかもしれませんけど、ウチでは買った直後のパランカラヤが飛び出して☆になったことありましたので…。
十分に認識されてるとは思いますが、奴らのジャンプ力は想像の上をいきますからね。。。
脅すわけではないですが、今後も十分ご留意を。。。

それはそうと、水上部分もいい感じですし、これからさらに良くなっていきそうですね。
そしてパールグレイ…やはり美しい…。
水中も水上もいい感じで、今後が楽しみですね!
Edit
>ミヨさん

開いた瞬間にミヨさんと分かる長文コメントw
ありがとうございます嬉しいです♪

インスタの画像なんて招いた日の夜ですからね、
ポテンシャル半端ないっす!
背びれに穴あいてるんですけど、そんなの気にならないですね~
ワイルドの証みたいなもんですw

そうそう、飛び出しはかなり怖いです・・・
ご覧の通り水位はかなり下げてはいるんですけど、
さらに簡易的な蓋もしています。
ただ、全部を覆ってるわけではないから毎晩チェックはかかせませんw
でも、この水槽を置いている部屋はあまりひとが入らないので、
比較的落ち着いて過ごしてくれるのではと期待しています♪
Editおひさしぶりです
しばらく見ないうちに更新されてますね。(笑
ワイルドベタ飼ってるんですね。
いいですよね、渋くて。
いつか僕もお迎えしたいです。
アクアリウムバスでげっとしてこようかな。
今年は出店しますかね、彼。
Edit
>craftさん

久しぶりに更新しました(笑)
ワイルドベタは前からずっと好きで繁殖させたりしてたのですが、
一時期ちょっと離れてました。
が、今回また戻ってきて久しぶりに始めました♪
ぜひワイルドベタを飼ってください!
そしてイラスト制作お待ちしています(笑)

Leave a comment







1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
> < 04

