Category: スポンサー広告  







☆参加してみました☆

にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ にほんブログ村 花・園芸ブログへ





Category: アクアリウム  

サイズUP実行!

先月から仕事が忙しいのですが、先週とりあえず一区切りがつきました。
なので、一日くらい有給取りたいな~って考えていたら、
仕事的にちょうど昨日が取得チャンス!(むしろ、昨日しかチャンスがない)
って事で、休み貰っちゃいました。

で、嫁さんはパートに。息子は保育園に。
...こりゃ~今日やるしかないでしょ!

10時の開店を待って、ショップにGO!
ついでに、隣にある100円ショップで道具も購入。
・水槽:アクアシステム ニューアール450(45×28×32)
・フィルター:ニッソー バイオフィルター30+ニッソー エアポンプ サイレントβ-30
・底砂:大磯砂3kg
・流木(ホーンウッド)
・水草(アヌビスナナ)
・バケツ
・ザル

石は欲しいのがなかったので断念。かわりに流木を購入しました。


さて、帰宅後、諸々の準備をして、いざ作業開始!


なんですが、案の定、作業中の写真は撮り忘れましたorz
という訳で、ざっくり箇条書きで!

・新しい水槽(以下、大水槽)と大磯砂を洗う
・新しい水槽サイズに合わせて、エデニックシェルトのホースとパイプを変更
・バイオフィルターを組み立て
・旧水槽(以下、小水槽)から飼育水をバケツに退避
・生体と水草とかを退避
・新しい流木にアヌビスナナをくくりつける
・小水槽の大磯砂と新しい大磯砂を大水槽に投入
・流木と石を投入して、レイアウトについてしばし悩む

ここで、どう考えても三角構図だとボリュームが足りなくて残念な事になりそうと判断して、
結局自分なりに適当にやるという方向に転換。

・そして、バケツに退避した飼育水&カルキ抜きした水を投入開始!

ここで、なんと息子が高熱を出したという連絡があり、
バケツに生体を残し、3分の1程度水が入った大水槽を尻目に保育園へ。
いや~予想外の展開です。
でも、息子は熱こそあれど元気にポニョを見て、そのまま寝てくれました。
(夕方帰宅した嫁と病院に行って、風邪との診察でした)

作業再開!

・どんどん水を投入。凄い、水を入れても入れてもまだ入る(笑)
・フィルター電源ON!
・水草植え植え
・生体移動

と、色々ありましたが、無事完了しました。

外部フィルターもあるので、底面フィルターは30cm用にしました。
水中ポンプ式と迷ったのですが、エアレも兼ねたかったのでエアリフト式に。
エアーポンプも30cm用にしました。

エアーポンプは正直音の心配があったのですが、
昨日買ったのは全然気にならないですね。
下調べしなかったけど、たまたま選んだのが当たりだったみたいです。
(一応、同じくらいの大きさの中では高価なのを選んだけど)


◆全景を斜め上からDSC_0008_convert_20120906171723.jpg



◆左側
DSC_0005_convert_20120906171514.jpg



◆右側
DSC_0006_convert_20120906171625.jpg



と、こんな感じになりました。
全景が分かりづらいですね、もっと引きで撮ればよかった...

やっぱり水量があるといいですね。
魚達もノビノビと泳いでいるように見えます。
今朝起きたら、水の濁りもなくなって非常にクリアになりました。
水草の先端が若干枯れ気味なのが気になるので、明日切ってしまおうかな。

さてさて、コリちゃんは何を追加しようかな。
無難にステルバイかな~でも、小さいの(ハブロサスだっけ?)も捨てがたい。
楽しみ楽しみ♪


最後に、今朝部屋の片隅(水槽からかなり離れた場所)で干からびたヤマトヌマエビを発見!
息子を迎えに行ってる隙に、バケツから逃げたんだな~きっと...





☆参加してみました☆

にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ にほんブログ村 花・園芸ブログへ





Newer Entryやりすぎな気がしますが・・・

Older Entryレイアウトや構図などなど

 

Comments

Leave a comment







1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
> < 03

