Category: スポンサー広告  

スポンサーサイト






☆参加してみました☆

にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ にほんブログ村 花・園芸ブログへ





Category: アクアリウム  

白点病!?

タイトル通り、白点病の個体が見つかりました。

少なくとも金曜の夜の時点では気が付かなかったのですが、
今朝になって観察していると発見しました。

まず、アフィオセミオンの♀がおかしい。元気がない。っていうか、落ちそう。
で、よくよく見ると白い点々が・・・
急いで隔離し、さてどうしようと調べていると嫁から一言

「なんかオレンジのが逆さになってるよ~」

えっ!?おまえもか!?

結局、ペア揃って★に・・・orz
ペア揃って落ちるなんて、環境があわなかったのかなぁ。
元々弱かったのかな~入荷したばかりだったとか。
気に入っていたし、値段もゴニョゴニョだったので、ショックも大きいです。
もう、あの店で生体を買うのはやめよう。

他の個体も確認すると、カージナルの尾ひれにも白点が。
なので、今はトウガラシ療法を行っています。
水温は28℃。このまま収束してほしいです。
あまり薬は使いたくないところ。


前回の記事に書いた「安定稼働」。どこかだよって感じです。
はぁ...
スポンサーサイト





☆参加してみました☆

にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ にほんブログ村 花・園芸ブログへ





Newer Entry旅行記(雨と暑さと)

Older Entryコリタブ

 

Comments

Edit
こんにちは。

うちでもつい先日白点病がおこりました。
うちでは、「アグテン」を使用しました。
水草・バクテリアにも影響なく、そのまま水槽に入れることが
できるので使いやすいと思います。
白点病にはサイクルがあるらしく、薬のタイミングが重要とのこと。


病気は発見しだい1日でもはやく治療すべし!です。
早く良くなるといいですね♪

旅行もお疲れ様でした♪
Edit
>santakurippuさん

「アグテン」早速、帰宅時に購入します。
唐辛子療法は、あまり信憑性がないのですね...
投薬でしっかりと治してあげたいと思います。
アドバイスありがとうございます。

Leave a comment







1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
> < 10

