Category: スポンサー広告  

スポンサーサイト






☆参加してみました☆

にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ にほんブログ村 花・園芸ブログへ





Category: アクアリウム  

設備と予算とレイアウト

水槽のレイアウトについて考えています。

リンクして頂いている方々のレイアウトや、
様々なアクアブログを拝見してはイメージを膨らませ。
でもでも、理想通り・イメージ通りのレイアウトなんてそう簡単には作れませんよね。

今のところ水槽は現在の大きさが限界だし、
水草が綺麗で、前景には緑の絨毯って水槽には勿論憧れちゃうけど、
CO2添加はしない(できない)し、予算的にも維持する余裕もない。
そもそもセンスがない...
水草高いです...orz

今のレイアウトも好きだけど、なんかパンチがない。
水槽サイズアップで、せっかく高さと奥行きができたのに、それを生かせていないような...
↓前にも載せた写真です↓
DSC_0023_convert_20120908154555.jpg


CO2添加をしないし、照明も今以上に強くするよさn..予定はない。
なので、水草は選べない。
だったら、水草じゃなくて、流木と石をメインに考えればいいんじゃん?←いまココ

幸い、ミクロソリウムからは新芽がでまくっています。
水草を増やそうと思ってたけど、考えを改めました。
でっかい流木を買って、ドン!と置く。
多少値は張るだろうが、かっこいい流木を妥協せず探す!
で、回りに石を自然に配置。
あとは陰性水草を追加していく。
以前書いた、三角レイアウトか凸レイアウト的なイメージです。



まずは白点病を治す。
その後、のんびり流木を探してみようと思います。
スポンサーサイト





☆参加してみました☆

にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ にほんブログ村 花・園芸ブログへ





Newer Entry夜の水換え

Older Entry旅行記(雨と暑さと)

 

Comments

Edit
こんにちは~
レイアウトってあれこれ悩むのも
楽しみですよね(^^)
自分も流木(格安ホームセンター)を
ドンと置いて60㎝水槽をあれこれ
検討しています♪
お気に入り流木と巡り合えると
いいですね~
Edit
>雪龍さん

こんにちわ。
イメージだけは一丁前なので、
現実が追いつかず納得がいかないんです。
でも、イメージするだけでも楽しいですね♪
Edit
初めまして。
予算と戦いながらアクアをやってる感じに共感しました。
ご存じかもしれませんがCO2添加は自作で簡単にできますよ。
費用も初期投資千円くらいであとは100円程度で維持できますから小遣い生活アクアリストにはとてもありがたいしろものです。
「二酸化炭素 発酵式」で検索していただくといろいろ出てきますが、思ってる以上に手間もかかりませんし二酸化炭素の威力を感じるには十分です。

Edit
>イタチ911さん

コメントありがとうございます。
発酵式・・・なんか見たことあります!
調べてみます~そんなに安くできるんですねっ。

Leave a comment







1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
> < 03

