Category: スポンサー広告  

スポンサーサイト






☆参加してみました☆

にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ にほんブログ村 花・園芸ブログへ





Category: アクアリウム  

夜の水換え

白点病治療のために、ヒコサンZを投薬しました。
(教えて頂いたアグテンは置いていなかったので、
店員さんに同じような商品を教えてもらいました)

18日の夜に1回目の投薬。
次の日の朝には、目に見えて白点が減少!
そして、昨日の夜、嫁と息子が寝た後で底砂掃除&水換えを実行しました。

ついでと言ってはなんだけど、底砂掃除ついでに石と流木を一旦外へ。
プロホースでザックザックと掃除した後、
そのままの勢いで以前買ったモスマットをトリミングし、
石と流木にモスをペタペタ。
モス石


DSC_1172.jpg


そして、なんとなくイメージしてる形に配置。
結果がコレ。
DSC_1173.jpg


非常に分かりにくいですね...orz

赤丸の部分が寂しいので、主張性のある流木(枝系がいいかも)がここに欲しい!
青丸の部分には、ブリクサ的な草をちょこっと植えて雑草感を出したいです。
あとは、陰性水草を徐々に増やしていけたらと思っています。
ミクロソリウムの新芽も、数ヶ月すればワッサ~~となってくれるはずです。


で、白点病の話に戻りまして、
水温を合わせた水を追加し、追薬をして終了。
今朝の時点で確認できた白点はテトラ1匹の尾にある1つのみ。
日曜日にまた底砂掃除&水換えかな。
来週中には、完治報告がしたいです。


あっ、そういえば、水槽内をわさわさやって確信(ヒーターカバー内は確認していないけど)、
残党レッチェリ君は3匹orz
そして、生き残り報告をしたヤマトヌマエビがいなかった。
また部屋のどっかで干しエビになっているのかな。
無難にミナミを招こうかな~。

ヤマトって、こんなに飛び出し事故が多いんですかね?
やっぱり上に向けて排水してるのが原因かな...
スポンサーサイト





☆参加してみました☆

にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ にほんブログ村 花・園芸ブログへ





Newer Entry陰性水草レイアウト完成

Older Entry設備と予算とレイアウト

 

Comments

Leave a comment







1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
> < 06

