Category: スポンサー広告  

スポンサーサイト






☆参加してみました☆

にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ にほんブログ村 花・園芸ブログへ





Category: アクアリウム  

スローダウン

今日の話題は色々と

まずは、アクアショップについて。
昨日、仕事後に市ヶ谷フィッシュセンターに行ってきました。
初めて行く店ってワクワクしますね。

ここで、私がよく行く店と、初心者なりの感想を書いてみます。
行った事ない人の参考になれば幸いです(東京だけですが)。

・PD熱帯魚センター
 近所なのでよく行きます。様々な種類の生体がいますね~。
 見てるだけで何時間もいれちゃいます。
 値段も安めです。状態は普通かな。器材は数少なめかな。

・トロピランド小平店
 大型店なので、器材等は豊富。値段もそこそこ安い。
 生体もそれなりにいますが、☆になった生体が浮いてる水槽をチラホラみます。
 水草は残念。
 
・カネダイ青梅店
 とにかく安い。器材も生体も少ないけど安い。
 流木とか石(青龍石とか木化石とか)は入荷後に行ければラッキー。

・アクアフォレスト
 店も水槽もきれい、水草は豊富。
 でも高い。とにかく高い。基本、見に行くだけ。

てな感じです。
昨日いった市ヶ谷は小さい水槽がたくさん並んでて、
生体の種類ならPDに負けないくらいですね。
見たことない生体もたくさんいて、
仕事帰りじゃなければ数時間ゆっくり見たかった。

クリプトコリネは、複数の種類が3pod特価売りされてました。
水草も沢山あって、今後お世話になりそうなお店です。



そしてそして、昨日の成果物の話にうつります。
GETしたのは、次の2種類。
◆クリプトコリネ ウェンティ リアルグリーン
リアルグリーン


◆クリプトコリネ アミコルム(アクアフルール)
アミコルム



リアルグリーンは3pod特価のなかのひとつ。
写真からもおわかりの通り、630円。
この写真から伝わりますかね~PODの下のもじゃもじゃが。
「お前、何ヶ月ここにいたんだよ」って根はりです。
外すのに非常に苦労しましたよ。
これが、安値の理由ですかね?

そして、アミコルムは別の場所に置いてあって、
ちょっと高価な1200円。

褐色系が欲しかったけど、それは次回以降にします。
底砂の厚さに多少の不安がありますが、
とりあえず植えてみました。
全景


地味~に前回アップ時とレイアウトが変わっています。
さて、最初はやっぱり溶けると思うけど、
それにびびらずのんびり育ててみたいです。



更に、一時期減りまくってしまったクラウンキリー。
何回みても、いくら待っても我が家にはメスしかいないと理解しました。
ので、昨日オスを選別してもらい購入しました。
クラウンキリーってこんな小さかったんだって感じで、
我が家のメスの1/3くらいですよ、サイズが。

点適法で水あわせの後、網ですくって本水槽に移動する際に1匹飛び出しちゃって、
きれいな尾ひれが切れちゃいました(涙)
申し訳ない...もっと慎重にやっていれば...orz


更に更に、これは書いていませんでしたが、
ラスボラ・ヘンゲリーもいます。
アフィオセミオンが☆になってしまったので、
最後の仲間として招きました。


これにて、本当に本当に、一旦落ち着きます。
これからは維持というか、日々の変化を楽しんでいきたいです。
今いる子達と水草の成長を記録していきたいですね。
月イチのクリプトコリネを楽しみにしながら...
スポンサーサイト





☆参加してみました☆

にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ にほんブログ村 花・園芸ブログへ





Newer Entryクロヒゲ

Older EntryTB便?

 

Comments

Leave a comment







1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
> < 10

