Category: スポンサー広告  

スポンサーサイト






☆参加してみました☆

にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ にほんブログ村 花・園芸ブログへ





Category: アクアリウム  

新しい楽しみ

クリプトは順調だけど、ブセはいまいちです。
なんて書いたのは数日前の事。
「いまいちじゃねえよ!」
と言ったかどうかは知りませんが、今朝みたら新芽が展開して若葉を確認できました♪
20121106_102447.jpg

そして、他の芽も急に伸びたりしてます。
元々あった葉はボロボロですがw
「芋さえあれば大丈夫!」(某店長から引用)
クリプトみたいに、新しい環境にゆっくり順応しようとしてるんですかね。

それにしても、急に何があったんだろう・・・
ミクロソリウム除外するのと一緒に石も取り除いたから、
少し軟性に傾いた?
こんな数日で反応するの?
そういえば、クリプトの葉が数枚溶けてたな・・・
よく分かりませんが、嬉しい状況です。



話は変わって、数週間前の嫁との会話。
私「あのさ~、葉っぱを育てようと思ってるんだけど。」
嫁「ふ~ん。いいよ。」
私「リビングの○○に、前の水槽を置いて、その中に鉢を置くんだ。(他の方のブログの写真を見せる)」
嫁「いいんじゃない?でも、水槽なしで置けないの?そのほうがかわいいじゃん。」
私「湿気が必要なんだよ~だから、水槽とかケースが必要なんだ。」
嫁「ふ~ん。」

これで、私的にはOKを貰ったと思ってました。
昨日チャームで照明を購入。ついでにタイマーも購入して、ちゃくちゃくと計画を推進中。
その後、寝る前の会話がコレです。
私「照明も買ったし、週末にでもリビングの○○に設置しようかな~♪」
嫁「えっ?あそこに置くの?」
はぁ?はぁ?

これには私も少々カチンときました。
「お前、この間いいって言ったじゃねえか!!!」
なんてもちろん言えず、しばしの無言(笑)
私「じゃぁ、別部屋でやろうかな~」
嫁「そっちの方がいいんじゃない?」

はい、もう決定。
我が家には、物置&私の着替え部屋と化している場所があります。
もう、そこにメタルラック買ってきて場所作っちゃう!
むかついたから、密かにMサイズ水槽も配置して、ワイルドベタも飼っちゃおうかな。


という訳で、紆余曲折ありながらも新展開を起こせそうです。
チビ対策を考えつつ、どうやって我が癒しの空間を作るか、
色々考えてみます。まずは部屋の片付けからだけど。

葉っぱは、今水槽に入っているクリプト&ブセの一部を水上にあげるのと、
何かトビキリのを1鉢仕入れて、3~4鉢くらいで始めたいなと思っています。

土とか、ピートとか、水ゴケとか、全く分からないのでこれから勉強です。
何か進展があれば、また書きます。
葉っぱのカテゴリ作ろうかな♪
スポンサーサイト





☆参加してみました☆

にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ にほんブログ村 花・園芸ブログへ





Newer Entry水上葉プロジェクト始動(追記・修正あり)

Older Entryクリプトコリネ水槽

 

Comments

Edit
後半の夫婦のくだり、わかりますよ~~^^葉っぱの記事頭からぶっ飛んじゃった^^;
水槽の設置場所、我が家も今の場所をやめて規模の拡大を試みましたがあっけなく却下でした。
ベタいいですね~☆
新展開に期待です!
Edit
>くれいんまんさん

却下されちゃったんですか、それはショックですね。
まぁ興味のない人間にとっちゃ、でかい箱が常に部屋にある訳ですもんね・・・
しかも旦那はそれに夢中とか(笑)

諦めずに頑張りましょう!
今の水槽に被害が出ない程度に・・・
Edit
あ~それはですね、言う前にやっちゃうことが一番です
ま、夫婦によっては大喧嘩になる可能性も否定できませんが、うちはいつもやったもん勝ちです。
あとはひたすら文句に耐える。これですよ
Edit
おはようございます♪
妻との対立デスネ!!
我が家も皆さんと同様…
まぁ趣味に理解を100%得られません
よね~
最近は軽くプレゼン(前ふり)

実践行動(購入)

まぁまぁ~言い訳
で逃げてます(笑)
Edit
こんばんは。

着実に1歩1歩・・・・アクア街道進まれてますね(笑)
そんなスペースがあるのが羨ましい。

うちの場合、
水槽置きたいと言ったら・・・・
ニコッて笑いながら 「水槽割るよッ♪」って
言われます。。。

どんどん突っ走っていってくださいね!
Edit
>たれじろうさん

強行ですか~怖いなぁ(笑)
勝手にリビングに置いたら、
次の日には撤去されてるかも…
小さい事からチャレンジしてみます!
Edit
>雪龍さん

プレゼン、分かります(笑)
さりげなくアピールして様子みて、
少しでもいけそうなら行動。
文句言われたら控える、というサイクルです。
Edit
>三太さん

割るのは、割るのだけは勘弁して(笑)

ヤバいです、気持ちは爆進中です。
ブレーキは嫁と予算ってトコですかね~
強力なのでスピードは出ませんねよ…

Leave a comment







1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
> < 10

