Category: スポンサー広告  

スポンサーサイト






☆参加してみました☆

にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ にほんブログ村 花・園芸ブログへ





Category: アクアリウム  

水上葉プロジェクト始動(追記・修正あり)

(2012/12/12 ブログ作成時は子供寝かし付け寸前で忙しかったため、
改めて読み直すと色々と変な箇所が多く、追記・修正をしました)


タイトルでネタばれしてるので、ひっぱりません。
始動しちゃいました。
ちゃんとブログを意識して、ちょくちょく写真も撮りましたよ。
携帯カメラですけど・・・

まず、お買いもの。
DSC_0027.jpg

チャームにて、照明とタイマーを購入。
これは、前の記事にも書きましたね。

続いて、土曜日にホームセンター・アクアショップ・100円ショップにて、
DSC_0030.jpg


DSC_0032.jpg


初めてソイルを買いました。
左下の新聞紙の中には、2.5号の植木鉢が4つ入っています。

長繊維ピートモスは売ってないですね。
ホームセンターで売っているのは粉末状のみで、しかも大量すぎ。
その後、100円ショップで粉末状のピートモスを発見、とりあえず購入してみました。

ゴールデン粒状培養土、桐生砂、鹿沼土は、
どなたかのブログで書いてあった用土の情報をメモって、
今後葉っぱを育てる時のために、先行購入しておきました。

DSC_0031.jpg


まず、メタルラックを設置して、水槽を仮置き。

DSC_0033.jpg


照明と、エアーポンプも設置。
エアーチューブには3分岐コックを着けたので、今後の拡張もOK!
隣にまだスペースあるしね♪

DSC_0035.jpg


DSC_0037.jpg


左から、
・クリプトコリネ ウェンティーミヤオ
・ブセファランドラ クダカン
・ブセファランドラ 西カリマンタン
です。
皆さんみたく、英語表記したいけど、よく分かりませんw

何となく皆さんのブログを思い出しながら、
網引いて、底石入れて、ソイル入れました。
ミズゴケも、真似です。インスパイアです。
ミズゴケを置く意味は分かっていません(笑)

腰水は水槽から持ってきた水を入れ、ラップで蓋をしてます。
今度湿度計と温度計を買ってこようっと。

さて、どうなることやら・・・

ちょっと、諸先輩方に質問です。
毎日の霧吹きも、カルキ抜きした水を利用した方がいいんですかね?やっぱり?
霧吹き用に水を準備しておかなきゃかな~。
でも、その水も長く置いておけばダメになるんだろうし・・・
すみませんが、どなたか教えて下さい。m(_ _)m
スポンサーサイト





☆参加してみました☆

にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ にほんブログ村 花・園芸ブログへ





Newer Entry葉っぱプロジェクト 始動予定

Older Entry新しい楽しみ

 

Comments

Edit
いよいよ始動しましたね~^^
植物の育成も楽しそう!拡張も可能とのことで、今後が楽しみです。
また報告してくださいね^^
Edit
>くれいんまんさん

嫁さんの気持ちが変わる前に一気に始めちゃいました。
でも、分からない事だらけで、まだまだ手を入れる事は多そうです。
楽しいですけどね。
Edit
お~水上始動ですね?新しい深みにようこそですね
クリプト、ブセ、エキノ・・他にもマニアな葉っぱは一杯ありますからね。
楽しみですね
Edit
おはようございます♪
ついにスタート!デスネ!!
これからが楽しみです(^o^)
自分は詳しく無く応援コメントで
すいませ~ん♪
Edit
>たれじろうさん

葉っぱ沼も深そうです。
レンズ程高価でないのが良くも悪くも(笑)
葉っぱは動かないから写真撮りやすそうです♪
Edit
>雪龍さん

いつもコメントありがとうございます。
新しい事は楽しいですね。
私はエビじゃなく葉っぱに行きましたよ♪

Leave a comment







1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
> < 05

