Category: スポンサー広告  

スポンサーサイト






☆参加してみました☆

にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ にほんブログ村 花・園芸ブログへ





Category: アクアリウム  

アクア 小ネタ集

ネタも写真もないけど、今日しないと週末やらなそうなので更新しちゃいます。
アクア小ネタ集です。


<水カビ>
以前からいくつかの記事で「黒髭だ~~」と騒いでいたけど、
どうやら黒髭ゴケじゃないっぽいんです。
恐らく正体はコレ。下の方にある黒Verです。

正体はコレだ(リンク)

恐らく、としか言えないけど、
他の流木にも水草にも一切コケが出ていないので、
きっとコレなんでしょう。
カビかぁ・・・どうすればいいんだろう。
ブセとナナを外してカビキラーしちゃう?
いやいや、それでカビ無くなったとしても、
その流木をまた水槽に入れるのが無理だ。
嫁さんに「気持ち悪いからどうにかして」と言われているので、
早々に対策を考えます。
最悪、新しい流木と交換かなorz



<ワイルドベタ パリダ "サムイアイランド">
いつも、この名前を見ると頭の中に、
「パ~リラ パリラパ~リラ」
と変な歌が流れます。

♂は繁殖する気があるみたいで♀を追いかけているけど、
♀がさっぱりのご様子。
なので、♂は卵を咥えずにコリタブを咥えています。

環境が悪いのかなぁ。混泳水槽だし。



<外部フィルターの掃除>
これはもうネタというより、忘れないためのメモですw
土曜日、また一人の時間を貰える事になったので外部フィルターの掃除をしよう!
間違っても水道水で洗うような事はしないように。




という訳で、見て頂いてありがとうございました。
最近、ブログやツイッターで色々と交流が出来て、
非常に楽しいです。

給料入ったし、土曜日はFreeStyle行くぞ~今度こそ!

週末しないと言っておきながら、土曜日何か買ったらきっと更新しますw
あ~~でも、カメラ修理に出してるんだったorz
スポンサーサイト





☆参加してみました☆

にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ にほんブログ村 花・園芸ブログへ





Newer Entry葉っぱー沼の恐怖

Older Entry色々とお買い物を

 

Comments

Edit
こんばんは~
黒い水かびですか~
怖いですね(汗)
いろんなものに悪影響がなければいいですが…。

ワイルドベタもいいですね♪
繁殖目的ならペア飼いがいいでしょうが、観賞目的ならOKでしょ♪
あわよくば…。って感じですね♪

Free styleって東京のお店ですか?
調べてみます♪
Edit
水カビなんだったら そんなに強くくっついてないと思うんですよね
一度取り出して歯ブラシでガシャガシャやれば取れると思います^^
取れない位強くくっついてたら それは水カビじゃないと思います^^;
一度煮たら出なくなるかも?
ベタの繁殖はペアじゃないと厳しいでしょうねぇ~
ペアにしてても難しいですし^^;
Edit
こんばんは。

ふっふっふ・・・週末のショップ巡り♪
もうアクアにドップリですね~
楽しそうでいいですねぇ~~

しかも、お給料日♪
次回のブログの内容が・・・・楽しみぃぃ~~!!
Edit
>セージさん

私も繁殖は『あわよくば』なので、期待はしてるけど狙ってはいないです。
卵をくわえてる姿は見てみたいんですけどね…
長い目で見守ります♪

Freestyleは、福生市にあります。
金魚屋なのに鼻血が出そうなワイルドベタが沢山いますよw

EditRe:
>野武士さん

数週前に一度ゴシゴシやって取り除いたんですけどね~またすぐ出てくるんです(涙)
そっか、一度煮てみよう!
熱湯消毒いいですね♪

ベタはツイッター見てると苦労されてるようですね。
私も繁殖狙いいきたかったんですが、
葉っぱに心奪われましたw
でも、土曜日またfreestyle行ったら確実に誘惑される自信がありますw

EditRe:
>三太さん

もう、アクアも葉っぱもどっぷりです。
ヤバい世界に足を踏み入れたと、我ながら喜んでますよ~(笑)
給料(というより小遣い)が入ったので、
何か一品増やしたいですねw
一品で済めばいいんですけどねw
あと、雑貨も忘れずに♪
Edit
水カビならヤマトかミナミが食べないかな・・・あとは放置で。そのうち消えますw
給料入ったらすぐショップてのはもう手遅れですねw
どっぷりですねw
Edit
>たれじろうさん

手遅れなんて・・・照れますねw
物欲ならたれじろうさんにも負けませんよw

そっか、ヤマト隊の出番か。
ミナミはベタにやられるけど、ヤマトなら・・・大丈夫か?w
Edit
初めまして。
フルカタヤマトと申します。

水カビに似ているのなら、
換水の度に吸い出してしまえば大丈夫だと思います。
カビキラーは、
水槽に有用なバクテリアも殺してしまうのではないてしょうか。

流木のレイアウトを楽しみにしております。

また、相互リンクを貼らせていただいてもよろしいでしょうか。
Edit
>古形大和さん

コメントありがとうございます。
相互リンク大歓迎です。

カビキラーはさすがに危険ですよね・・・
とりあえず本日、熱湯につけつつ歯ブラシでゴシゴシ除去しました。
きっとまた1~2週間したら出現すると思いますが。

Leave a comment







1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
> < 05

