Category: スポンサー広告  

スポンサーサイト






☆参加してみました☆

にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ にほんブログ村 花・園芸ブログへ





Category: 葉っぱ  

Rhaphidophora sp. Ketapang

一度やってみたかった、記事タイトルを植物名にw


さて、前に書いたヤフオクで落札した新メンバーです。
ラフィド表

ラフィド裏
Rhaphidophora sp. Ketapang

出品者様の説明によると、TB便の増殖分のようです。
つる、つた系が好きみたいです。私w

どうやって育てるんだろう・・・
色々調べました。皆さんのブログもひっかかりましたw
で、コレに決定。
ラフィド準備1

コルク板に貼って這ってもらおう作戦です。

ラフィド完成

コルク板にミズゴケをぺたぺた貼り、糸でぐるぐる。
そして、腰水にドボン!

ラフィド配置1

ラフィド配置2

ミズゴケが腰水を吸い上げてくれるようです。
まずは、根付いてくれるかが心配ですが・・・
間違ってたら指摘お願いします。
最初は植えた方がいいよ!とか、ミズゴケいらないんじゃない?とか^^;

あれ?今写真みて気付いたけど、
コルク板、裏じゃね?
ミズゴケ貼る優先だからね・・・わわわわざとだよね・・・
保湿水槽内ならミズゴケなくても大丈夫ってんなら、
いずれ表に張り替えよう、うん。


しっかり育って、コルク板を覆うくらいになると嬉しいんですけどね~♪
もう1種類くらい、クライマー系を貼りたいので、
近々探しに行こうかな~。
何かおすすめ、教えてくれると嬉しいで~す。
スポンサーサイト





☆参加してみました☆

にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ にほんブログ村 花・園芸ブログへ





Newer Entry我が家のトリカラー

Older Entry最近の45水槽

 

Comments

Edit
いろいろな方法があるんですね~。
調べて実行してうまく行くと、たまらなくうれしいですよね!
どんなふうに成長していくのか楽しみにしています^^

記事タイトル、カッコいいですね!
もし私だったら間違いなくカタカナで書いちゃう。。
Edit
こんばんは。

ハマりっぷりが。。。。読んでいて楽しいです♪
いろいろな方法もですが。。。
やっぱり奥が深い世界ですねぇ~
・・・・・コワイ。(笑)

これはもう応援だけしておきます!!
Edit
こんにちは♪
横文字タイトルカッコいい!!
…私ではすぐに読めません
でしたごめんなさいm(__)m

今後の成長に期待大ですね♪
どういう伸び方をするのか
今後楽しみに拝見しまーす(^^)/
Edit
>くれいんまんさん

色々あるんですよ~。
新しいことを始めると、勉強する機会が増えますね~
それがまた楽しいんですけど♪

あっ、カタカナ表記を入れるのを忘れてました・・・
くれいんまんさんのコメントで気付いたw
「ラフィドフォラ」って葉っぱです~
Edit
>三太さん

喜んでもらえて幸いです。
珍しい者を見る目ですよね、わかります(笑)
こっちの世界も楽しいですよ~!
でも、三太さんの水中世界も素晴らしいので、究極を目指してください^^
Edit
>雪龍さん

読めませんよね~。
私も葉っぱの名前、ほとんど分かりませんw
「ラフィドフォラ sp クタパン」です。
「クタパンという場所で採取した、ラフィドフォラという種類の何か」
って事だと思いますw

この葉っぱが伸びていくなんて・・・ワクワクしますね~♪w

Leave a comment







1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
> < 08

