Category: スポンサー広告  

スポンサーサイト






☆参加してみました☆

にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ にほんブログ村 花・園芸ブログへ





Category: 雑記  

ちょっと改造

昨日の仕事帰りにアクアショップに行って、
スポンジフィルターと水温計を購入しました。
水温計はADAの買っちゃいました~、でも私ははまりませんよ!
ADA水温計はリビングのアクア水槽に設置しました。
で、使い古しの水温計は腰水管理用にします。
今回のメインは水温計じゃないので、写真もなしで話題もこれで終わりますw


さて、本題。
前回の記事に書いて、ふと思ったんです。
スポンジフィルターで腰水を回そう!

理由は色々あります。
まず、エアチューブを腰水につっこんでエアレというか、
その勢いで水を動かしている(つもり)ですが、結構うるさい。
夜寝る時なんて、
ブクブクブクブクブクブクブクブクブクブクブクブク.....
ブクブクブクブクブクブクブクブクブクブクブクブク.....
これじゃ、嫁が機嫌悪い時の絶好の責められポイントです。
なので、対策を考えていました。

あとは、スポンジフィルターの排水口にエアチューブをうまくつければ、
水しぶきを飛ばせるんじゃないかと。
コルクボードはすぐ乾くし、これは名案?と妄想中。


最後は、やっぱりベタいきたい。
前記事のコメント、ほんだしさん情報にて、
「よっしーさんが腰水でベタ飼って繁殖させてたよ」
喜んだ私はそのままの勢いでよっしーさんにツイッターで突撃。
その節は失礼しました。
今はもう腰水ベタはやめられたそうですが、
その理由がこれ、「ベタが増えすぎて」
すげぇ すげぇよw
って事で、諦めてたけど可能性が出てきたので、是非いきたい!
マハチャイ!マハチャイ!マハチャイ!
まぁ、これはWILD店長さんに相談してから考えます。
プラケで繁殖できる店長は何て言うんだろう・・・


って事で、嫁&息子が寝たのを確認して、
作業開始!
終了!
ドン!

キリン

あっ、間違えましたw
我が癒しの空間のマスコットキャラ、ブリキキリン君です。


スポンジ1

スポンジ2

スポンジ3



あれ?水が出ない・・・・なぜ?
ん~なんか、うまく水を吸い上げてくれない。
なので、とりあえず水しぶき計画は未実行。
まっ、時間が解決してくれると楽天的に考え中ですがw
(今朝みたら、本当にちょろちょろ~と水は出てました。)
エアポンプをちゃんと固定してないから?(今はラックにぶらさげてます)
空気弱い?帰ったら色々試してみよう。
そういえば、無駄に分岐コックつけてるしなぁ、あれもう取っちゃおう。

と、ま~こんな感じで、今後の動向に期待してます。自分で自分に。
スポンサーサイト





☆参加してみました☆

にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ にほんブログ村 花・園芸ブログへ





Newer Entryブログのタイトルについて

Older Entryこの週末は色々と増えました

 

Comments

Edit
こちらでは初めまして。
僕はスポンジフィルターを短く改造して使ってます。
ベタなんでチョロチョロでも良いとは思いますけどね。
若しくはエーハイムの水中ポンプ取り付けると良いですよ。
エアーポンプではこの高さだと難しいかと思います。
あと僕がやってた頃は水深20センチくらいの腰水でした。
深くしてあげたほうが結果は良い・・・・かもw

関係ないですが同い年なんですね!
親近感わきましたw
Edit
面白そうなことしてる~!w
でもさすがにその水面との高低差で
水をエアーで汲み上げてくるのは厳しいかもです><
うちでは投げ込み式のフィルターを入れてますが
それならホースを繋げば楽々いけますよ!
品名はニュースペースパワーフィットのSです。
1000円もしないので安くてオススメです~^^
Edit
いけるんじゃない?
店長ならそういうと思いますw

僕も高低差がありすぎるんだと思います。
この高さでいくなら、すげーハイパワーのエアポンプが必要かもw

保証はできませんがw
ここは水中フィルターにした方がよろしいかと。。。
スポンジはベタ用でw
Edit
コルクのクライマー、おしゃれですなーw
ウチの腰水ケース、今はガラガラなので
この機会に置いてみたい…w
水苔挟んで貼り付けておけば水吸い上げてくれるので
乾燥が気にならないかもしれませんね~
しかし、水苔のカスが腰水に落ちると拾うのが面倒ですがw

エアリフト式の場合、パイプ内を上昇する気泡が
水を少しずつ押し上げてくれる構造のはずなので
排出口と水面の高低差があると押し上げてくれませんよ~
水中ポンプもしくは水中フィルターをオススメしますw
Edit
どもです^^
いつもコメ頂いてありがとうございます。
よっしーさんの言うように切った方がいいんじゃないですかね。
高さ合わせてコルク板くり貫いてそこから水がちょろちょろ..なんて
雰囲気出るんじゃないでしょうか^^

リンク頂いていきますね~
Edit
>よっしーさん

勝手に名前出してすみません。
コメント頂けて安心しましたw

せっかく買ったから、まずはスポンジフィルターを短くして使ってみます。
水深20センチですか・・・
我が家はせいぜい10センチ、しかも5センチの位置にパンチングボードw
ベタが可哀想になる事はしないつもりです。
アドバイスありがとうございます。

同じ歳ですか?松坂や広末世代ですよねw
今後もよろしくお願いします。
Edit
>ろくろーさん

面白いですね~こんなことやってると、あっという間に時間が過ぎちゃいますよねw
高低差がありすぎて、耳がキーン(ry
とにかく、ダメみたいですw
水が動けばいいので、まずは今のを改造して使ってみようと思います。
ダメならフィルター投入ですね!
アドバイスありがとうございます。
Edit
>ほんだしさん

いけるって言いそうですよね、店長さん。
でも、水深ないし5センチの位置にボードありますからねw
ベタ愛で無理というか、商売魂をとるか、それとも本当にいけるのかw
土曜日に時間とれれば行ってみます!

とりあえず、まずは水を動かす目的で、スポンジフィルターを短くして使うつもりです。
水中フィルターも検討してみますw
アドバイスありがとうございます。
Edit
>れんとんさん

クライマーいっちゃいましょうw
他にどんな種類があるのか全然分かっていないので、
今後は店で「クライマー系ありますか?」と聞くつもりですw
ケースの後ろ側はコルク板とクライマーで埋めちゃおう!
を、一緒にやりませんかw

アドバイスありがとうございます。
まずは買ったもので対処してみて、
ダメなら水中ポンプ・水中フィルターも検討してみます。
Edit
>王虎さん

コメント&リンクありがとうございます。

!?
コルク板に穴をあけて、そこから水が・・・・
聞きました?れんとんさん、やりましょうw
時間つくって、色々と工作をやってみます。楽しそう~~♪
Edit
なんか楽しそうですね
葉っぱも沢山合って羨ましいですよ~
上手くいくと良いですね!
Edit
ウチはGEXのロカボーイだったかな?
安い水中フィルターを使ってます。
エアレーションも同時にできていいですよ。
価格は1200円くらいだったと思います。

関係ないですがよっしーさんと同い年ということは、
僕も同い年です(爆)
Edit
>たれじろうさん

レイアウトも写真もそうですが、
やっぱり構想しながら色々と試すのって楽しいですね。

私が集めてるのは、基本的に安いのばっかりですよ~
少なくとも、たれじろう先生のレンズよりはw
Edit
>いちろうさん

十人十色、みなさんに色々教えて頂いてありがたいです。
とりあえず、昨日スポンジフィルターの筒部分をカットして短くしました。
ちょろちょろ⇒じょぼっじょぼっ くらいにはなりましたw

あれ、いちろうさんも同じ歳ですか。
酒を飲むと、比例してお腹も出始めるお年頃ですよね・・・

Leave a comment







1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
> < 06

