Category: スポンサー広告  

スポンサーサイト






☆参加してみました☆

にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ にほんブログ村 花・園芸ブログへ





Category: 葉っぱ  

ノマド&アクアリウムバス

ども、P4(ピーフォー)のけんzyです。
この始め方はがんばって続けたいと思ってます。
しつこいとか思わないでね( ̄ー ̄)


さてさて、週末は大阪ノマド、
東京はアクアリウムバスと盛り上がりましたね。
私は、ある意味両方参加しましたよ。
性格上、いっぺんに吐き出したいので、
ちょっと長くなりますが、お付き合い下さい。


まず、アクアリウムバスです。
とか言いながらも、実は当日のネタは仕込んでません。すみません・・・w
なので、
aquarium GREEN」ののっぴさん
えはぶろ」のえはさん
のブログを是非ご覧になって下さい。
とても楽しい時間を過ごせたのは、お二方と可愛い可愛いお子様達のおかげです。

現地でお会いした、ようたさん、シノピさん、
今度はお店にお伺いします~。
あっ、ようたさんは店員じゃないんだっけw
クリプトを仕入れて来たので、後で紹介しますね。


そしてノマドですが、「ROKURO-LAB」のろくろーさんに代理購入をして頂きました。
私は購入優先順位を伝え、買えた1株を貰うという非常に面倒なお願いをさせて頂きました。
当日は予想以上の売れ行きにより初日終了の時点で残数僅か。
そこで、ろくろーさんが暴走して私の優先順位の1位と2位を確保w
どっちにする?1株でもいいよ?という選択権を下さるという、
なんとも男気溢れる判断!
せっかくなので、両方購入しちゃいました。

しかも、1位は葉に傷みがあるので割引あり、
2位は酢豚会の皆様が選んでくれた株だそうです。
こちらでお礼させて頂きます。
素晴らしい株を選んで頂き、ありがとうございました。
そして、ろくろーさん、
面倒なお願いにもかかわらず代理購入、
そして素早い配送、感謝感謝感謝です。
必ずお礼はさせてもらいます!



ここから戦利品紹介。
まずは、アクアリウムバスのクリプト。
あっ、また全体像取り忘れた・・・なので葉っぱだけw

Cry1.jpg
Cryptocoryne thwaitesii Yala(sonsiさん株)

Cry2.jpg
クリプトコリネ スワイテシーのヤーラ産です。
同じ株なのに全然違う表現、
禍々しい色と葉脈がかっこよすぎる!

これは、Shinoppi DE Aquaブースで購入。
ようたさん持込のsonsiさん株だそうです。
過去記事を拝見するに、4月ノマド出品の増殖分ですかね。
ツイッターで「水中と水上どっちがおすすめ?」と問いかけた結果、
3名から「水上!」と回答頂きました。
その中には採取者のsonsiさんも!
この株を取得した機に私から絡もうと思ってたけど先を越されました。
しかも後が続かず・・・w
ヨーロピアンは色々と難しいので、ソイルでいきます!



次はノマド分です。
ろくろーさんの早急な対応により、月曜の午前中に到着済。
私も定時で帰宅し、嫁さんの様子をうかがいながらバケツに水はってドボン!
バケツ


深夜0時前に目覚ましで強制起床。
眠い目こすりながら作業開始!


DFS4.jpg
Aglaonema pictum "緑三色D.F.S"from Sumatera Barat【AZ1212-2】

優先順位 1位の緑三色D.F.Sです。
葉っぱが1枚傷んでますが、これはこのままでも大丈夫ですか?
取っちゃった方がいいのならすぐに取るので、アドバイス下さい(懇願)
DFS2.jpg
傷んでる葉。
DFS1.jpg
これからどう変化していくんですかね~楽しみ♪
DFS3.jpg
これは根?

DFSはミズゴケで仕立てました。
先日のTBさんパダンと共に成長が楽しみ過ぎます。

続いて、
JSC5.jpg
Aglaonema pictum bicolor"JCS-B" from Sumatera Barat【AZ1212-1】
2位の女子中学生です。
経緯を知らない人は???となっていると思いますが、
私も詳しい事は全く分かりません。
葉っぱも女子中学生も買えるノマド!

JSC2.jpg
これはバイカラーです。

JSC1.jpg
かっこいい!

JSC3.jpg
新芽も既に待機済み!

JSC4.jpg
こちらは根がしっかりしていたので、初の土植えに挑戦。
用土は、「ゴールデン粒状培養土」「鹿沼土」「桐生砂」を配合。
よく見かける配合ですね、丸パクリですw
少量のマグァンプも入れました。おまじないです。

最後の写真、根が出てる部分は茎ですか?
根が上を向いているんですかね。
ブセのイメージで、根が出てる部分を水平に植えちゃいました。
もしかして、土に垂直で植えるの?
ん~分からないorz
またまた、どなたか御教授ください。


全体20121217
今の水上水槽はこんな感じになりました。
植木鉢を2個重ねているのは、あまり腰水にどっぷり浸けたくない株です。
ホマの赤花がラップに届きそうなので、どうにかしたいです。
1/3くらいの大きさのパンチングボードがもう1個欲しい・・・
2段重ねってもの、なかなかかっこいいんじゃない?

しっかりウニマク君も写ってますねw
長々とお付き合いありがとうございました~
スポンサーサイト





☆参加してみました☆

にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ にほんブログ村 花・園芸ブログへ





Newer Entry毎朝の光景....からの?

Older Entry嫌な客?それとも上客?

 

Comments

Edit
全景を見て、「かっこい~~」って思いました^^
腰水に生体、しゃれてますねe-420
こうしてみると、植物が生きてる!って感じがたまらないです。

みずみずしい写真堪能致しました^^
Edit
無事届いてよかったー!
勢いで暴走してしまい失礼しましたw
だって酢豚会の時点でダークフォース残り一つ!
選べたバイカラも残り3~4個?だったんだもん!w
焦った~・・・w
ダークフォースは小さく痛みのあるのしか残っていなかったけど
これだけ送るのはなんか・・・忍びないなぁと思って
まだ選べたバイカラを酢豚会にいた皆さんにアドバイス頂きながら
立派な葉っぱと根っこ付きのよさげなやつ選びました!w
どちらも無事に根付いて葉っぱが展開してくることを祈ります><

しかしクリプトかっこいいですね・・・、
アカンアカーン!今クリプトまで手を出したら
色んな意味でヤバイので自粛しますw

しかしウニマク君めっちゃ可愛いですね・・・、
アカンアカーン!今(ry
Edit
こんにちはー!
良い感じで増えてきていますなw
クリプトかっこよすぎる…この葉脈ヤバイですね!
欲しくなってきたぞー!
ノマド品もきっちり良さげな株を抑えられたようで
ナイス!ろくろーさん!w

僭越ながら…w (あくまで初心者の僕の場合)
DFSの破れ葉は、ワイルド株ならではの感じがしますので
僕の場合は残してます。
葉全体が黄変してきたり、溶けてきた場合は
切り落としてます~!

JCSのほうは…伏せ木に近い状態で現地に生えていたのですかね?
茎が水平方向に横たわっているとこんな発根の仕方をするのだと思いますが…。
植え方は正解だと思いますよ!
水平方向に成長(匍匐)するアグラオネマもあるらしいですが、
これは、垂直に成長するタイプだと思います。
根っこはもうちょっと沢山発根するまでは水苔でも良かったかも…?
Edit
>くれいんまんさん

ありがとうございます~♪
腰水に生体は、賛否両論あるとは思うのですが、
それなりに水位が確保できたのでチャレンジしてみました。
好きな植物の下を、好きな魚が泳いでいるっていう姿は、
またアクアリウムとは違った楽しみがありますね。
Edit
>ろくろーさん

本当、ありがとうございました。
お互いロストしないように気をつけましょうねw

このクリプトかっこいいですよね~
ようたさんによると、非常に丈夫な種みたいです。
そして、ここ数ヶ月の経験では、クリプトはすぐ増えます。
という事は・・・きっと数ヵ月後にはろくろーさんの手元に届くかもw
Edit
>れんとんさん

アドバイスありがとうございます。
JSCの根はあれでもまだ・・・ですか。
ちょっと様子みて萎れるようならミズゴケに変えます。

このクリプトかっこいいですよね~
写真じゃわからないけど、ラメってるんですよ~
丈夫な種との事なので、頑張って(放置だけど)増やします♪
そして、増えたらお分けしますね~
Edit
こんばんは~
なんだか物凄い葉っぱーライフを満喫してますね~
ここまで来ると、話に着いてけないです(汗)
葉っぱの魅力にとりつかれると大変そうですね(汗)
もちろん、楽しいことが前提にあるので素晴らしいと思いますよ♪
Edit
UP早いですね。
まさか(魂だけ)ノマドにも参加されていたとは。^^

私もその状態の葉っぱなら切らずに残しますね。
根っこが展開完了した後の光合成要員ですし・・・。

緑3色DFSは私も導入したので、今後の経過楽しみにしています。
Edit
アクアリウムバス行きたかったなー
何を買うというよりも皆と遊びたかったー!!
オネマの方も無事届いて一安心ですね^^
水上水槽の中身も充実してきて良い感じですね!!
すぐに場所一杯になってまた悩むでしょうw
Edit
>セージさん

ちょっと満喫し過ぎてるので、少し控えます(笑)
今は、水中&水上葉、ベタを筆頭に魚達、全部楽しいですね~♪
これからはきっとベタ話が増えそうな気がします、ぜひまたいらしてくださ~い
EditRe:
>魔王さん

酢豚会は魂じゃなく、胃袋と肝臓が参加したかったですw
なるほど、光合成要員。
そういう考え方があるんですね~。

DFS導入されたんですね、表現の違いとか楽しみにしてます(^^)

EditRe:
>野武士さん

普段からブログやTwitterでの交流、
そして何より同じ趣味をもち、パパでもあり、
話が尽きないですね~
野武士さんと遊べる日を楽しみにしてます♪

水上水槽は一旦落ち着かないと……
といいつつ、つる・つた系が欲しいですw
Edit
アクアリウムバス、お疲れ様でした^^
けんzyさんとはお初でしたが取っても楽しかったです^^
また今度、ゆっくりした場で葉っぱトークでもしたいですねw
ちなみにsonsiさん株というのは、sonsiさんから譲って頂いたという意味で、採取されたという意味ではありませんのであしからず^^;
Edit
>ようたさん

当日はありがとうございました。
また葉っぱ知識を教えてください♪
もう一度会ったし、親しみこめてようた君でいいよねw

sonsiさん採取じゃない?まぁあんまり変わらないから大丈夫っすw
そいえば本人に勘違いリプしたな……
Edit
ガラッ!
はい、アクバス後の夜から扁桃腺爆発してたエハが書き込みズサーします。

当日は子供の面倒(というかボクの面倒まで)見させてしまって本当にお世話になりました。
何度有難うを言っても足りないくらいです。
今度はお子様連れて昭和記念公園で遊びましょ♪
虹のハンモックとかとかw

JCS-Bは苦み走った渋さがハンパねっすなー!
トリカラーも今後が非常に楽しみですね。
Edit
>えはさん

虹のハンモックと、ふわふわドームで遊びましょうw
昭和記念公園には、ほんだし師匠が好きなカンアオイが自生してるらしいので、
子供達と探検しにいきますかw

バイカラー凄いかっこいいっす。
今朝も眺めてニヤニヤしちゃいましたよw

Leave a comment







1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
> < 06

