Category: スポンサー広告  







☆参加してみました☆

にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ にほんブログ村 花・園芸ブログへ





Category: アクアリウム  

毎朝の光景....からの?

こんにちわ、毎朝のアクア水槽&水上水槽のチェック時間がもっと欲しいから、
起きる時間を早くしようかと検討しているP4のけんzyです。
「P4のけんzy」を辞書登録してしまおうか考え中。


さてさて、今朝もまずアクア水槽に餌をあげて様子を確認。
ふむふむ、問題ないねっ♪
(実際はコケ繁殖中で、今日ヤマトヌマエビを買う予定)

次はハーレクインとマコデスの葉っぱとミズゴケをチェック。
ふんふん、まだ霧吹きはいらないかな。

ちょっと移動して、次は水上水槽。
よしっ、バイカラ&トリカラはへたってないね。
おっ、ブセのリンバンの新芽が開いてる!
いいね~(←本当に声に出して言ったw)

最後に、ウニマクラータ夫妻に餌を。
(ユニマクとウニマクと迷ってますが、FreeStyleさんではウニマクだったのと、
最初ウニマクと書いたので、P4では「ウニマク」で通します)
♂をウニ太郎、♀をウニ子とでもしましょうかw

何でも食べるウニ太郎とウニ子。
ガラスを叩くと寄って来るウニ太郎とウニ子。
ディスカスフードを落とすと凄い勢いで飛びつきます。
今朝もいつも通り・・・・!?


あれ?ウニ太郎が来ない!


覗き込むと、BWの奥に姿を発見。
しばらくしてウニ太郎が寄ってきたので、餌を投下。


.....!?


ウニ太郎が餌を食べない!


そして、水面に顔を出して呼吸するような仕草。


これは、アクアリウムの森さんの記事で見たぞ....
まさか.....


咥えた!?
DSC_0080トリミング
ド~~~ン!

でも、あんまり膨らんでなくない?
他のブログ様で見たマウスブリーダー系はもっと膨らんでたような...


まだ心も道具も何も準備してないっつーの。
まだ我が家に来て5日目だよ、
「水質あうかな~最初の1週間が心配だ~」
なんて思ってたのに、これかよ。
でも、もしかしたら水質があわなくて弱ってきて、
子孫残すために...とかも考えられなくはない。

水槽は以前使っていた45スリムがあるけどさ。
フィルターいるの?
ヒーターいるの?
照明いるの?
ブライン買わないと!
大きいスポイトも買わないと!

まぁ、まだ咥えただけなのでどうなるか分からないけど、
準備だけはしておきます。
不安だ~~~。
FreeStyleの店長さんに話だけしておこう。
たくさん産まれたら引き取ってくれる?ってw





☆参加してみました☆

にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ にほんブログ村 花・園芸ブログへ





Newer Entryベタ ウニマクラータ夫妻

Older Entryノマド&アクアリウムバス

 

Comments

Edit
しっかりと咥えていますね^^
10日はそのままにして置いてください。メスは隔離しておいた方が良いと思います。
エサは与えても食べませんのでナシで。
10日目に無理矢理はき出させてやってください。それ以上経つと飲み込んじゃうことがあるので^^;
はき出した稚魚はブラインシュリンプ与えてやってくださいね。そしてある程度の大きさになったら…わかりますよね?w
Edit
おおー^^すごいすごい!
トップブリーダーだぁ^^
それにしても愛嬌ある顔ですね!かわいいです♪
Edit
>ようた君

勉強になりまっす!
でも、隔離する場所がないっす・・・
まさかこんなに早く咥えるとは思っていなかったので、
完全に準備不足です。

ウニマクの稚魚はそれなりに大きくていきなりブラインいけるようなので、
多少は楽なのかな・・・
もし産まれて、少し安定したら里親募集かけます!
どれくらいの時期まで育てば平気ですかね?
Edit
>くれいんまんさん

私ね~、な~~~~んにもしてないんですw
もう、お店で出来上がってるペアだとは聞いていたけど、
ちょっと早すぎます。びっくりです。
まだ産まれるか分かりませんが、楽しみにしててください♪
Edit
え!?もう産まれそうなの!?
展開が早すぎるーーーww
あ、これでサテライトとかTLで言ってたのか~!w
おめでとおおおお!
Edit
>ろくろーさん

咥えてから、卵吐き出したり飲んじゃったりと、
まだまだ産まれるかは分からないんだけど、
とりあえず1歩って感じです。
私は何もしてませんがねw
今朝もしっかり咥えてましたよ~顔がかわいくてたまらんw
Edit
毎朝水槽チェックしてるんですか!私は朝は見向きもしませんw
なんか大変なことになってますね。私には良くわからない事なのですが、無事と成功をいのっております<(_ _)>
Edit
いいね
Edit
>たれじろうさん

帰宅時間が不安定で、帰宅後は飯⇒風呂⇒チビの寝かし付けと怒涛の予定が入るので、
どうしても朝が一番いいんですよ、もうルーチン化されてますw

ノウハウも場所もないのに稚魚の世話ができるのか!?
こうご期待くださいw
Edit
>河合潤也 さん

ありがとうございます。
またいらしてください。
Edit
いいね

Leave a comment







1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
> < 10

