Category: スポンサー広告  

スポンサーサイト






☆参加してみました☆

にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ にほんブログ村 花・園芸ブログへ





Category: アクアリウム  

丑三つ時の作業

どうも、P4のけんzyです。

前々回の記事の冒頭で、ウニ太郎の吐き出しをやろうかな~なんて言っていたけど、
結局やらなかったんです。
何故かというと、ウニ太郎はいつもパンチングボードの下に隠れているから、
捕獲するには鉢を全部取り出して~って作業が必要なのです。
なんて面倒なこと・・・
この作業は、息子と2人で留守番している時には無理なんです。

こんな感じで先週末は断念しました。



ところが....

昨日の朝、よ~く見ると、腰水内に明らかに小さい稚魚を2匹確認。
そして、帰宅後よ~く見ると、更に数匹を確認。




これはマズイ



腰水に100匹近く稚魚をバラ撒かれたら大変です。
という事で、稚魚吐き出し&ついでに掃除をしよう!
息子を寝かしつけた後に実行するぞ!!!




はい、気が付いたら(起きたら)早朝2時過ぎでしたw

眠い、寒い、起きたくない...
でも、やらなきゃって事で頑張りましたw作業開始です。
まずは作業前に水上水槽の様子を1枚。
20130117_吐きだし1
キラークイーンw


せっせと鉢を取り出し。
20130117_吐きだし2

現在、鉢数は13ですね。
右側の青プラケが前回の稚魚。緑プラケには既にウニ太郎が隔離されています。
で、空っぽになった水上水槽を改めて確認。


ん~既に10匹OVERの稚魚を確認
一応、捕獲にチャレンジ・・・・しましたが、無理でした。
という訳で、既に放たれた稚魚はそのままにしちゃう。
そのまま大きくなってくれたら捕まえやすくなるし、淘汰されてもしょうがない。
うんうん、自然の摂理だ。サバイバルだよ世の中。


そして、掃除掃除。前に投入したマジックリーフも取り除いちゃいます。
なんか、もう葉が透けてフニャフニャでした。で、ボロボロ汚かったし。
で、代わりといっちゃなんですが、ソイルを投入。
糞とか見えないようにごまk・・・ゲフンゲフン
少しでも低PHとなるように、あと底砂あった方がなんとなくいいかなって。

よしっ、アマゾニア投入!!
20130117_吐きだし3


当然こうなりますよね。何も考えてない俺...
これはBWじゃありません。濁ってるだけですw

まっ、OK!!

そして、やっと落ち着いて稚魚の吐き出し作業開始。
もう2度目なので慣れたもんです。
20130117_吐きだし4
今回も70~80匹って感じでしょうか。
まっ、親水槽にも10匹OVERいますので、実際はやっぱり100近くですね。
前回の稚魚とは、卵を咥えた時期が3週間違うのかな。
比べると、やっぱり大きさが全然違いますね。


その後、パンチングボードと鉢を戻して作業終了。
あっ、作業後の水槽の写真撮り忘れた。
奥にあったコルク板は一時的に取り出しました。
ラフィドは全然動かないので、ミズゴケケースに移動。

今は水上水槽にプラケが2つ入っていますが、はっきり言って邪魔ですw
今回の稚魚は、近日中に熱帯魚SHOPに引取り願う予定でいます。
ヤフオク出しても...梱包材料ないし、なんかね。


今朝は餌食べなかったけど、まだ数時間前まで咥えていたし、
まだ咥えている感覚なのかな?
それとも、泳いでる稚魚をまた咥えたのかな?
ウニ太郎、しばらくは餌をちゃんと食べて、体力つけておくれ m(_ _)m

(今回の写真は、D90×Nikon Ai AF Nikkor 50mm F1.4Dで撮影)
スポンサーサイト





☆参加してみました☆

にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ にほんブログ村 花・園芸ブログへ





Newer Entryブラインシュリンプの手間を少しでも...

Older Entry★報告★ ウニマクF2里親募集 結果

 

Comments

Edit
うおおおー物凄い数の稚魚だ・・・。
ある程度は鬼の心で自然淘汰も視野に入れないとならんのが辛いですよね。

ミナミヌマエビがフィルターの中で育ってる時があるので
ちょいちょい気を付けてますが、勢い余って排水溝にあっ、、、、
とかありますし(線香を立てるスキルが上がる)

キラークィーンよりもフチ子さんがなんかFarcryの世界で処刑されてる感がしてパネッスw
アマゾニアウォーターもパネッスw
Edit
キラークィーンこっち見んな!に萌えw
腰水はやはり高めで維持しないとウニマク的に
NGなんですかね~色々参考になります^^
ウチの場合、生体いないので、パンチングボード上で
3cm程ですが腰水ベタとなるとそれなりに水量が
必要になりそうですね~
フィルターはスポンジ使ってらっしゃるんでしたっけ?
腰水ベタ飼育に興味津々でスミマセンw
Edit
うわ~~ほしい!
ほんと近所に住んでたらもらいに行くのに~;;

楽しい!人んちの水槽なのにめちゃ興奮してる私^^;

ウニ太郎、いい感じの相棒ですね。
Edit
>えはさん

一応、できる限り育てるつもりではありますが、
なかなか厳しいところです。
引き取りもPDなら安心と信じたいw

フチ子さんがいたり、キラークイーンがいたり、
チュミチュミ君がいたりと、統一感皆無の空間になってますw
フチ子さん、最初は手前にいたんですけど、しょっちゅう落ちるから、奥に追いやったったw
Edit
>れんとんさん

我が家のパンチングボードは高さ8cmで、上は5cmくらいですかね。
基本的には下を泳いでいる方が多いです。
テトラのブリラントフィルターをパイプを切って使ってますが、
相変わらず排水はチョロチョロで、今のところ足し水のみでやってます。

例の最強店長に言わせれば、水位は必要ないみたいですけどw
やっぱある程度泳げた方が、ウニマク的には幸せかな~なんて思ってますw
Edit
>くれいんまんさん

そうですね~近所なら今回の稚魚全部あげちゃってもいいですw

いつも楽しんでもらえて光栄です。
なんでしょうね、他の人がやってない事やってるからですかね^^;
ホント、かわいいしかっこしいし、最高です♪
Edit
キラークイーンの目線wwwって思っていたら
奥になんか見たことある名刺が刺さってるー!
なかなか鉢を全部取り出しての作業は大変ですね・・・。
葉っぱ乾燥したら怖いし、かといって床ビショビショにしたら
嫁さんに殺されそうだし、子供来たら破壊されるううう!!
想像しただけで危険がいっぱいですw
アマゾニア直入れ笑いましたwワイルド!!
ソイルがあれば隠れる場所というか目立たない場所が増えて生き残りそうですね!
Edit
>ろくろーさん

そうそう、飾らせてもらってます♪
あの名刺、うまい具合に隠れ場所にもなってるしw

アマゾニアね、最初は水で濡らしてそっと入れたんですよ。
でも、濁る。しかも少量で時間かかる。
めんどくせ~~~~!!ってなって、あぁなりましたw
夜にはしっかりクリアになっていたので、問題なしですw
Edit
キラークイーンメインの記事待ってましたw
「けんzyさんは静かに暮らしたい」
な感じで夜な夜な作業しているんですねw
鉢を全部出しての作業は面倒ですよね。
ウチの水上水槽もそろそろ掃除しないと腰水がブラックウォーターにw
Edit
水上水槽、増えましたね~羨ましい~
稚魚、そんなにいるけど、全部育ったら大変なことにw
ウチもはっぱ増やしたいなぁ~
Edit
>いちろうさん

キラークイーンメインじゃないしw
そっか、いずれやらなきゃですね、キラークイーンの細部紹介。
フィギュア撮影・・やってみっか!

鉢を全部だしては大変でした。
そのあとから、ベサールさんの葉の一部が弱ってきてるのに気付きました。
放置していた2~3時間のうちに、
乾燥なのか、寒さにやられたのか、メネデールのせいか・・・
ちょっと心配です。
Edit
>たれじろうさん

気が付いたら増えていました。どういう事なんでしょうw
でも、先生のレンズの増え具合に比べたら、
俺なんてまだまだひよっこですw

葉っぱいいですよ~、一目惚れしたのを1個手元に置いて、
夜な夜なカメラみて葉っぱみてニヤニヤしましょう♪

Leave a comment







1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
> < 10

