Category: スポンサー広告  

スポンサーサイト






☆参加してみました☆

にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ にほんブログ村 花・園芸ブログへ





Category: 雑記  

小ネタ集2013part3

キラ2

ある意味、一番みなさんが喰い付くネタを最初に持ってきました、P4のけんzyです。
と言っても、この写真のみですがw



さて、今年3度目の小ネタ集です。


第52回全日本蘭協会洋らん展  サンシャインシティ世界のらん展2013 「蘭・きらめきの鼓動」
ツイッターでアドレスを発見、なんか面白そうだったので行ってきました。
東京ドームでももう少ししたらありますよね。
でも、そちらは有料なので、行くかどうかは迷い中です。

らん展に行ったくせに、こんなものを購入してきました。
ネペ1
Nepenthes fusca ボルネオ サラワク 600~2500m

食虫植物・・・ですよね?

ネペ2
若い葉はこんな感じ。葉は厚みがあります。産毛のようなのもありますね。

ネペ3
こちらは成長した葉でしょうか。
ラインが赤くなって、葉も濃い緑になるようです。
そして
ネペ4
葉の先から袋が!
これ、どうやって出来るんでしょう。
この袋が出来上がっていく様子を見たいと思って購入しました。
この先が楽しみです♪


◆桜姫千鳥
近所のホームセンターの園芸コーナーでも「らんフェアー」がやっていて、
ついつい購入してしまいました。
桜姫千鳥
コルク板に活着しています。
購入時は花は咲いていなかったけど、1週間で結構開きましたね~。
まだ蕾もあるので、まだまだ楽しみが残っています♪

最初に書いたらん展はレア種とかが沢山あって、
ホームセンターは入門種というか、安くて育てやすいのがありました。
まだまだ初心者の私には、こちらの方が馴染み易かった^^;
でも、世界のらん展の花はかっこよかったなぁ。
小遣い入ったし、まだホームセンターでらんフェアーやってるか見に行ってみよう。
熔岩石に活着させた、盆栽風ので素敵なのがあったんです。
もう一度見て、気に入ったら購入したいなぁと思って。


今回はこの辺で♪
スポンサーサイト





☆参加してみました☆

にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ にほんブログ村 花・園芸ブログへ





Newer Entryプチリセット完了後にも色々と

Older Entryお写んぽ ~昭和記念公園~

 

Comments

Edit
ネペンテス良いですよね!
ホムセンなんかで安く売ってるけど
まだやったことないなぁ
スペース取れたら欲しいです^^
ランも良いですね!
ランはそれこそ奥が深すぎてよく分かりませんw
ドームのラン展今年はどうしようかなぁ
ジュエルのリベンジしたいなぁ
Edit
一発目!心揺さぶるの上手ですね^^
お腹ぱかっと開かないのですか?
先日リサイクルショップに行ったら、
グイードミスタのピストルズNo.5のフィギュアがありました。
ナランチャの方が好きなのでやめましたが。。


さて、ラン!きれいですね~。
コルク版に活着なんて方法があるんですか。
楽しそうだな~。

食虫植物も脳内育成するので
また画像アップよろしくお願いします♪
Edit
>野武士さん


そうそう、ネペンテス意外に安いんですよね、それも購入のポイントですw
もちろん、高い種もありましたけど、これは安いです♪
今は高湿環境にいますが、春過ぎくらいには外に出してみようかと思ってます。

ランは本当に奥が深いですよね、なので中途半端に手を出すのはやめようと思いまして^^;
東京ドーム行かれるなら、ぜひ声をかけてください。
誰かといけるなら、入場料も惜しくない!
Edit
>くれいんまんさん

お腹あきますよ~。
ピストルズいいですね~、おもちゃ系のリサイクルショップは俺もよく行きます。
見てると欲しくなっちゃうから危険なんですけどねw

活着性の花は管理が楽なので良いですよ♪
耐寒性の植物なので、越冬もこのまま出来るみたいです。
北海道では・・・分かりませんが^^;
でも、室内なら全然いけますよ~
Edit
いいや限界だ!押すね!!(ピンポーン)
めっちゃほすぃ、、。

世界の蘭展は毎年母へのプレゼントでチケットを購入しているワタクシですが、行った事がありません。

子供の頃家の中がデンファレやらイロイロな蘭だらけで中々に面白かった事を思い出しました。
ネペンテスは子供の受けがすごく良いですな!

食虫植物=子供にとってはオジギソウに並ぶ熱い奴

図鑑でしかみr(略) 袋が出来ていく様を観察できるのは大変楽しみでありますっ!
Edit
>えはさん

最近まとめサイト見てないからネタについていけない・・・
もっと仕事中に見ないとw(だって、上司が隣に来たんだもんorz)

ランも食虫植物も、もちろんオネマもホマも、つきつめていくと深いですよね。
一歩上をいってる方達は受粉だ~交配だ~やられていますし。

息子君、食虫植物好きそう~w
殖えるのかな・・・増えたらプレゼントします。息子君に♪
Edit
らん展って色んなもの売ってるんですね・・・こっち(富山)でもやらないかな~
葉っぱやりたいんだけど、買うことすら難しいんですよね。店ないし。ネットショップは結構良い値段するし・・・

困ったもんです。
食虫植物・・・なんか子供の頃驚いた記憶が・・・格好いいっすね
Edit
>たれじろうさん

らんの展示会(一般の方が出品されてました)の横で、
らんを中心として賛同したお店が出店してたんです。
らん、食虫植物以外にも、多肉とか色々ありました♪
さすがにホマロメナとかはなかったけどw

ネットショップって高いですよね、しかもどんな株が来るか分からないし・・・
送料もかかるから余計です。
Edit
こんばんわ!
ネペンテスは実物は見たことないのですが
なんとなくあの袋の中からいっぱい小さい虫が出てきそうで苦手で・・・w
でも実物見たら嵌るかもですね^^;

やばい・・・1発目の画像見せられたら欲しくなってきちゃった><
Edit
おおーネペンテス、カッコ良いですね。
というよりフスカと言う種小名に反応してしまいました。(←元クリプター)
鉢のサイズからして結構小型なんでしょうか?
Edit
>sitiさん

確かにそう言われると・・・怖いw
でも、もしそれがボルネオからきた虫だとしたら?
・・・余計怖いですねwww


超像可動はオススメです。
かっこいいですよ~私も増やしたいんですけど、
葉っぱも欲しいし・・・なかなか色々と手が出ません^^;
Edit
>魔王さん

クリプトにもフスカってあるんですか!
ちょっと調べてみま~す。

大きさは2号だと思います。
サイズが大きいのはそれだけ高価でしたので、
場所問題もあるので小型を選びました。

Leave a comment







1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
> < 10

