Category: スポンサー広告  

スポンサーサイト






☆参加してみました☆

にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ にほんブログ村 花・園芸ブログへ





Category: 葉っぱ  

用土と環境について

どうも、P4のけんzyです。
昨日の朝、ウニ太郎が餌を食べなくて「!?またぁ!?」ってなったけど、
今朝は普通に食べてました。飲み込んだのか吐き出したのか勘違いだったのか・・・謎ですw


葉っぱービキナーの私ですが、ちょっと気付いた事を書いてみようと思います。
間違った見解が多数あると思いますが、
そこはご了承下さいm(_ _)m


ホマred1
Homalomena sp. Mt.besar RedType

もうお馴染み、ベサール様です。
この写真は購入時のものです。
ヤフオクでの落札品ですが、
出品者様はミズゴケで仕立てていたそうです。


130214_ホマ1
こちらは、今朝の写真です。
なぜ白黒かというと、携帯で撮ったのですが色が最悪だったんです。
この携帯のカメラはホント使えない・・・

130214_ホマ2
話を戻します。

我が家に招いてからは、プラチナソイルで仕立てています。
腰水は浅めで、毎朝霧吹きです。
1枚目の写真の左の葉は、2枚目の写真だと右側と同じ葉です。
それと2枚目の左の葉は、我が家に来てから開いた葉です。

どうみても、大きさが違いますよね、我が家で開いた葉の方が断然大きい!
ソイルの影響ですかね~。
新しい葉も既にドリル状態になっていて、
脇芽のようなものも今朝発見しました♪


ちなみに・・・同時落札したGreenType
上手く植えていなかったようで、一度死にかけましたorz
が、今はゴールデン&鹿沼&桐生砂&マグァンプの配合用土に仕立て直し、
今朝新芽を確認できました。もう大丈夫でしょ♪
RedTypeと成長の違いを見比べたいと思います。



記録程度に、我が家の水上水槽の情報を少し。
腰水は5cm程度です。結構深いと思います。
パンチングボードから5cmで、トータル13cm前後です。
これは、ブセやアリダルムといった、水好き種類を考慮したからです。
どっぷりつかってるのは、
(ブセリンバン、ホマリンバン、アリダルムブルネイ、スキスマ(ざんさん)、フルタドア(ようた君))
といったところです。

少し腰水につけたい種類は、鉢を2重にして少しだけ底上げしてます。
あまり意味はなさそうですが^^;
(ホマベサールRed、ホマシベル、オネマJSC)
が該当します。

最後、腰水に漬けたくないのは、鉢を逆さにした上に置いています。
ゴールデンで仕立てたのは、腰水にはつないようにしてます。例外はありますけどね。
(ホマベサールGreen、ホマ赤花、オネマDFS、オネマメディオ(ノッピさん)、ネペンテス)

同じ水槽内で管理しない方がよいのは重々承知していますが、場所がないですorz

温度・湿度は、日中は22度前後、朝方確認すると18度くらいが多いです。
湿度は70~80%くらいだと思っていますが、毎朝10分程蓋を開けてウニマクの餌やり等をしてます。
腰水は26度です。


これから暖かくなって、初めての夏がどうなるか不安がありますが、
比較的涼しい部屋だから大丈夫でしょう、きっとw
スポンサーサイト





☆参加してみました☆

にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ にほんブログ村 花・園芸ブログへ





Newer Entryノッピさん宅にお邪魔してきた!

Older Entryプレゼント!プレゼント!プレゼント!

 

Comments

Edit
こんにちは^^
ホマいいですね~!ビロード感が素敵!
ウチは、一種だけホマを育てていますが
僕の場合ですと、腰水0cmのケースに入れて
密封しております^^
最初はブセ等と一緒に腰水につけていたのですが
どこかのサイトでホマロメナの根っこは水中だと
呼吸できないと書いてあるのを見た気がするので
パンチングボードの上に猫避けを置いて完全に
水上においておりました。
1種しか育てていない上に、水中化もできるホマ?もあるらしいのでよくわかりませんが…w
Edit
ほぇ~。
色々と工夫されてますね^^
葉っぱの光具合や形がとても魅力的です。
たまには白黒写真も味わい深いかも^^

朝見てみると新芽が出ていたり、
綺麗に葉を広げていたりするとテンションあがりますよね~。水草でも同じきもちになりますよ。

ととろかわいい~e-348
Edit
>れんとんさん

れんとんさんもベサール様ですよね。
比較的水が好きな方かな~なんて思ってました。
Mt.ベサールといっても色も違うのありますし、
きっと採取された場所や標高によって、
ベストな環境が違うんでしょうね~・・・

まっ、育ってればOKですよねw

Edit
>くれいんまんさん

溶かしたくない、失いたくないという気持ちで、
色々と調べて試行錯誤してます^^;

水草も熱帯魚も犬も子供も、毎日見てると気づかないかもしれないけど、
日々の成長が実感できた瞬間の嬉しさって良いですよね♪

トトロはマスコット定着を狙ってますw
Edit
こんばんわ!
他の方の育成環境って身近に葉っぱーな方がいないので勉強になります!
うちは今ほとんどの葉っぱはミズゲコです。
なので成長がめちゃめちゃ遅いですね^^;
根はいっぱい生えてますがw
ボチボチと用土に植え替えます!
Edit
うちも試行錯誤しとります。
なかなか育てるのは難しいですのぅw
最適な環境は種類ごとに違うのはわかるんだけど、
さすがに場所がないので無理ですよね。
なので、最大公約数的な環境を模索してます。
あちらを立てればこちらが立たず。
でも、立てたいんだよ!w
という気持ちで頑張っております。。。
Edit
>sitiさん

俺は超初心者ですから、参考にしないで下さいね~
知識はすべて他ブロガー様達の受け売りですから^^;
って事は、参考にしても大丈夫ですねwww

ミズゴケで発根したら用土に植え替えってのが良いんですかね、
うちも今のところは、そんな感じで進めてます♪
Edit
>ほんだしさん

試行錯誤してくださってるお陰で、
俺みたいな初心者葉っぱーは大変助かってますw

種類ごとに水槽を分けるのがいいのか、
産地?採取地域毎に分ける方がいいのか、
温度・湿度・寒暖差・水・・・
考えだすとキリがないですが、そこがまた面白いです。

Leave a comment







1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
> < 09

