Category: スポンサー広告  

スポンサーサイト






☆参加してみました☆

にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ にほんブログ村 花・園芸ブログへ





Category: 雑記  

DIYとは呼べないけど、こんなもの作ってた

どうも、P4のけんzyです。

今日は葉っぱの成長記録でも・・・と思ってたんですけど、
そういえばなかなか面白い?ネタがあるな~と思ったので、
先にそっちを紹介しようと思います。
なお、結構前に作ったものなので、途中経過はないですorz


今回紹介するものはコチラ!
0224_レフ板1

なんじゃこりゃ?って感じですよね。
これは、無料で配布されてたADAのカタログに、100均とかで売ってる保温シートを貼り付けたものです。
ADAのカタログは大きさがちょうどよかったので使用しました。
段ボールを適当な大きさに切って作っても良いと思います。


さて、何に使うのでしょうか・・・










ちょっともったいぶってみましたw
正解は、レフ板と呼ばれるものです。
いや、レフ板なんて立派なものではないんですが、
同じ役割をさせようと自作してみました。

まずはこの写真をご覧ください。
0224_レフ板2
<撮影データ:1/1000 F8>

この写真では、左側から太陽光が差し込んでいます。
なので、トトロの左半身が影になっちゃってますよね。

そこで、この写真でいう右側に、さっきのレフ板を置いてみましょう。
すると・・・

0224_レフ板3
<撮影データ:1/1000 F8>

なんということでしょう。
こんなにトトロが明るく写ってるではありませんか。

・・・・・


レフ板が光を反射して光源が増えます。
これで、被写体に影が出来にくくなって、明るい写真が撮れるんですね~♪
葉っぱの写真を撮るときは、この自作レフ板を利用して撮影してます。
過去の写真にも、たまに背景に銀色の物体が見切れてた事もあったんですw


という訳で、このレフ板を使って撮りだめた写真を、
明日以降また紹介していこうと思いま~~す♪
スポンサーサイト





☆参加してみました☆

にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ にほんブログ村 花・園芸ブログへ





Newer Entry大阪ノマドの戦利品~成長記録~

Older Entryノッピさん宅にお邪魔してきた!

 

Comments

Edit
おお!
これは便利!
ウチは撮影場所がなく、
いつも水槽上部の空間で撮影しています。

このレフ版があれば、片づけられない荷物や、
ほこりなども映さないようにできます。
(本来の趣旨からズレている!)
Edit
こんばんは~
おお~
これは画期的!
比べると全然違うもんですね~
ちなみに水槽の映り込みを防ぐ方法ってあります?
僕は映らないようにガラスにベッタリやるんですが、それだと警戒して逃げる魚が…。
映り込むガラス前を黒で覆ってやることもありますが、もっと簡単な方法ないですかね~
Edit
こんばんは~
おお~
これは画期的!
比べると全然違うもんですね~
ちなみに水槽の映り込みを防ぐ方法ってあります?
僕は映らないようにガラスにベッタリやるんですが、それだと警戒して逃げる魚が…。
映り込むガラス前を黒で覆ってやることもありますが、面倒なのでもっと簡単な方法ないですかね~
Edit
助手いらずのレフ板、考えましたね^^
撮り溜め写真楽しみにしています♪
Edit
ナイスアイディアですね!
うちにはレジャーシートの下に敷く
アルミの保温クッションマットがあるので
それをはじっこ切って作ってみようかな^^
運動会の時、マットの長さが短くなってたらそれは私の仕業です@@
「パパ端っこに座ってね」と言われるのがオチですが。。。

次回画像楽しみにしています♪
Edit
レフ板いいですね!
僕も横着しないでちゃんと撮影場所作って
撮ろうかなw
Edit
>古形大和さん

水槽上部での写真、いつも拝見してますw
でも、明るいから結構良いですよね、
このレフ板は、少しでも明るさを確保するために作成したようなものなので^^;
Edit
>セージさん

映り込みは、私の場合なのですが、
なるべく部屋を暗くして望遠で撮るようにしています。
水槽だけが明るい状態だと、映り込みしないと思いますよ♪
でも、魚をアップで撮る場合だと、望遠はなかなか厳しいですよね・・・
トリミング前提で置きピンでシャッター切りまくれば、1枚くらいは^^;

Edit
>王虎さん

そうなんです、自立してくれるってのが高ポイントで、
屋内でも少しだけSS稼げるので、結構便利なんですよ~♪
Edit
>くれいんまんさん

自分も自宅に眠ってたのを利用しました。
ちゃんと許可とりましたけどねw
さすがに息子さんの写真とか撮るのには使えませんが、
屋内で少しでも明るい写真を撮りたい時には、意外と使えるもんですよ♪
Edit
>ろくろーさん

俺も撮影ボックスみたいの欲しいです。自作しようかな~。
葉っぱの写真撮ってると嫁にニヤニヤされてイラッとくるので、
隠れて撮れる場所が欲しいっすw
Edit
こ、、こいつぁ便利だー!
最近簡易撮影BOXが欲しいと思ってましたが、これは、、、アリだー!
Edit
>えはさん

なんたって100円で出来ますからw
息子君と一緒に作っちゃって下さい♪
俺も撮影ボックスが欲しいっす・・・
夜の屋内でも明るく撮れる場所!

Leave a comment







1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
> < 04

