Category: スポンサー広告  

スポンサーサイト






☆参加してみました☆

にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ にほんブログ村 花・園芸ブログへ





Category: 葉っぱ  

Homalomena sp.Mt.besar "GreenType"

どうも、P4のけんzyです。
今日は、見事な復活を遂げようとしているコチラを紹介します。


0224_ホマ1
Homalomena sp.Mt.besar "GreenType"

以前ちょこっと記載したような気がしますが、
物凄く順調に葉を展開しているRedTypeを横目に、
一度死にかけました。

というのも、
上手く植え込みが出来ていなかったのか、
それとも鉢の移動とかの際にぶつかったりして飛び出しちゃったか、
とにかくソイルの上に根っこが出ちゃっていました。
ミズゴケに隠れて気が付けなかったorz

更にコチラの記事の時に2~3時間寒い中放置したもんだから、
あれよあれよと葉っぱに異変が出て、気づけば残り1枚に。

とは言え、まだ根はしっかりしてるし、諦めない!
という事で、ここは一発、ゴールデン配合用土でやってみよう!
と、植え替えしたのが、2月3日。
それから、3週間とちょっと。


0224_ホマ2
こんなにたくさんの芽がw
どうなってるのか抜いてみたいけど、我慢我慢。
RedTypeに負けないくらい殖えてくれ~~。
スポンサーサイト





☆参加してみました☆

にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ にほんブログ村 花・園芸ブログへ





Newer EntryFurtadoa? sp.from Aceh Sumatra

Older Entry大阪ノマドの戦利品~成長記録~

 

Comments

Edit
これはすごい復活ですね!!w
もしかしてこれは…3芽でてきてるのではw
一気に3株ってすごいですよね!
ウチのベサールも同じくゴールデン+鹿沼の用土で
ゼオライトを少し混ぜていますが、調子良いです^^
Edit
あーこの感じに芽吹いてくれるのはかなり良いですよw
根元のイモからブワワワっと芽吹いてくれるのです。
最初の葉っぱは小さいですが、密生してくれるので格好良くなりますよ~^^
Edit
ちゃんと復活するんですね~
ウチのも枯れたらけんzyさんとこに送ろうかしらw
ところでゴールデン配合ってなんじゃらほい?←何も知らない馬鹿なもんで・・
Edit
>れんとんさん

この写真撮ったのが24日なんですけど、
今朝見たら倍以上の長さになってましたからねw
ベサール様は肥料喰いって誰か言ってましたよね~。
用土があってるのか、肥料が効いてるのか、成長スピードがぱないっすw
Edit
>陽太君

期待していいっすか?
今凄い成長スピードなんで、このまま密生して欲しいなぁ。
爆殖に期待!
Edit
>たれじろうさん

諦めなくてよかったです。正直、一度諦めかけましたw
ゴールデン配合ってのは造語です、私の^^;

ゴールデン粒状培養土(花・野菜用):桐生砂:鹿沼土を
5:2.5:2.5で配合してます。
ほんだしさんのブログから配合率をインスパイアした、
ほんだしブレンドですw
Edit
こんばんわ!
すごい!たくさんの芽がニョキニョキ出てきてますね^^
3芽出てきてるってことは1芽はうちに来るかな・・・ww
って最近こんな事なかり言ってますねw
うちのもいざってときに増やしとかないと^^;
Edit
そうそう、ベサールさんってこんな感じでたくさん子株ふくんだよね。
大きくなった株をバツーーン!と切ったあととかこんな感じになるよ。
ゴールデンを使うとでかくなるから気をつけてねw
Edit
>sitiさん

最近、何かある毎にクレクレ言ってるから、
本気と思われる前にやめないといけませんねw

このGreenTypeも大きくなって、
Redと何が違うのか比較してみたいです♪
Edit
>ほんだしさん

そうなんですか!?
じゃぁ、もう少し暖かくなったら、
RedTypeもバツーーーンとしてゴールデンに・・・w
確かベサールさん結構大きくなりますよね^^;
ほどほどに大きくなって欲しいっすw
Edit
おおお!沢山芽が出てきてる!
少し気になったんですが色のタイプってあるんですか!?
うちもベサールさんがいてるんですが何タイプになるんだろ~w
Edit
>ろくろーさん

あるみたいですw
私が知ってるのは、レッド・オレンジ・グリーン・イエローですけど、
何も明記がないのも勿論ありますしね。
「ベサール山で採れたホマロメナに属するもの」なので、
種小名は違うかもしれませんし・・・

と、素人ながら調べた結果ですw
Edit
新芽がいいですねw
最近ゴールデンはうまくいくのといかないのがあるので、いろいろ考えちゃいます。
まぁ、大概うまくいくんですけどねw
硬質赤玉 + 腐葉土 + その他。で検討中ですw
調べてみたら、用土づくりの基本らしいです(´・ω・`)
バーミキュライトの浮いてくる感じが嫌いだっww
Edit
>ざんさん

自分は、皆さんが使ってるから何となくゴールデン使ってます(^^;
基本はやっぱり赤玉なんですかね~。
腐葉土は使ったことないんです。
ざんさんの配合よかったら広めて下さいね♪
Edit
こんばんが~
↑打ち間違い(笑)
こんばんは~
葉っぱ~やってますね♪
ピンチでも、根さえしっかり張っていれば、成長する植物の強さを見ました!
ちょこんちょこんと芽が出ていますね~
これが隣の葉のように立派に育つことを願います!

Edit
>セージさん

最初に失敗したのは自分なので、
復活してくれて嬉しいです。
魚と同じで、ちゃんと環境を整えないとダメになっちゃうんですよね~
まだまだ勉強が足りんです。

Leave a comment







1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
> < 03

