Sort by雑記

Category: スポンサー広告  







☆参加してみました☆

にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ にほんブログ村 花・園芸ブログへ





Category: 雑記  

2014総集編

ども、P4のけんzyです。

2014年も残すところ、今日を含めて2日となりました。
今年最後の記事なので、軽く1年を振り返ってみたいと思います。

今年更新した回数は31回、
今回の記事が32個目です。
月1ペースは守れてますね、このまま継続していきたいです♪

今年の記事を振り返ると、アクア>カメラ>葉っぱって感じで記事を書いてますね。

まず、カメラにちょっとだけ触れておきます。
今年はカメラ熱が再上昇、たれじろうさんから譲り受けたDP1x、
そして誕生日に購入したSIGMAの17-50mm F2.8 EX DC OS HSMですね。
来年、というか近日中にPCを買い替える予定です。やっと、やっとです!!
そしたら、現像ソフトを買うんだ。そしたら、もっと写真が楽しくなると思うんだ。
Flicker_004.jpg

Flicker_005.jpg


葉っぱはですね、今年購入したのってかなり限られてます。
が、その中でもやっぱりフペルジア&東カリマンタンのアリダルム?ですよね。

P4_0008.jpg

P4_0091.jpg

アリダルム?はちょっとゴニョゴニョな状態になっていますが、
来年末の記事で「復活したぜ!」って紹介できる事を目指してみます♪


アクアはですね、まずリビングのメイン水槽を都合2回リセットしてます。
今年のテーマとして、「緑の絨毯を作る」ってのがありましたね。

20140607_ 003

1回目のリセット直後。
ショートヘアグラスの絨毯を目指しましたが、あえなく撃沈しましたw
という訳で、3ヶ月程で再度リセット。

P4_0046.jpg
今後はニューラージで絨毯を目指します。
既に懐かしい巨大エキノw

今は色々と変わって、こんな感じになってます。
P4_0124.jpg

なんていうか、俺レイアウト水槽向いてないんだなって思いますw
維持が出来ない、苔る・・・・コケまくる・・・
という訳で、もうなんか好きかってやってます。

ニューラージはさすが、しっかり這ってくれてます。
が、苔と糸状藻のせいで綺麗じゃない・・・orz
あと、ホシクサのキンバリーナローも維持はしてますが、苔にまみれて・・・orz
黒髭食べてくれる魚を入れるか・・・黒森入れたくないんだよな・・・マツコ・・・

ryoku33さんに頂いたトニナは絶好調です。
多分溶けて消えた種類もあるだろうけど、ほとんど元気だと思ってます。
P4_0120.jpg

P4_0121.jpg

そして、同じくryoku33さんから頂いたケヤリソウ。
植えたのが2日前なのでどうなるか分かりませんけど、これかなり綺麗です。
かなり貴重な雰囲気がするので、ガクブルですが殖やしてみたい!

P4_0122.jpg

エキノドルスのサイサリス。
維持は出来ていますが、維持しているだけです・・・
相変わらず新しい葉っぱが出ると古い葉がどんどん枯れる。
最近”おこし”を根元に植えこんだので、ちょっと改善してくれるといいな~・・・


魚部門では、やっぱりコレ
P4_0031.jpg

P4_0027.jpg

「Parosphromenus quindecim "Nanga tayap"」
相変わらず記事にはしていませんが、しっかり維持はしてます。

P4_0112.jpg
今思ったけど、この水槽かっこいいなw←自画自賛

前にも書いたけど、ホント写真とらせてくれないんです。
下1/3から出てこないんですよ・・・
でも、そーっと覗くと、よく♂が♀を追いかけたりしてるんですよ。
一瞬、フィンスプを見せてくれたりもします。
けど、どう考えても写真におさめるのは無理・・・

あと産卵する気配もまったくないんですよね~
何かきっかけを与えないとだめなのかな。
ガバッと水替えするとか、PHをぐっと下げてみるとか。
・・・怖い、無理w

あとはチェッカーボードですよね~。
相変わらずホント綺麗です。
グリーンドワーフはホント残念でした(´・ω・`)
来年、リベンジできたらいいな~


最後に、今年も新しい出会いがたくさんありました。
特にツイッターでは、非常にたくさんの繋がりが増えて嬉しい限りです。
OFFでも、多くの方と一緒に遊ぶ事が出来て良かったです。

また、私はろくな物が出せないにも関わらず、葉っぱや器具のトレードや譲渡をして頂きました。
いつもいつも思う事ですが、本当に感謝しています。
改めてこの場を借りてお礼させてください。
ありがとうございます。必ず何かしらの形で恩返しさせて頂きます。



まだまだ会ってみたい遊んでみたい一緒に飲みたいって人はたーーーくさんいます。

とか言いつつ、週末は子守してたりで遊べないじゃん!ってなるんですが、
下の子も少し手がかからなくなってきてるし、なるべく調整して色々参加していきたいと思います。


来年の目標は、大阪に行くこと!!
友人達と一緒に行くのか、一人旅か、それとも家族旅行なのかは分かりませんが、
是非とも実現させてやろうと思います。



改めて、来年もけんzy遊撮育楽(P4)を宜しくお願い致します。
P4_0037.jpg





☆参加してみました☆

にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ にほんブログ村 花・園芸ブログへ





Category: 雑記  

気が付いたら!

どうも、P4のけんzyです。

風邪ひいて有給中です。
昨日は熱が38度5分まであがりました。
今日は7度台まで下がって、今は薬が効いてて絶好調ですw


さて、私のブログの左下にこんなものがあるのをご存知でしたか?
------------------------
「経過日数」
アクアを始めて、XXX日目♪
------------------------
今日の表示は、757日目になってました。
そうです。気が付いたらアクア&ブログ始めて2年経過してましたw
もう少ししたら初心者脱出ですね。
(入社して3年までは初心者という社会人(IT業界)的な考え)

という訳で、3年目に突入した我がアクア&葉っぱの簡単な近況報告を。

まず、メイン水槽。
ヘアグラスショートがまったく茂ってくれません(涙)

20140719_S4.jpg

私、ヘアグラスは放っておいても困るくらい茂る君だと勝手に思っておりました。
(今考えると、リシアと勘違いしてた)
3ヶ月たった今、絶望の道しか見えませんw
という訳で、来月の夏休み中にリセット計画中です。
ヘアグラスを、たれじろうさんから譲って頂くnewラージに変更して、
newラージ絨毯&石流木ミクロソボルビの凸レイアウトなんてのを検討中です。
リセットついでに、照明もそろそろLEDに買い換えたい・・・

さて、お次はこちら。
P4_0003.jpg

おっ、黄色い!さては産んだ!
はい、私も他人様のブログでこの写真を見たらそう思いますw
ですが、♂はいません・・・そう、☆になってしまいました(涙)
兆候を見抜けず、朝餌をあげようと水槽を見たらorz
正直、けっこうショックです。かなりお気に入りの個体だったし、高かったしw
ってか、この♀は♂が落ちてから俄然黄色くなっちゃって・・・
相性悪かったのかな。
新しい♂をあてがうかはちょっと考えます。

そうそう、テラを解体しちゃいました。
テラって維持が難しいですね。
なんか負(腐)のオーラが水槽内に充満している感じがして、
耐えきれませんでしたw
テラの植物達は、ブセは水中に。
水上植物達はコチラに。
P4_0004.jpg

我が家の唯一の水上植物水槽です。
ミズゴケ&鹿沼が敷き詰められた水槽に直植えしています。

P4_0005.jpg

ホマのベサール様、右下はホマのシベルですね。
アスプレもなんとか維持しています。
見た目がかなり寂しくなっちゃいましたけど・・・
ラフィドのクタパンは、うちにきて1年はまtttttttったく動かなかったのに、
この1年で5倍くらいに伸びましたw

P4_0006.jpg
こっちはクリプト、あるあるシダ、ウイングバード、ツタなど散りばめられてます。
視界を大きく遮ってるのはしだれムラウィですね。
P4_0007.jpg
この青光りを写真で再現するのって難しいですね。
霧吹きかけて照明をあてると、本当に綺麗に発色してくれます。

デジケースで育成してる水上クリプトは、ほんともうさっぱりです。
維持してるだけ。大きくならない。
何が悪いんだろう・・・いや、葉っぱ以外全部わるいんでしょうw
大好きだったマツガマさんも溶かしちゃいましたしorz

そうそう、ワルンで買ったクリプトのプルプレア。
ランナーが沢山出てくれたので、水中でも育ててるんですけど、
虎斑がかっこよく出てくれて素敵です。
ただ、藍藻まみれなので写真は・・・w
最後に、ちょっとかっこよく撮れた一枚を。
P4_0002.jpg





☆参加してみました☆

にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ にほんブログ村 花・園芸ブログへ





Category: 雑記  

車に乗って江ノ電に乗りに行ってきた!

どうも、P4のけんzyです。

IT業界に生息している人は聞いたことがあるかもしれませんが、
「休める時は休んどけ」
という言葉を良く聞きます。
この業界、暇な時はとことん暇ですが、
忙しい時はまさに「炎上」します。
着任前に「燃えてる」「真っ赤」なんて単語が聞こえてきた時は、
かなり覚悟が必要ですw
そんな時に備える訳じゃないけど、休める時は休んでおいた方がいいぜ!
っていう先人の教えみたいなもんです(笑)

なんでこんな話をしたかというと、今暇だから休んだって事です。
あっ 分かってました?

という訳で、休みを取って家族で遊びに行ってきました。
目的地は江の島
それぞれのお目当ては
パパ:写真を撮る
ママ:生しらす丼を食べる
息子:海を見る&電車に乗る

平日だったため、道中の混雑もなく快適でした
新湘南バイパスを通ったんですけど、ず~~っと前後に車が1台もおらず、
なんかゲームしてるみたいな感覚になりましたw

kamakura08.jpg
曇り気味な日でしたけど、暑すぎる訳でもなく、
比較的快適な1日でした。

江の島付近に車をとめ、後は江ノ電移動。
1日乗り降りが自由な「のりおり君」を購入して出発w

kamakura01.jpg

関東の駅百選にも選ばれ、よくドラマやCMで使われるらしい
「鎌倉高校前駅」で一旦下車し、景色を楽しみました。

その後は「長谷」駅で下車して、長谷寺へ。
kamakura03.jpg

長谷寺は紫陽花で有名ですね。
修学旅行生がたっくさんいました(笑)

kamakura04.jpg

kamakura02.jpg

紫陽花はまだまだ全体の2割程しか咲いておらず、ちょっと残念。
まぁ時期的にしょうがないですよね。
梅雨入りしちゃったらなかなか行きづらいですから。

この後、佐助稲荷神社に行きたかったんだけど、
歩くと30分弱かかるみたいで・・・
息子&チビを抱っこしてるママ(ちょうど抱っこの順番を変わったばかり)の事を考え諦めました。
鎌倉大仏も時間的にパス。

それから鎌倉駅まで移動し、商店街?THE観光地的な通りをぶらり。
kamakura05.jpg

プラレールいいなぁ、欲しいなぁ の図(笑)
息子が貼りついてるのを見て笑ってたら、
「パパ、写真写真!」と言われて撮った1枚です。
「こういう時に撮らないでどうするの!」って言われて軽くへこんだのは内緒w

このお店では江ノ電の形をしたお弁当箱を買いました。
保育園でお弁当の日があるんだって♪

kamakura06.jpg

kamakura07.jpg

そうこうしてるうちに良い時間になってきたから、
江の島まで戻って帰宅です。

今回は家族と一緒だったので、いわゆる撮影スポット的なところには行けなかったけど、
息子も嫁さんも楽しんでくれたので非常に満足な1日でした。

今度は完全に写真目的で行きたいな~。
江ノ電沿いを歩きたいし、夕日も撮りたい。
もう少し近ければなぁ・・・




☆参加してみました☆

にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ にほんブログ村 花・園芸ブログへ





Category: 雑記  

趣味部屋という名の...

どうも、P4のけんzyです。


皆さんって、水槽ってどこに置いてあるんですか?
我が家では、リビングにレイアウト水槽(40C)があります。
あとは、物置部屋兼室内洗濯物干しという場所に、
水上管理系を置いてあります。

最近、室内洗濯物干しを別の部屋に移したので、
ちょっと広くなりました♪嬉しいw
この部屋は、自称「趣味部屋」となっています。

20131207_01.jpg

20131207_02.jpg

こんな感じで、メタルラックに色々と置いてあります。
写真はないですが、隣に衣装ケースが積まれていて、
その上で色々作業したり、細かい道具が入っていたりします。

壁には、前に購入したカリマンタン島の地図が貼ってあります♪

メタルラック上段は物置。と言っても、段ボールとか軽い物を置いてあります。
中段はご覧の通り、手前からミニSのビー水槽、30Cのリコリス&ベタ、
奥のM水槽は今はフィラメントススがペアで入ってます。
この水槽はいずれ・・・それはまたのお楽しみ♪

下段は、奥の水槽は45スリムで、水上葉を育てています。
20131207_03.jpg
しだれムラウィ!

20131207_05.jpg
アスプレ!!

20131207_04.jpg
ホマのシベルですね~
ベサール様もいますよ。

この水槽は、鹿沼土とミズゴケを敷き詰めていてホマを直植えしています。
あと、ラフィドやツタを適当にw

ピタリ適温が下に敷いてあって、それで加温をしています。
手前に並んでるデジケースは、水上クリプトです。
それはまた後ほどw
あと、一番手前にもM水槽があります。
これは、低PHアピストを迎えるべく、プロジェクトソイルと底面濾過で立ち上げ中です。
20131207_07.jpg
今はショーベタに入ってもらっています。
ここにもいずれは・・・

水槽の上と横にある小さいケースには、
ホシクサを種から育てています。
(写真なしw)
海南島と奄美は順調だけど、ポラリスはダメっぽい・・・

20131207_15.jpg
モノドラカンアオイの美写紋が枯れたんですけど、
新しい葉っぱが出てきてくれました。
ので、今度は屋内管理してみようと思います。
無加温常湿だけど・・・



さて、デジケースのクリプト達。
20131207_08.jpg

20131207_09.jpg
なんだこのピンクは~~~!!
プルプレア×ボルネオエンシスです。

20131207_11.jpg

20131207_12.jpg
コッタワ赤はまだまだですね。

20131207_14.jpg
マツガマさん!
こっちもピンクだ~~~!

20131207_13.jpg
マツガマさんの花はもう完全に咲いてる?もう少し変化する?


今日はここまで♪




☆参加してみました☆

にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ にほんブログ村 花・園芸ブログへ





Category: 雑記  

草ワルンin国立

どうも、P4のけんzyです。

ブログ更新は一番乗りかな?なんたって帰ったのも一番なのでw
本日は、国立でTBさんの即売会、「草ワルン」が開催されました!
しかも、大阪の水草&葉っぱと言えばココ、Rootsさんも出店!
こりゃ~行くしかないですよね!
国立なんて地元地元、車で30分もかからず着いちゃいます♪


「入り口」


TEAM BORNEOこと季子さん、Rootsの仲里さん、共に初めてお会いし、
挨拶できてよかったです。
季子さんとはリコリスやベタの話も少しですが出来たし、大満足です♪


TBさんの即売会ですからね、そりゃ~猛者達が集まりますよねw
こういうイベントでよく見かける人達がたくさんいましたw
やっぱり、同じ趣味を持つ人達で集まって話をするのは楽しいですねホント。
今日は家の都合で一足先に帰りましたが、もっとゆっくり話したかったな~~。


さて、いつも通り、早速戦利品をw
会場の様子とか、そういうのは他の方のブログ見てくださいw


20131117_03.jpg
ボルビディス sp. パダン

バイカラーのボルビです。
実は前から気になっていたので、即キープしました♪

20131117_04.jpg

20131117_05.jpg

ボルビだから大丈夫だろって、水中にドボンしたんですけど、
平気ですかね・・・
無理なら教えてください、そく出しますからw


20131117_06.jpg
Cryptocoryne bullosa black

クリプトのブローサです。
水中のクリプトが欲しかったので、keeiとなやんだ末にこちらにしました♪

20131117_07.jpg

20131117_08.jpg

なんてときめく凹葉ハァハァ

さぁ、30Cに植えよう!と思ったけど、ソイルが薄くて植えられない!
なんという誤算orz

20131117_09.jpg

なので、鉢植えにしてウニマク水槽にドボンしておきました。
今後どうするか考えますw



20131117_10.jpg

小休憩、チュミチュミ君の二人目をお迎えしましたw

増殖するってホント?


20131117_11.jpg
Cryptocoryne purpurea "Mawai"

クリプトのプルプレアです。
水槽の中で存在感抜群で鎮座していたので、頂いてきました。
隣の水槽(ヴィローサ)もかっこよかったんだけど・・・
っていうか、他にもクリプト欲しいの多過ぎて困りましたw


20131117_12.jpg

20131117_13.jpg

葉裏の色がエロイw

20131117_14.jpg

ランナーが凄くて、子株も2株ついてきてくれました♪

20131117_15.jpg

あっ、ケースに入りきらない!!

って事で、この後やっぱり別の水槽に植えかえました。
45スリム水槽に直植えしましたよ。
それはまたいずれ・・・

ちなみに、用土というかミズゴケに植えてます。
というのも、季子さんがミズゴケに植えていて、あまりPH下げていないと聞いたからです。
なので、まずはミズゴケのみでやってみます♪
子株が大きくなったら、そっちは水中かヨーロピアンでやってみようかな♪


20131117_01.jpg
こちら、ほんだしさんから出産祝いという事で、よだれかけを頂きました。
ジョジョネタwww
今度、装着してる写真をあげますね♪

ありがとうございます、大事にできるような物じゃないので、
ガンガン使いますね!!



20131117_02.jpg
こちらは、のっぴさんから頂きました♪
JJに読ませて、水草博士になってもらうつもりですw
読んでくれるかな・・・

のっぴさん、ありがとうございます♪
がっつり読み込みます!



最後、写真はないけど、パオさんにエキノの子株(3cm程)を頂きました。
どうやら難しい種を頂いたようです・・・
溶かす前提で頑張りますw
メモ:エキノドルスsp. ケリュケイオン 2007 Sao Miguel産

パオさん、ありがとうございます♪
溶けないように祈ってて下さいw



以上で~す。
ボルビ、水中無理なら教えてくださいねホントw




☆参加してみました☆

にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ にほんブログ村 花・園芸ブログへ





1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
> < 08

