Sort byカメラ・写真

Category: スポンサー広告  







☆参加してみました☆

にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ にほんブログ村 花・園芸ブログへ





Category: カメラ・写真  

平日の午前中から

どうも、P4のけんzyです。

今日は仕事的に余裕があったので、有給とっちゃいました。
そして、最近熱があがってる写真撮影に昭和記念公園(チャリで10分)に行ってきました。

なぜ写真を撮るんだろう?とか哲学的な事を考えたりもしますが、
面倒な事を考えるのはやめました(笑)
とりあえず今は写真を撮るのが楽しいのでOK。
いずれは自分の撮った写真を恥ずかしいと思わずに
部屋に飾れるようになるのが目標!
今はなんとなく気恥ずかしいというか・・・

DSC_0125_045.jpg
D90×TAMRON SP AF90mm F/2.8 Di MACRO 1:1

さてさて、昭和記念公園に向かう道です。
こんな道をチャリで進んでいきます。

今日は曇っていたけど気温も過ごしやすく、
ビールを飲んでしまおうか店の前でかなり悩みました^^;
売店のおばちゃんはきっと「あいつ凄い悩んでるな・・・」って思ったはず(笑)

でも、飲んじゃってカメラを構えられなくなるのも困るのでやめました。
私、ピントあわせるの下手くそなんです。
DSC_0140_048.jpg
D90×TAMRON SP AF90mm F/2.8 Di MACRO 1:1

これは、花にピントあわせるつもりだったのに、ちょっとずれてますね。

DSC_0130_044.jpg
D90×TAMRON SP AF90mm F/2.8 Di MACRO 1:1

これもなんか甘い

DSC_0131_047.jpg
D90×TAMRON SP AF90mm F/2.8 Di MACRO 1:1

それなりに絞ってはいるんですが、やっぱり甘い。
どんだけ甘いんだと、写真を確認しながら自分つっこみ(笑)

でも、構図を考えながら撮るのは面白いっすね。(今更ですが)
今までは、被写体見つけて、カメラ構えて何枚か撮って次って事が多かったけど、
今日はじっくり考えて撮りました。
おかげで、構図的にはけっこう好きな写真が多かったです。
ただ、ピントが(略

うろちょろしてたら、おおきなたんぽぽ綿毛を発見!
一度やってみたかったんですよコレ

DSC_0132_046.jpg
D90×TAMRON SP AF90mm F/2.8 Di MACRO 1:1

D90×タム9でもいけました。
満足w

そういえば、野鳥を撮影してるおじいちゃん達が凄くたくさんいました。
皆立派なカメラとレンズをお持ちなんですよ。
で、大きな三脚構えて超連写。

私のD90が
パシャ パシャ パシャ
なのに対し、おじいちゃん達のカメラは
pシャシャシャシシシs

って感じ。伝わりますかね(笑)
とにかく連写が早い。
いいカメラなんだろうな~。

ちなみに、今日はタム9の他に50mmも持って行ったんですけど、
出番はなかったです。
DP1xの出番もちょっとだけでした。

SDIM1244.jpg
DP1x

やっぱこのカメラ好きですw
今、無性にDP2xが欲しいです。メリルは高いし大きいので、DP2xで。
頑張って節約して、DP2クワトロが出る頃には更に値が下がって、
その頃購入ってのが理想かなw


さぁ、帰りに買ってきたビールを飲むのが楽しみだ~




☆参加してみました☆

にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ にほんブログ村 花・園芸ブログへ





Category: カメラ・写真  

やっぱりゆっくり写真なんて撮れないw

どうも、P4のけんzyです。


今日は、家族で奥多摩湖(小河内ダム)までドライブに行ってきました。
天気が良いし、写真を撮るにも良さそうだな~って。

大きな地図で見る

GoogleMap貼ってみたwww



我が家からは車で1時間強ってところですね。
青梅に入ってからはほぼ1本道です。
狭い道路がくねくね、そんな道をひたすらのぼっていきます。

道中思ったのは、ツーリングの方達が多い!
めっちゃ多い!
時期的には最高ですもんね~。気持ちは分かります。
でも、チャリ大変そうだったな~。
ロードとか乗った事ない自分には、
なぜチャリでわざわざ山に登るんだって思います。
近所の上り坂ですら嫌なのに(笑)


20140511-1.jpg

20140511-2.jpg


いや~気持ちよかったです。
天気が良くて、静かで、空気がうまい!!

20140511-3.jpg


どうせなら渓流の方にも降りていきたかったんですけどね~。
あと、今回いったのは奥多摩湖の右はじのところだけなので、
もっと奥地まで進んでいきたかった。
4歳の息子だけならともかく6カ月のチビがいるし、
午後は午後で他に用事があったりするので、今回は諦めました。


今度は真夏の、
入道雲がこう グワーーーっとあるような時にまた来たいな。
そして、もっと奥の方まで進んでいきたいな。




☆参加してみました☆

にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ にほんブログ村 花・園芸ブログへ





Category: カメラ・写真  

桜が終わってしまう

どうも、P4のけんzyです。

まず最初に言っておきますが、
けっしてアクアや葉っぱをやめた訳ではございません(笑)

リビングの40Cではロタラがもさもさに繁茂してますし、
常湿のオネマ達は皆元気に新葉を展開してます。
もう少しで、この間招いたアルブカが花を咲かせそうです♪

リコリス、ベタ、アドケタ、アピスト、
1匹も落ちずに皆元気にしてくれてます。

だからこそ、ネタがないんですw



さて、本題に入ります。
関東、東京の23区はもう桜が満開を迎え、むしろもう終わる勢いです。
このままでは、綺麗な桜を一枚も写真におさめずに春を終えてしまう・・・
と思ったらもう止まらない。
今日は午後休みをとって、DP1x持って「お写ん歩」に行って参りました♪

場所は浅草。
外国の方だらけでした!さすが観光地!!
残念な事に、やはりもう桜は終わりを迎えていて、
あまり綺麗ではなかったです。
という訳で、あまり桜を絡めた写真は撮りませんでしたw
じゃぁ、今日じゃなくても良かったじゃんw
いやいや、こういう口実がないとね、なかなか行けないし♪

SDIM1152.jpg

SDIM1155.jpg

SDIM1159.jpg

とりあえず浅草寺を歩いてお参りしてきました。

SDIM1166.jpg


仲見世通りを歩き、その後はスカイツリーまで足をのばします。

SDIM1161.jpg


隅田公園からう○こ・・・じゃなくアサヒビールのビルを眺めつつ向かいます。


SDIM1164.jpg


スカイツリーより東京タワーの方がかっこいいと思うんです。
形かな?色かな?とにかく、今度は東京タワーを撮りに行こう♪


地元に帰ってきてからの方が、桜は綺麗でした。
今週末がちょうど見頃かな?

SDIM1170.jpg

SDIM1177.jpg

写真は楽しい♪




☆参加してみました☆

にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ にほんブログ村 花・園芸ブログへ





Category: カメラ・写真  

カメラ熱 上昇中↑↑↑

どうも、P4のけんzyです。

またもやカメラです。
もちろん、アクア&葉っぱは継続してますよ~。
ただ、これと言ってネタがね・・・
この時期、大体は成長遅いですし、
アグラオネマは全部常湿だから遅いですし、
クリプトコリネは全然動かないですし、ってか、ちょっと溶けてますし、
おすし・・・

という訳で、次くらいは葉っぱネタにしようかな。




今回は、ちょっと現像について。

※----------- ちょっと追記 -----------※
そもそも現像って何よ?

デジタル一眼レフで写真を撮る時、ファイル形式を選べます。
よくあるJPEGっていうのは、カメラが色々加工して一枚絵として保存してくれます。
それに対しRAWというのがあって、これは生データとして保存する事ができます。
写真って、光の集合なんですよ。その光の情報を保存するイメージです。
なので、それを現像(一枚の絵にする)時に、
光の具合とかを色々と編集する事が可能になるんです。

もちろん、JPEG画像から色を変更する事は可能です。
しかし、画質が劣化するんです。
でも、RAWで設定を変えてからJPEG出力すると、
画質の劣化を極力防ぐことが出来るって訳です。

詳しくは、「RAW 現像」とかでぐぐってくださいw
※----------------------※



と言っても、現像の設定なんて全然分からないですw
でも、現像すると確かに違う!これは覚えなきゃ!!
絶賛勉強中!!!
という訳で、ちょっと一例。

あっ、この記事は、現像なんてやった事ないよって人向けですw
そこんとこヨロシクw


SDIM1111-1.jpg

今日、青梅のとある公園に遊びに行ってきました。
息子はここで川に石を投げて満足げでした。
写真はまぁ、なんとも言えず普通ですw


これを、現像時にちょっといじると・・・


SDIM1111-2.jpg

こんな感じに空が青く。
全体的に色味を青系にして、ちょっと空気が澄んだ感じしません?
こんな感じで、やっぱ空の色を理想通りに出すには現像が必要ですね、
こればっかりはどうしようもない気が・・・
(フィルター使えばいけるんでしょうけど、とりあえず流して下さいw)



もう一例。

SDIM1115-1.jpg

逆光です。見事な逆光。空が完全に白飛びしてますね~。

これをこう!
SDIM1115-2.jpg


白飛びをおさえつつ、暗かった岩や建物の下あたりを明るく。
川の色も綺麗な緑が!
あと、一番のポイントは、写真の右、建物の左手にある木。
上では飛んでて写ってなかったところが、ちゃんと再現できてます♪

ただし、建物の屋根の変な紫。あれ何?フレアって奴?あれ消えないです。
まぁ、これは現像どうこうより、失敗写真なんでしょうな。




と、こんな感じで現像すると、
ちょっとした失敗写真でも、それなりに見れるようになるよ!
現像の技を色々と覚えたいよ!

という記事でした。おしまい。




☆参加してみました☆

にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ にほんブログ村 花・園芸ブログへ





Category: カメラ・写真  

新しいカメラ

どうも、P4のけんzyです。
まさかの2連続カメラネタです。


大変親しくして頂いているLightHearted Photography(旧WATERBOX)のたれじろうさんから、
DP1xを譲って頂きました♪
たれ先生はDP1のmerrill(っていうか、DP2Mも持ってる。あときっとDP3Mも買うんじゃ・・・)を購入するということで、
すこしは予算の足しになればと^^;


実は、以前から非常~~~~~に興味はあったんです。
前回の記事にも書きましたが、D90の画質に少なからず不満があります。
でも、フルサイズに買い替える余裕なんてナッシングorz
ついでに、広角レンズもずっと欲しいと思ってた。

で、これをすべて解決するのに、DP1xですよ!!
いや、もちろんかなり用途が限定されるのは理解してますよw
ただ、D90用に広角レンズ買い足すなら、
広角撮る時はDP1xって決めちゃうのは有りだなって思ったんです。


って事で、早速ですが試し撮りしてみました。
確かに、AF遅いしピント合わせ中は画面固まるしレンズ暗いし。
でも、画質はホント素晴らしい!こりゃ~はまるのも納得!

まず、D90で撮影しました。
レンズはレンズキットの18-105。
18mmで撮影すると、換算で大体28mm相当でDP1xに合わせています。
絞り優先でF4撮影。
20140301_01.jpg

次はDP1x
20140301_03.jpg

そりゃ~、ズームレンズと比べるなって話ですけど、この違い!!!
一応、両方ともRAW撮影若干いじってからのJPEG出しです。
設定は両方とも似たような感じにしています。

20140301_02.jpg
↑D90
↓DP1x
20140301_04.jpg


これですよ、なんかモヤモヤした感じがスッキリ。
どうしましょう、ますますフルサイズが欲しくなるじゃないですかw

現像ソフトも欲しくなりますね。
とりあえず今度まとめ撮りしたら、SILKYPIXの30日体験版でも試してみようかな♪
気に入ったら購入も検討します。

20140301_05.jpg

やばい、カメラ熱が・・・




☆参加してみました☆

にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ にほんブログ村 花・園芸ブログへ





1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
> < 04

