Sort by葉っぱ

Category: スポンサー広告  







☆参加してみました☆

にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ にほんブログ村 花・園芸ブログへ





Category: 葉っぱ  

ちょっとずつモチベあがってきました

ども、P4のけんzyです。

前回の記事で、リビングのメイン水槽をリセットした訳ですが、
それに伴って自分のモチベーションもあがってきました。
ってか、完全に自分のせいでモチベーション下がってたって事ですね・・・

と言いつつも、そろそろ前回の更新から1ヶ月、
ブログのモチベーションはなかなか上がらず(笑)
まぁ、ネタがないですから・・・ネタが・・・

はい、最近絶好のネタである「アクバス」ってのがあったんですよね。
えぇ・・・私も一応行ったんですよアクバス・・・
あとでちょこっと戦利品出てきますけど、不完全燃焼で記事にできるものじゃなかったです。
家族連れでイベントに行くと、
①子供がまず飽きる
②飽きた子供がぐずる
③ぐずる子供に嫁がイラつく
④「ゆっくり見ていいよ」という嫁の顔がひきつってる
というのが、開始1時間以内に発生します。

もう次回から、こういうイベントは1人で行きます。
嫁的には一緒に行ってついでに観光的な感じなんですけど、
もうそれは別に日に行くから勘弁してもらう事にしますw

もうね、買い逃した物が山ほどあってブルーです。ホント。
アレも欲しかった、コレも欲しかった、もっと欲しかったもっともっと欲しかった ★夢~過去形~

ブセ余ってる人、僕にくださいw






今回の記事は、現在の我が家の葉っぱ事情を少し。
お得意の写真+一言コメントスタイルでw


P4_0218.jpg

P4_0219.jpg
ワイルドのフペルジア(LA、TB)は相変わらず間延びしてます・・・

P4_0220.jpg
ゴエベリーは最近株分けしましたよ。
株分けしたのは、来月嫁いでいく予定です。
あと、あの鳥は本物ではありません(笑)


P4_0221.jpg
こちら、リビングの一角。
今こんな感じになってます。

P4_0222.jpg
株分けしたゴエベリーと、ウスネオイデスの太いやーつです。
太いやーつは、OFPで安かったんです。
欲しい人は今チャンスですよ、この値段でこのボリュームなら買いです!!!絶対!!!


P4_0224.jpg
アクバスの「こりばか」ブースで購入しました。
これは前回買い逃したと思ってたから、ほんの少しだけあった一人の時間で購入。


P4_0225.jpg

P4_0226.jpg

こちらも同じく、ちょっとのチャンスで購入したシダ。
「キノクニウラボシ」っていうみたいですよ。
この葉っぱのかわいらしさに一目ぼれして購入。
裏はちょっと気持ち悪いw


P4_0223.jpg
dendrochilum wenzelii red
こちらはウスネオイデスと一緒にOFPで購入しました。
あっ、OFPってのはオザキフラワーパークの事ですからw


P4_0227.jpg
もう長い事常湿で育ててる、スキスマのダブルシルバーラインです。
やっぱ常湿だからなのか、殖えないですね。
でも、維持は出来てます。相変わらず綺麗ですよ♪



P4_0228.jpg

P4_0229.jpg
最近ちょっとブーム?なアルブカです。
導入記事はコチラ「くるくる」
上がconcordiana(コンコルディアナ)
下がviscosa(ヴィスコーサ)
2013/11に購入して、今年で3シーズン目になります。
めんどくさがりな私が3シーズン目にもこうやって新芽を見れるってのは、
よっぽど強いんだと思いますw
ってか、夏の間はほとんど水あげてない(さぼってるだけ)ですからね・・・

P4_0232.jpg

P4_0235.jpg
オネマはこんな感じ。
順調だったり、イマイチだったり、取り木中だったりw


P4_0237.jpg
ちょくちょく出てくるこの子。
TB便季子さんに確認しました。
Aglaonema cf. nebulosum "Sarawak"
としておくのが妥当だという事です。
自生地には全く同じ場所にバイカラーやアップルリーフが生えていたそうですよ。


P4_0234.jpg
これ、オブオブですw
P4_0144.jpg
買ったときはこんな感じだったんですけどね・・・

でも、見てくださいこの透き通った感じのワラビみたいな新芽を!
これ発見した時は嬉しかったな~
葉っぱがなくなった時に捨てなくてよかった!


こんな感じで、なんとなく色々とやっております。
まだまだ失敗ばかりで溶かした葉っぱは数知れず・・・
でも、まだまだ育ててみたい植物は山ほどありますからね、
反省しつつ次につなげる意味もこめて、引き続き楽しんでいきますよ♪




☆参加してみました☆

にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ にほんブログ村 花・園芸ブログへ





Category: 葉っぱ  

Huperzia ふぺるじあ フペルジア

ども、P4のけんzyです。

我が家のフペルジアがみんな順調に成長してくれてるので、
変化具合を見てみたいと思います♪

まずはゴエベリィです。
P4_0008.jpg

当時の記事の日付が1年前の9/6。
おぉ、ちょうど1年ですねw

今はこんな感じになりました。

P4_0202.jpg

入れ物も飾り方も違うのでまったく違いがわかりませんねw
「くの字」になってるのわかりますか?
その曲がった箇所から先が、この1年の伸びたところです♪

P4_0203.jpg
長いところで、15~20cm。
新しく伸びたところはライムグリーンで綺麗です♪


P4_0009.jpg

買った当時はこんなに短かった若い?方。短い新芽っぽかったところ。

P4_0204.jpg

P4_0205.jpg

それが今やこんなに伸びてます。
こっちの方が伸び率いいですね、さすが若いだけあるw

常湿で越冬も問題なく、丈夫で、しかもカワイイ←これ重要
なんて素敵なんでしょうw



お次は比較的最近、5月末のワルンで入手した2種類。

P4_0185.jpg
LA便アチェのフペルですね~。
ギザギザってのです。

「多湿にしたら先がのびのびになったってLAさん言ってたので、
多湿で育てはしません。」

って当時書いてました。

今はこんな感じ

P4_0206.jpg

P4_0210.jpg

変わってねえ!
しかもくるっくるしてるし!!

ライトが上なんでね、やっぱ明るい方に伸びるんでしょう・・・
ちなみに、常湿でも現地葉みたいにはならないので、湿度は関係なさそうですケイスケ君。
現地葉のかっこよさがまtttttttったく再現できませんw

でも、これもかわいいから許すw


そしてお隣にちょっと写ってましたが、
最後にTB便ナンガピノーのフペル!

購入当時はこちら
P4_0189.jpg

それが今は

P4_0207.jpg

P4_0208.jpg

順調に伸びてますが、やっぱり間延び・・・
そして曲がるw なぜ曲がるww
やはりワイルド株。
熱帯雨林の環境じゃないと、かっこよく育たないのかなぁなんて・・・

P4_0209.jpg

購入時から葉っぱって言っていいのか分からないけど、
3本の房があったんです。
そのうち2本はさっきの写真のように成長してるんだけど、
この1本だけは全くダメ。
よく見ると、成長点と思われるところが枯れてるんですよね。
何か起こるかもしれないと思って、このままにしておきます。


と、こんな感じでフペルジア、綺麗にという訳ではないけど、
(枯れずに)順調に育ってくれてます♪
世話下手(さぼり癖)の自分でもこれだけ育ってくれるフペルジアが大好きですw




☆参加してみました☆

にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ にほんブログ村 花・園芸ブログへ





Category: 葉っぱ  

やばい・・・

月曜日の朝に「あっブログの事すっかり忘れてた!」って気が付くけど、
週末になるとすっかりそのことを忘れてるけんzyですw

今日は今の時間になって思い出したので、
ネタは何もないんですが、ちょっと更新。
広告出ちゃったし・・・・


P4_0197.jpg

ネッケニルバ、結構大きくなってきました♪

P4_0198.jpg

きっともう一段階くらい化けますよね?
楽しみ~♪

P4_0200.jpg
元祖も順調に育ってくれてます。

P4_0199.jpg
ネブロは花芽・・・まぁしょうんないw

P4_0201.jpg
ストリオは、なんか全然動かない・・・なぜだ。
でも、さすがストリオ、ほかの種なら絶対もう溶けてなくなってるw

まわりに散ってる実生の子達は、そろそろ何か考えないと。
このまま放っておいても大きくならない気がして・・・


最近ちょっとアクアモチベが低いんで、
やる気出さないと!
まずはリセット!←このせいでモチベが上がらない




☆参加してみました☆

にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ にほんブログ村 花・園芸ブログへ





Category: 葉っぱ  

葉っぱの屋台に行って葉っぱ買ってきた

ども、P4のけんzyです。

去る5/24の日曜日、おしゃれな街原宿で葉っぱを売ってるイベントがあるってんで、
ちょっと行ってきました。
原宿という事で、嫁さんも原宿に行けると大はしゃぎ。
当初は一人で行く予定だったんですけど、
結局家族全員で行くことになっちゃいました・・・
(ほんとは一人でゆっくり見たり話したりしかったけど、そんな事言えない)

はじめましての人にも何人か挨拶できて、
またいつもの顔もたくさん見れて、
短い時間ながらも非常に楽しい時間が過ごせました♪
こんなに知ってる人が沢山いるのは初めてかもって感じでしたよw

実際のイベントの内容は、ほかの方のブログをご覧くださいm(_ _)m
もう最初っからそのつもりでこの記事書き始めてますからw
ほんだしさんの「食べられません。」とかお勧めですよ♪

さぁて、買ってきた葉っぱの紹介の時間です。
P4_0185.jpg

やってきましたフペルジア♪
P4_0188.jpg
タグはこちら。
アチェのフペルジアですよ~♪
トゲトゲ?ギザギザ?バージョンのです。

ツイッターで、LAさんが何か持ってきてほしいものある?って聞いてたので、
これ(とリコポ)がほしい!って伝えておいたんですよ。
そしたら、ちゃんと持ってきて頂いてました。ありがとうございます♪
しかもワルン(そうそう、今回のイベントは草ワルンっていうんです。
ワルンっていうのは、インドネシア語で小さな店とか屋台とか、そんな意味なんですって)に着いたら
既に着いていたRoughさんが「これお願いしてたやつでしょ?残ってるよ」
ってそこまで連れて行って頂いて。
なんて気の利いた行動なんでしょう、さすがRoughさん。
嫁さんが「あの人、なんか出来そうな人だね」って言ってましたよw

P4_0186.jpg

P4_0187.jpg

多湿にしたら先がのびのびになったってLAさん言ってたので、
多湿で育てはしません。常湿です。写真は後で。



お次はこちら。
P4_0189.jpg

またまたフペルジアw

P4_0193.jpg

この袋というか文字を見ただけでどこのか分かった人はさすがですw

そう、TB便のフペルです。
Ng pinohなので、ナンガピノーですね。
ナンガピノーって言ったら、その超細葉のブセが浮かびますね。
そういえば、どこかいっちゃったなあのブセ・・・
かっこよかったのにな・・・

P4_0192.jpg

P4_0190.jpg

P4_0191.jpg

このフペルもいいな~なんて思ってキープしてたんだけど、
子供と嫁に呼ばれて一旦売り場に戻したんですよ。
その後戻ったら、ほんだしさんがしっかりキープしててくれました。
「あれ、買うんでしょ?」ですって、さすがほんだしさん。
嫁さんが「あぁ、あの人がほんだしさんって言うんだ」って言ってましたよw
たぶん、「あぁ、あの人が(変態の)ほんだしさんか」って事だと思います
(ってのは冗談で、向かう途中でTEAM HAの話をしてたからですw あれ、間違ってないかもw)

TBさんのはほかにもブセ買いたかったけど。
嫁さんの手前あまり沢山買う事もできずw
季子さんの名前が付いたの欲しかったな~・・・
支払するタイミングでちょうどオネマの支払も開始されたもんだから、
季子さんともお話できず・・・これが心残りですorz

とにかく、時間にして1時間もいられなかったので、ホント駆け足でした。
もっとゆっくりしたかった~でもしょうがない、こんなもんさw

P4_0194.jpg

P4_0196.jpg

P4_0195.jpg

家に帰って早速植え込みました。
リビングの天井からぶら下げてます♪
右側に写ってるのは、以前購入したフペルのゴエベリーです。
凄い伸びましたw
照明が思いっきり当たってるところは枯れちゃってますが、
それ以外は全然、すごい丈夫だし綺麗だしかわいいし、
ますます大好きですフペルジア。


若干というか、心残りもか~な~り~ありますが、
それでも行けてよかった草ワルン♪
次のイベントはゆっくりみなさんとお話できる時間が欲しいぜ!
って事で、おしまいっ




☆参加してみました☆

にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ にほんブログ村 花・園芸ブログへ





Category: 葉っぱ  

年末年始の葉っぱ事情 vol.1

ども、P4のけんzyです。

葉っぱは増えてるけど、同時に減っていく(溶けていく)のもたくさんです。
なんででしょう。
って下手だからなんですけど・・・

最近の失敗はですね、
「ミズゴケ万能!ミズゴケに植えたらぐんぐん育つよ!」(ただし、常湿でミズゴケ)
に対して、
俺「よっしゃ~じゃミズゴケに植えるぜ~ついでにケースにも入れて霧吹きしまくるぜ~」
結果
「蒸れ死」

蒸れ死


o....rz

ちょっと色々と改善するために、このあとOFP(オザキフラワーパーク)に行ってきます!!


さて、そんなへたくそな私のところに来てくれた葉っぱ達です。
何度かに分けて紹介できれば。
ホントに続くのかw
では、始めます~

P4_0135.jpg
Aglaonema Rotundum タニンダーリ中部地域 (ID)

アグラオネマのロタンダムです。
ロツンダムじゃないんですね・・・ロタンダム。覚えておこうw
こちら、「aqu@raceae」のktさんから頂きました。
ヤフオクに出ていたロタンダムを入札し忘れ、
「ちっくしょ~」と呟いていたところに、
うちで殖えてるから譲りますよと言ってくださいました。
凄い、天使ですね。


P4_0136.jpg

このピンクがなんともいえずにエロいです。
濃い緑にピンクの葉脈。
おかしい、こんなの生えてたらビビるわ!

ktさんありがとうございました。

大切に育てますm(_ _)m


次!
P4_0137.jpg
Aglaonema pictum "type NIRVASH" from Pulau Nias 【AZ】
みんな大好きアグラオネマ、しかもニルヴァーシュ!
ついに我が家にニルヴァーシュが来ました!!
しかも、ただのニルヴァじゃないんですコレ。

ネッケニルヴァなんです!!!!



なにかっていうと、「なんてこったの草日和。」のメイネッケさんが殖やした株です。
それを、いちんぼ兄貴経由で頂きました。

P4_0138.jpg

P4_0139.jpg

いや~確かにかっこいいっすニルヴァ。
兄貴曰く、かなり丈夫だから!って事ですが、
丈夫な種でも溶かすのが私です・・・
気を付けて大切に育てます。

ネッケさん、そして兄貴、ありがとうございました!



次~

P4_0140.jpg
Viola Formosana sp.台湾(TK)

スミレです。
スミレは学名で書くと、こんな難しいんですねw

こちらは、「御庭草子」の涼さんから譲って頂きました。

スミレは、ツイッターで見かけてからいいな~と思っており、
自分でも購入しています。
(その株は小さいので、もう少し増えたら紹介しようと計画中)

で、スミレひゃっほ~~うと喜んでいたら、
涼さんから「増えたのあるからお譲りしますよ」DMが。
なんなんでしょう、葉っぱー界って神の集まりですか?
私の持ち株で何か気に入ったのがあれば、
優先してクレクレOK権とのトレードです(笑)

P4_0141.jpg

P4_0142.jpg

丸くてかわいい、柄もかわいい、ホントかわいい。
スミレなんだから、花咲くよね、見たいよね、香り嗅ぎたいよね。

涼さん、ありがとうございました!

何かあればクレクレしてくださいね♪



P4_0143.jpg
Blechnum obtusatum var. obtusatum

ブレクナム オブツサータム var. オブツサータム です。
通称オブオブですね。

これは、自分で買いましたよw
最後に自分で購入した株を紹介して、
いままで貰いまくってたのを忘れさせようなんて、
そんな姑息な事は考えていませんから。いませんから・・・

ありゃ?導入時に比べると葉っぱが枯れ気味な気が・・・
痛んでた葉っぱが枯れただけなはず。
きっとそう、そうに違いない、頼むからお願いだから・・・

オブオブは、最初のリリース時には買いませんでした。
が、その後導入された方の写真を見ながら、
次にリリースされたら絶対買うんだと思っていたんですよ。
そんな話をツイッターでしていたら、まさにそのタイミングでリリースがw
こんな事ってあるんですねw
速攻メールして、なんとか最後の1株をkeepできました。

P4_0144.jpg
かっこいいですよね~、恐竜の世界ですよコレ。

P4_0145.jpg
子株っぽいのもついてます♪これは嬉しい♪

用土とか全くわからないので、送られてきたままケース内に入れています。
ニューカレドニアの気候を調べると、一年を通して暖かい気候で多湿ではなさそうです。
なので、多少乾燥気味の方がいいのかな?なんて思ったんだけど、
うちでは多湿で維持してますよ~なんて方もいらっしゃるみたいです。
だから、我が家でも一応ケース内に入れてます。

なんせブレクナムなんて初めて育てるので・・・
是非とも大きく育てた姿が見たい!
頑張る!
うちではこうしてぐんぐん育ってるよ!的なアドバイス、ぜひともお願いしますm(_ _)m



今回はこれまで♪




☆参加してみました☆

にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ にほんブログ村 花・園芸ブログへ





1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
> < 06

